国分寺のおすすめ居酒屋20選!勤務歴4年目の会社員が厳選

国分寺は社会人や学生がお手軽に使える居酒屋が豊富!多くの居酒屋が揃っており、お手頃価格で飲むことができるんです。今回は、国分寺に4年勤めている会社員が個室有無やコスパ、おしゃれな雰囲気などの用途にわけてオススメの居酒屋を紹介していきます。国分寺の居酒屋は種類が多くて選びきれない、という人もこの記事を参考にしてみてくださいね。

この記事の執筆者

silkworm

国分寺には駅近の居酒屋がたくさんあります。気さくで明るい店員さんのいるお店がそろっているので、カジュアルな居酒屋をご紹介できます!

この記事の目次

国分寺の居酒屋は地元民も通うアットホームな空間

silkworm

国分寺はJR中央線を境にして、大きく2つのエリアに分かれています。国分寺駅の南口はバスロータリーを中心にぐるりと囲むようにお店が並んでいます。そのすぐ横にある公園の周りには美味しい居酒屋さんが多いんです。また、北口を出るとサラリーマンや学生が集う居酒屋が所狭しと並びます。
会社での宴会用に使えるお座敷や広々とした個室を備える居酒屋がある一方で、デート用の落ち着いた空間を楽しめる素敵なお店までたくさんあります。多様な居酒屋をカテゴリーに分けてご紹介するので、用途に合わせたお店をチェックしてください!

国分寺で個室があるオススメの居酒屋10店舗

1.【南口】木のぬくもりのある和風居酒屋「晴れの場」

晴れの場
引用元: 食べログ

「晴れの場」は国分寺駅南口から徒歩4分、浦野ビル1階にある和風の居酒屋です。店内は明るいオレンジ色の照明が灯されており、木の暖かさを感じる癒しの空間が広がります。少人数での飲み会から大人数での宴会まで対応しており、定番の美味しい居酒屋グルメを安心のクオリティで提供してくれるお店です。

一息つける店内で、美味しい料理に会話も弾みます!

晴れの場
引用元: 食べログ

個室は完全個室が用意されており、掘りごたつ式の席とテーブル席があります。少人数の席はテーブル席となりますが、4人から10人までは掘りごたつに入れるので靴を脱いでリラックスしながら食べたい時にはこちらがオススメです。他にも大型テレビを観ながら食べられる席もあるので、スポーツ観戦などを皆で楽しみたいときにも利用できますよ。

席もゆったりとしているので適度な距離間で話せます


「晴れの場」の料理は老若男女問わず好まれるメニュー。その中でもアレンジを加えた料理や季節の食材を使ったものなど工夫が凝らされています。お店が勧める肉巻きモッツアレラはチーズのとろみとお肉のジューシーさがたまらない一品です。チキン南蛮や皿うどんなどの人気メニューもそろっていますよ。
大好きなぷりぷりの海老マヨに子供も大喜び!

和風個室居酒屋 晴れの場 ‐HARENOBA‐ 国分寺本店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 和風個室居酒屋 晴れの場 ‐HARENOBA‐ 国分寺本店
住所 〒185-0021 東京都国分寺市南町3-23-4 第3浦野ビル1F
食事の予算 3500円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

2.【北口】心遣いあふれるすてきな和食「恵比寿屋 HANARE」

silkworm

国分寺駅北口から徒歩3分の場所に位置する「恵比寿屋 HANARE」。全室完全個室になっており、デートや接待などの際にも他の人の目が気にならないので安心です。旬の鮮魚が用意された和食屋で、上品な味を堪能することができますよ。相手をおもてなしするにはもってこいの居酒屋です。

店員さんの接客も良く、ありがたいです


個室のタイプは全部で6種類。テーブルタイプ、掘りごたつ、お座敷と各種の形式が揃っています。20人までの宴会であればお座敷が使えるのでぜひ利用してくださいね。年配の人や海外のお客様をお呼びするときにはテーブル席を、より親しい人とであれば掘りごたつなど用途に合わせられるのも魅力です。
シーンによって使い分けできる個室!

