道の駅はくしゅうは南アルプスの美味しい天然水が汲めるスポット!

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: Momo

出身地は長野県。得意なエリアは長野県の中南信です。趣味はショッピングをしたり、美味しいグルメを堪能したり、絶景を観に行く事。愛車に乗り、カメラを片手によくお出かけしています。旅行も好きなので、たまに県外に出没する事も。

天然水が美味しいから寄ってくりょう

ミネラルウォーターの生産量日本一である、名水の里白州にある道の駅はくしゅうは、山梨県北杜市白州に位置しています。南アルプスの山々に育まれた地下天然水が汲める、道の駅はくしゅうの魅力とは一体なんなのか。道の駅はくしゅうや隣接する施設の見どころから基本情報を含むアクセス方法まで、道の駅はくしゅうの全てを詳しくご紹介します。

名水の地ならではの楽しみ方ができるスポット

透明度が高い天然水

道の駅はくしゅうは、地元農家の直売コーナーや郷土料理コーナー、入口にある名水の水汲み場など。小さいお子さん連れのファミリーやカップル、友達同士など、どんな人とでも楽しめる道の駅です。そして今回ご紹介する道の駅はくしゅうでは、新鮮な野菜や果物を購入する事ができたり、美味しい名水を汲む事ができたり、夏には水遊びを満喫する事ができます。

汲