恵比寿屋 HANARE 国分寺
引用元: 食べログ

お店の自慢は厳選された佐賀牛を使った品々!季節ごとの旬の食材と合わせて食べる料理は最高です。佐賀牛の岩塩焼きは佐賀牛の柔らかさと甘みのある肉を存分に味わうことができる絶品メニュー。さらに、佐賀牛雲丹巻きという極上に極上を重ねたと言わしめる逸品も!最後には信楽焼の土鍋で炊いたご飯で〆て、贅沢なひと時を過ごせます。

記念日に利用して、思い出に残るディナーになりました

恵比寿屋 HANAREの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 恵比寿屋 HANARE
住所 〒185-0012 東京都国分寺市本町3-7-31 深沢ビル1F
営業時間 火~日 昼食 : 11:30~15:00(L.O.14:00)
夕食 : 17:00~23:00(L.O.22:00、ドリンクL.O.22:30)
食事の予算 7000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

3.【南口】A5ランクのお肉を提供「旬菜酒房 彦べえ」

silkworm

国分寺駅から徒歩1分、駅からすぐのところにある「旬菜酒房 彦べえ」。温かみのある木で造られた外観は、ふらりと立ち寄ってみたくなる魅力をふくんでいます。中も明るい内装が楽し気な雰囲気を醸し出し、訪れた人が笑顔になる空間です。食べ応えのある肉料理を多数提供しているので、お酒と共にグルメをいただきたいところですね!

お肉の香りがふわりと漂ってきました!


カウンター席以外はすべての席が個室なので、宴会をするときにも周りの目を気にせずに行えます。大人数での飲み会などには座敷や掘りごたつ式の席を選ぶことができるほか、家族や接待での利用のための比較的小さな個室も用意されています。大型スクリーンが映せる部屋であれば宴会も盛り上がること間違いなし!
フロア貸切にもできるので宴会用にピッタリです

旬菜酒房 彦べえ
引用元: 食べログ

お店自慢の逸品は、やはりA5ランクの山形牛!とくに人気となっているのがA5ランク山形牛の炙りタタキです。新鮮な国産牛の甘みを存分に引き出した一押しメニューで、塩をつけて食べると口の中でほどけるような柔らかさ。また、彦べえの必食メニューである海老のぷりぷりチリマヨ和えはオープン当初から変わらない定番の味!

ボリュームのある肉料理で満足度の高い居酒屋

旬菜酒房 彦べえの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 旬菜酒房 彦べえ
住所 〒185-0021 東京都国分寺市南町2-16-14
営業時間 月~金 : 17:00~24:00(L.O.23:00、ドリンクL.O.23:30)(土・日/17:00~24:00 (L.O.23:00、ドリンクL.O.23:30))
昼の部 : 11:00~17:00(コースでのご予約をいただきまして、対応をさせていただきます。 ご連絡お待ちしております。)
食事の予算 3000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

4.【北口】全国の地酒が集まる和食料理「WASHOKUYA 天」

WASHOKUYA 天
引用元: 食べログ

国分寺駅から徒歩2分のところにある「WASHOKUYA 天」は多彩な個室とゆったりと寛げる空間がポイント。数十人が入れる宴会用の個室がある一方で、少人数対応の掘りごたつ式の席や個室もあるので幅広いシーンに使えます。50種類を超える地酒の豊富さはこのお店の自慢で、和食とあわせて飲めば格別ですよ。

珍しい日本酒のあるお店です

WASHOKUYA 天
引用元: 食べログ

少人数対応の個室はテーブル席ですが、2人用の掘りごたつ式の席も用意されているので親しい人とゆっくり過ごしたいときはこちらがオススメ。8人から12人までが入れる個室も完備しているので、接待の時にも利用できることでしょう。大人数での宴会の際にはフロアごと貸切ることもできるので、活用してくださいね。

感じの良い店員さんで、雰囲気の良いお店!

WASHOKUYA 天
引用元: 食べログ

魚料理はもちろん、居酒屋で定番の肉料理やおつまみ的な一品まで幅広く揃っています。50種類以上ある地酒から好みのものを選んで味わってみてください。お酒をよく知る人が珍しがるような日本酒もあるので、店員さんに聞いてみるのもいいでしょう。〆には釜飯や鯖の棒寿司などが用意されており、お腹も満たされて大満足です。

おつまみの鮮魚やチーズの燻製が美味しかったです

WASHOKUYA 天の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 WASHOKUYA 天
住所 〒185-0012 東京都国分寺市本町2-12-5 梅の家ビル2F
営業時間 月~土 : 17:00~23:30(L.O.22:30、ドリンクL.O.23:00)(9月より営業時間変更となりました。)
日・祝日 : 15:00~22:00(L.O.21:00、ドリンクL.O.21:30)(9月1日より営業時間変更となりました。)
食事の予算 3000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

5.【南口】カジュアルに餃子で一杯「国分寺 THE餃子」

silkworm

国分寺駅から徒歩4分で到着する居酒屋が、こちらの「国分寺 THE餃子」、美味しい餃子を心ゆくまで堪能できるのはもちろん、食べたことのない具材や味に出会えるのもこのお店ならではの魅力です。個室も完備されているので、仲の良い友人や家族と美味しい餃子を食べるにはぴったりのお店になっています。

店長さんの接客も手作りの餃子も最高ですよ!

THE餃子
引用元: 食べログ

「THE 餃子」にある個室は2人からの少人数に対応できるタイプでもあり、大人数での宴会にも使える使用であるのが特徴。2階はリニューアルされた後、貸切にもできるので人目を気にせず盛り上がることができますよ。おすすめはもちろん特製の焼き餃子や水餃子。子供から大人まで誰もが好む餃子は期待以上のクオリティです。

チーズや肉、海老 に至るまですべてが美味しい!

THE餃子
引用元: 食べログ

この居酒屋に来たらぜひ試してほしいのは、アラカルト焼き餃子!3種類のネタが楽しめて、それぞれ特製の餃子に人気のエビ餃子、そして変わり種のさっぱり紫蘇餃子とバラエティー豊かな餃子を食べることができます。好評を博すエビ餃子には、焼き餃子だけでなく揚げ餃子も用意されているので海老好きにはたまらないメニューになっているんです!

出来立てが食べられて大満足!

個室宴会居酒屋 国分寺 THE餃子‐ザギョウザ‐の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 個室宴会居酒屋 国分寺 THE餃子‐ザギョウザ‐
住所 〒185-0021 東京都国分寺市南町3-5-10
営業時間 : 17:00~23:30(L.O.23:00、ドリンクL.O.23:00)
ランチ : 12:00~16:00(ランチ営業は10月30日をもち終了させて頂きました。10月31日よりは8名様以上でのランチ宴会のみご対応させて頂きます。お気軽にお問い合わせ下さい。)
食事の予算 2500円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

6.【北口】熱々のチキンをほお張ろう「がブリチキン。国分寺店」

がブリチキン。 国分寺店
引用元: 食べログ

国分寺駅から徒歩1分で到着する、「がブリチキン。国分寺店」はオシャレ度の高いオープンスペースの居酒屋!ガーリックの良く効いたチキンの良い香りが充満する店内は、明るく賑やかな空間が広がっています。店員さんは皆フレンドリーで元気な人ばかり!楽しく会話が弾んで気持ちのいいひと時になること請け合いです。

ジューシーなチキンをたっぷり食べることができます!

がブリチキン。 国分寺店
引用元: 食べログ

店内は明るい照明がついており、賑やかに過ごすのにぴったりです。他の席とは区切られた、半個室の席も用意されているので親しい人との飲み会にもいいでしょう。カップルシートでは2人で美味しそうなメニューを選ぶのも素敵な時間。全席充電可能なので、写真やSNSへのアップなどで思いがけず電池を消耗したときにも使えますよ。

サービスの良さは折り紙付き!


「がブリチキン。国分寺店」でオススメしているメニューは、10段階の辛さから選べる悪魔の唐揚げ~スパイシーカレー~です!辛さを増すほどに強くなる香辛料に、病みつきになる人も多いはず。それに加えて雛鳥の丸焼きを頼んでしまえば、その旨味にあらがえなくなってしまうことでしょう。ポテチをおつまみにしてチキン尽くしの夜にしてもいいですね。
名古屋発の居酒屋であり、ボリューミーなメニューの数々は圧巻!

がブリチキン 国分寺店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 がブリチキン 国分寺店
住所 〒185-0012 東京都国分寺市本町2-12-4 1F
食事の予算 2500円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

7.【南口】満足のおもてなしで料理を堪能「国分寺(煮) 申喰゛楽 もぐら」

silkworm

国分寺駅南口から徒歩3分、居酒屋が集まる路地裏にたたずむ黒い壁の向こう側にある居酒屋です。「国分寺(煮) 申喰゛楽 もぐら」の中に入れば、外とは打って変わって柔らかな明るい光が店内を照らしています。隠れ家的なお店の造りは接待用にもピッタリの場所。豊富にそろえたお酒と上質な料理で、相手を存分におもてなししましょう!

お店の中は外観よりもぬくもりがある印象です

申喰゛楽
引用元: 食べログ

中には2人から利用できる掘りごたつ席や、20人まで利用できるような大きな完全個室が用意されています。ほかにもカウンター席からは大鍋を目にすることができ、中に入れられたもつ煮のこってりとした甘じょっぱい香りが漂ってきて、食欲をそそられます。美味しそうなメニューには躊躇わないで!

名物はやはり圧倒的な旨味を感じました!

申喰゛楽
引用元: 食べログ

「国分寺(煮) 申喰゛楽 もぐら」の名物と言えば、大鍋でじっくりと火を通して旨味を凝縮させた定番のもつ煮。日本酒と合わせても抜群の肴になり、単品で食べても十分に楽しめるメニューなんです。噛めば噛むほどに味の深みを増す鶏肉にもご注目。しっとりと柔らかいお肉には、店主の経験が詰まっています。

種類豊富な日本酒にはもつ鍋が一番マッチしますよ!

国分寺 申喰゛楽(もぐら)の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 国分寺 申喰゛楽(もぐら)
住所 〒185-0021 東京都国分寺市南町3-22-31 南ビル1F
食事の予算 4000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

8.【南口】鯛やお酒の集まるくつろぎの空間「壺中の天」

silkworm

壺を模したロゴが特徴的な居酒屋である、「壺中の天」。国分寺駅南口から徒歩2分の所に位置しており、暖簾をくぐればそこはおもてなしの心があちこちに見ることができる和食を提供するお店。旬の食材を堪能しながら、ゆったりとした席で話すことができるのはこの居酒屋ならではの魅力です。

接待にも会合にも使えるお店

壺中の天
引用元: 食べログ

お店の中は1階と2階にわかれており、下の階はテーブル席で上の階はお座敷になっています。和室のテーブル席は半個室になっており、一人のみから少人数でのお食事にも使える仕様です。2階のお座敷は完全個室にもすることができ、貸切で人目を気にせず大人数で食事をとるときにも使え、汎用性の高い席になっています。

仕切りを外すことで長机にもなり、人数によって調整してもらえました

壺中の天
引用元: 食べログ

日本酒は店主こだわりの静岡県産の清酒がそろっているほか、焼酎なども数多く取り寄せられているんです。出される料理もお酒をメインに味わえるような肴がそろっており、あくまでお酒を飲むための正統派の居酒屋。芳醇な香りを存分に楽しみながら、それをさらに引き立てるようなおつまみの数々に満足度が高まります。

種類の豊富なお酒があるのでお酒に精通した人を招いても安心

壺中の天 国分寺の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 壺中の天 国分寺
住所 〒185-0021 東京都国分寺市南町3-12-5 石倉ビル1・2F
営業時間 月~土 ランチ : 11:30~14:30(L.O.14:00)
月~土 ディナー : 17:00~23:00(L.O.22:00)
食事の予算 5000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

国分寺でコスパ良しのオススメの居酒屋6店舗

9.【北口】BBQサイズの串焼きで大満足「喰いてぇ屋 天晴れ」

silkwom

「喰いてぇ屋 天晴れ」は国分寺駅から徒歩2分のところにある大沢ビルの2階に位置しており、串焼きが名物の居酒屋です。ユーモラスな広告そのままに、明るい接客で訪れる人を楽しませてくれます。オープンスペースで開放的な雰囲気で出迎えてくれる店内は、大人数での宴会にピッタリ!

優しく明るい接客が好印象のお店!


なんといってもここのお店の名物は、ビッグサイズの串焼きです!その重さは50gオーバーという破格のボリューム。一串でこんなに食べられるの?と驚いてしまうような大きさで、お腹を空かせて行っても期待値を上回ること間違いなし!他にもレバー好きにはたまらない幻の白レバー串やアマレバーステーキなど、名物がもりだくさんです。
ここに来たらまずは串焼きを注文!


飲み放題のコースは、2時間~3時間までの時間制。自慢のメニューが次々と出てきて飽きさせない内容になっています。特にオススメなのは料理9品がついて3時間飲み放題の宴会コース。歓迎会や忘年会など、色々な用途で使えるカジュアルさが人気です。加えて、学生限定の17:00からの早割コースや、2次会などに使える夜21:00からのコスパの高いコースもあるんです!
がっつり食べられる居酒屋はここ

国分寺 喰いてぇ屋 天晴れの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 国分寺 喰いてぇ屋 天晴れ
住所 〒185-0012 東京都国分寺市本町2-8-6 大沢ビル2F
営業時間 月~木・日 : 17:30~24:00(L.O.23:00)
金 : 17:30~翌1:00(L.O.24:00)
土 : 17:30~翌1:00(L.O.24:00)
食事の予算 3000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

10.【南口】星空の下で宴会ができる!?「ピーナッツハウス」


国分寺駅南口から公園の方面に歩いて5分ほどで到着する「ピーナッツハウス」。1階は和風の内装ですが、2階には満天の星空が!カラオケも可能な設備が揃えられているほか、ビールやワインがでる樽もあって盛り上がること間違いなし。学生の宴会にはもってこいの、安くて楽しめる居酒屋です。
お酒は自分で作れるのも魅力!

ピーナツハウス
引用元: 食べログ

店長オススメの逸品は、じっくりと3時間以上かけて煮込んだ牛すじのワイン煮。柔らかくほろほろと崩れる肉に、特製のトマトソースが加えられており大人気のメニューです!また、女子会などで好評なチーズフォンデュは白ワインと合わせるとさらにグッド。とろーり滴るチーズに絡めて野菜やバゲットをいただきましょう。

料理のジャンルが幅広い!

ピーナツハウス
引用元: 食べログ

飲み放題付のプランも3,000円から楽しめる破格の安さ!炭火焼きのBBQが楽しめるコースやチョコレートマウンテンがつくとっておきの女子会コースも。子供連れでも楽しめるお子さん用メニューまでそろえた内容もあり、家族や友人と気軽に宴会をすることができるのが特徴です。

二階のプラネタリウムに歓声が上がりました

ピーナツハウスの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 ピーナツハウス
住所 〒185-0021 東京都国分寺市南町1-14-6
営業時間 水~日 : 18:00~23:00(L.O.22:30)
: 12:00~17:00(ご宴会コースでの完全予約制となります。)
月・火 : 18:00~23:00(ご予約のみ営業いたします。(水曜日はお休みを頂く場合がございます。))
食事の予算 3000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

11.【北口】全国の名産グルメコースがお得!「和ら亭 国分寺北口店」


国分寺駅北口から徒歩9分のところにある、路地裏に店を構える創作居酒屋。「和ら亭」では北は北海道、南は沖縄まで全国各地のご当地グルメを楽しむことができます。オープンスペースの広々とした空間は、大勢で賑やかに過ごすにはぴったりの場所。郷土料理に舌鼓をうちながら、話に花を咲かせてはいかがでしょうか。
料理の出るタイミングもちょうどいい!

ふるさと創作ダイニング 和ら亭 国分寺北口店
引用元: 食べログ

各地の郷土料理を集めた「和ら亭」のメニュー。色々なグルメを楽しめるのでお客さんにも人気なんです。500円以下から食べられるものも多いため、出身地の料理をみつけてわけあってみるのもいいでしょう。案外食べたことがなかったものも口にできてボリュームもついてくるので、満足度の高い品々です。

バリエーションが豊かで楽しいです


「和ら亭」の飲み放題付コースはコスパ最高!全8品からあるにも関わらず4,000円以下のコースもあるお手頃なプランなんです。女子会コースや冬季限定の鍋コース、全国探検プランなど企画も様々なので人数や相手に合わせて選びましょう。グルメコースでは、全11品3時間飲み放題付で4,000円という驚きの内容もあるのでお見逃しなく!
量も多く値段もお手頃なのでよく利用しています

ふるさと創作ダイニング 和ら亭の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 ふるさと創作ダイニング 和ら亭
住所 〒185-0011 東京都国分寺市本多2-16-4
食事の予算 3000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

12.【北口】肉料理も魚料理もお手頃価格で!「大衆酒場 文太with僕の空間大番」

大衆酒場 文太 with僕の空間大番
引用元: 食べログ

「大衆酒場 文太with僕の空間大番」は、旧店名が「ぼくの空間 大番」といい、地元民や学生に長らく愛されてきた老舗の居酒屋の分店です。古民家風の店内にはアットホームな空気が流れており、靴を脱いで気楽にくつろげるお座敷が特徴です。懐かしさを感じさせる雰囲気の中で美味しい料理をいただきましょう!

靴を脱ぐと、帰ってきた感じがするお店です

大衆酒場 文太 with僕の空間大番
引用元: 食べログ

お店の一押しメニューといえば、高知県の室戸岬で獲れた魚料理。刺身の中でも室戸岬盛りは豪快にのった鮮魚が活き活きとしています。居酒屋定番の肴が揃っており、それらが400円以下なので気軽に注文できるのも嬉しいところ。とことんお客さんに寄り添ったメニューと接客がポイントです。

1杯100円からのビールには驚き!

大衆酒場 文太 with僕の空間大番
引用元: 食べログ

文太コースと呼ばれる飲み放題付のプランはお店自慢のお刺身や、若者に大人気の唐揚げや油淋鶏がついたボリューミーな内容です。9品で3時間居られるコースは飲み放題付のプランの中でも一番人気を誇ります。お手頃価格の2次会コースもあるのでそちらもぜひ活用してくださいね。

お得な宴会は文太の名物!

ぼくの空間大番の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 ぼくの空間大番
住所 〒178-0045 東京都小平市学園西町2-14-20 永井マンション102
食事の予算 3500円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

13.【北口】サッと食べたい飲み会に!「鳥とサワー 鳥どシ 国分寺」

鳥とサワー 鳥どシ 国分寺
引用元: 食べログ

国分寺駅北口から徒歩3分のところに位置する「鳥とサワー 鳥どシ 国分寺」は、焼き鳥とフルーツサワーの専門居酒屋。明るくカジュアルな和モダンな店内は、賑やかにお酒を飲むのにぴったりの空間です。ちょい呑みにも使えるほか、飲み放題のコースもお手頃価格でそろえたお気軽な居酒屋です。

鶏のさっぱりとした肉質とサワーが良くマッチしています!


甲州信玄鳥や鹿児島県産の親鶏など、全国各地から厳選された鶏肉を扱った鶏料理がオススメ。どシ焼きという自慢の逸品は、その日の朝に締めた信玄鶏を特性スパイスに漬け、じっくりとオーブンで焼き上げたもの!ぎゅっとつまった旨味と特製のタレが良く絡んでいて、噛めば噛むほど美味しさがにじみ出てきます。
新鮮さが命の炙り鶏も最高!

鳥とサワー 鳥どシ 国分寺
引用元: 食べログ

宴会用のコースでは、お店のもう一つのこだわりであるフルーツサワーを存分に味わえる飲み放題がお得。こってりとしたチキン南蛮やカリっと揚がった唐揚げの脂を、シュワシュワのサワーで流し込めばいくらでも食べられそう!ワイワイ賑やかな宴会にはもってこいの、軽すぎず重すぎない丁度よさが人気の秘密のようです。

若い人には特に人気の居酒屋さんですよ

鳥とサワー 鳥どシ 国分寺の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 鳥とサワー 鳥どシ 国分寺
住所 〒185-0012 東京都国分寺市本町2-8-6 1F
営業時間 月~金 : 17:00~24:00(L.O.23:00、ドリンクL.O.23:30)
土・日 : 15:00~24:00(L.O.23:00、ドリンクL.O.23:30)
食事の予算 3000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

14.【北口】厳選した炭火焼き鳥を宴会でも!「炭火Kitchen KOTAN」

silkworm

国分寺駅から徒歩4分のところに店を構える、「炭火Kitchen KOTAN」。洗練されたデザインの扉を開けて中に入れば、肉の良い香りが一気に通り抜けます。厳選されたお肉をガッツリと、そしてヘルシーに食べることができるのがこのお店の特徴!ゆっくりとくつろぎながら肉料理を食べられる居酒屋です。

お肉料理が充実しています!

炭火Kitchen KOTAN 国分寺
引用元: 食べログ

イタリア産のプロシュートはお店の中でも売れ筋のメニュー。まずはこれを肴にしてお酒でのどを潤すのが定番の食べ方です。低カロリー・高タンパク質のお肉として有名なラムチョップも外せません!1本500円から食べられるので塩とタレ、両方を頼んでも良さそうですね。もっとガッツリ食べたいときは、肉の盛り合わせでおまかせするのもグッド!

肉の盛り合わせでおなかいっぱいの上質なお肉が食べられて幸せ!

炭火Kitchen KOTAN 国分寺
引用元: 食べログ
飲み放題付のコースは3時間の長時間で飲めるプラン。ローストビーフやラム肉などが食べられるコースや、肩ロースでのお手軽宴会コース、女子会コースでも生ハムやラム肉がついたお得な内容になっています!普段の焼肉から少しランクアップして、魅惑の肉料理コースを体感してみてはいかがでしょうか。

肉好きの人も納得の美味しい料理です

炭火Kitchen KOTANの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 炭火Kitchen KOTAN
住所 〒185-0012 東京都国分寺市本町3-12-1 フィルパーク2F
営業時間 火~土 ディナー : 17:00~翌5:00(L.O.4:00、ドリンクL.O.4:30)
月・日 ディナー : 17:00~24:00(L.O.23:00、ドリンクL.O.23:30)
食事の予算 4000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

国分寺で雰囲気抜群のおしゃれ居酒屋6店舗

15.【南口】レトロな居酒屋は雰囲気たっぷり「居酒屋 惹凱牡(じゃがいも)」

silkworm

国分寺駅南口から徒歩3分で到着できる、「居酒屋 惹凱牡(じゃがいも)」。創業40年以上という老舗の居酒屋です。黄色く光る看板が目印になっており、昭和の雰囲気が漂います。中に入るとほんのり明るい灯りが店内を照らしていて、レトロな内装が映える空間です。お酒の種類も多く、昔ながらの居酒屋の風情を感じられることでしょう。

クラシックな居酒屋さん


カウンター席で飲むお酒はまた格別。店主と奥さんが2人で経営しているため、時間があるときにおつまみを肴にゆっくりとお酒をのみつつ会話を楽しめます。雰囲気がよくお酒も美味しいので一度立ち寄ったらもう一度行きたくなるお店です。入りにくいのが難点ですが、国分寺で長らく愛される老舗の居酒屋として欠かせない場所になっています。
国分寺の古き良き居酒屋を感じられます


メニューに載っている料理は、どれもがすべての人になじみ深い味を思い起こさせる一品。どれを頼んでも外れがなく、美味しく味わえることでしょう。おすすめしたいのは店名にもあるジャガイモを使用した料理。じゃがいもピザはグラタンのような仕上りになっており、香ばしさととろみが絶妙です!
しっかりとした量があるのでシェアでも良さそう

居酒屋 惹凱牡の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 居酒屋 惹凱牡
住所 〒185-0021 東京都国分寺市南町3-5-10
食事の予算 2000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

16.【南口】築地から仕入れた絶品の鮮魚「御料理 わだつみ」

silkworm

国分寺駅南口から徒歩3分、ロータリーから少し離れた路地裏に店を構える居酒屋です。旅籠のような雰囲気を目指したという入口は、落ち着いていながらも心づくしの料理への期待を高めるよう。「御料理 わだつみ」では厳選した本物の鮮魚を中心に、季節の野菜にも工夫をこらして創り上げる料理を提供しています。

接客も料理もハイクオリティ

国分寺わだつみ
引用元: 食べログ

職人さんの食材に対峙する際の真剣な面差しを窺えるのはカウンター席ならでは。素材の新鮮さも間近で見ることができる特別な席です。カウンター席の奥行きも70cmと広くとってあるため窮屈さを感じさせません。ゆったりとくつろぎながら目の前の職人さんの仕事を観つつ、お酒を飲めるのが至福です。

鮮魚が目の前で捌かれていく様子を見るのも面白い

国分寺わだつみ
引用元: 食べログ

メニューはすべてが日替わり制。その日ごとに獲れた上質の魚だけを使って調理されているんです。野菜も季節のものなので、旬の野菜を食べることができます。見た目にも華やかにかたどられ、一つ一つの仕事が丁寧であることを感じさせる逸品ぞろい。銀ダラの赤味噌焼きや真鯛の兜煮など、一度は食べたことのある料理を一回り違った味で楽しめるメニューがオススメです。

国分寺でしっかりとした和食を食べるなら絶対にここ!

わだつみの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 わだつみ
住所 〒185-0021 東京都国分寺市南町3-12-6
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

17.【南口】カジュアルな隠れ家系居酒屋「我楽多家 国分寺本店」

silkworm

国分寺駅北口から徒歩2分、路地裏に入ったところに店を構える「我楽多家 国分寺本店」。古民家風の造りを大事にしており、太い柱はこだわりのもの。どこか懐かしさを感じさせるあたたかな雰囲気の居酒屋です。つくねや備長炭の焼き鳥など、庶民的だけど一味違う名物を味わえるのも大事なポイントですよ!

お洒落な雰囲気のある綺麗な空間でした

我楽多家 国分寺本店
引用元: 食べログ

カウンター席からはみえるのは料理人が調理する様子。迫力があって人気のカウンター席はできれば予約をしておくのがベストです。串焼きを熱々の状態で出してもらえるので、最高の状態で食べられます。一品料理も充実しているので、肴をあてにお酒を飲みながら焼きあがるのを待ちましょう。

期待以上に美味しい串焼きにびっくり!

我楽多家 国分寺本店
引用元: 食べログ

ハイクオリティな焼き鳥はもちろんのこと、ぜひ食べてほしいのは生つくね。くつねの概念を打ち破るような逸品で、生のタネを茹でることなくそのまま焼くことで鶏が本来持っている旨味を逃がしません。しおとタレのどちらでも食べられる生つくねは人気のメニューです。ぜひご賞味あれ!

生つくねは皆に勧めたいほどの美味しさです

我楽多家 国分寺本店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 我楽多家 国分寺本店
住所 〒185-0012 東京都国分寺市本町2-3-9 三幸ビル1F
営業時間 月~土 : 17:00~24:00(L.O.23:00)
日 : 17:00~24:00(L.O.23:00)
食事の予算 3000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

18.【北口】揚げたての串カツを食べられる「串カツDining 創笑 国分寺本店」

silkworm

国分寺駅から徒歩1分、北口を出て左側の道をまっすぐいくとすぐに2階にあるお店の看板が見えてきます。オレンジ色の照明が綺麗な賑やかな店内では、気さくな店員さんが笑顔で出迎えてくれます。名物の串カツだけでなくユニークで遊び心のある逸品もあり、彩り豊かなサラダなどは女性にも人気です。

二階にあがるとロフトに上がったような感覚

創笑 国分寺店
引用元: 食べログ

テーブル席が基本の「串カツDining 創笑」ですが、カウンター席も用意されています。間近で店員さんがお酒を作る姿を見ることもでき、話題には事欠きません。ホールスタッフも充実しているので接客も良く、注文があればすぐに応えてくれますよ。カウンター席でお酒を飲みながら、親しくなるにはもってこいの居酒屋です。

デートにも宴会にも使えました!

創笑 国分寺店
引用元: 食べログ

個性的なおつまみが多いのも「串カツDining 創笑」のポイント。ふろ吹き大根をホエー豚で巻いたものを揚げたふろふき大根のカツレツは、ボリュームとヘルシーを兼ね揃えたここならではのもの。もちろん自慢の串カツをおまかせで頼めるメニューも人気です。形が特徴的なタジン鍋で体の芯からあたたまるのもいいですね。

コースでついてくるお通しもユニークさ満点

串カツDining 創笑 国分寺本店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 串カツDining 創笑 国分寺本店
住所 〒185-0012 東京都国分寺市本町3-5-14 2F
食事の予算 3500円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

19.【西国分寺】秘密の隠れ家的な居酒屋「和菜 悠」

和菜 悠
引用元: 食べログ

西国分寺駅南口から徒歩2分の所に位置する「和菜 悠」。清潔感のある灯りの綺麗な店内は女性にも好評で、ほっと一息つける柔らかな雰囲気があります。外には衝立が置かれ、外と内側を隔てる赤い暖簾がお店の目印。優しい味付けの料理を口にすれば、日ごろの疲れからも解放されていくようです。

仕事帰りに立ち寄るも良し、デートにも良しの居酒屋さんです

和菜 悠
引用元: 食べログ

カウンター席が充実しており、白い椅子も背もたれが付いているのでゆったりと寛げます。店主さんの笑顔や明るい接客を見られるのはカウンター席ならでは。フロアサービスも充実しており、欲しいタイミングで料理やお酒が出てくるのが嬉しい心遣いです。料理も料亭のように完成された味わいで、口の中に素材の味が染みわたります。

料理だけでなく接客も素晴らしい!

和菜 悠
引用元: 食べログ

この店に訪れて驚いたのが、食感・味ともに新しい焼きゴマ豆腐。ふっくらとした見た目のゴマ豆腐からは湯気が立ち上っていて、熱々の状態でだしてもらえます。しっかりと練り上げられている豆腐からはふわりとゴマの香りが漂い、得も言われぬ絶品です。お店のイチオシでもあるのでぜひ食べてみてくださいね!

体に優しいメニューの数々で、身も心も癒されます

和菜 悠の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 和菜 悠
住所 〒185-0024 東京都国分寺市泉町3-37-1 パレステージ西国分寺B1
営業時間 火~土 ランチ:11:30~14:00(L.O.13:30)
月~土 ディナー:17:30~23:00(L.O.22:00)
月 17:30~23:00(L.O.22:00)
食事の予算 7000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

20.【北口】おばんざいをおつまみに一杯「おは肴(おはな)」


「おは肴」は国分寺駅北口から徒歩3分のところにある小料理店。店主がひとりで切り盛りする、昔ながらの居酒屋です。日本酒のおつまみとしてぴったりな、美味しい料理が店主さんの手作りで生み出される様子を見ているだけで楽しめます。L字型のカウンター席で一杯飲めば、このお店のファンになること間違いなし!
落ち着いた空間で客と店主の距離感が絶妙


外に面する窓は全面がガラス張りになっており、10席ほどのカウンター席のほかに数台のテーブル席が備えられています。カウンター席にはお一人様や友人と来た少人数のお客様でいっぱい。多くの人が集うお店の雰囲気を感じられ、心地いい気分でお酒を飲むことができますよ。
カウンター席で一緒になった人同士で料理に舌鼓を打ちました!

おは肴
引用元: 食べログ

一つ一つの仕事が丁寧で、ほろ酔いで味わう料理は格別の一品になることでしょう。天ぷらの中には普段食べる食材だけでなく、納豆やらっきょうの天ぷらなどもあり、その食感や香りは新鮮な気持ちで味わえます。特に、納豆の天ぷらはこれが納豆なの?と疑問を持ってしまうほどのふわふわの舌触りで、もう一度食べたくなるほど魅了されてしまいますよ!

小皿料理が多く胃にも優しいメニューでした

おは肴の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 おは肴
住所 〒185-0012 東京都国分寺市本町3-14-1
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。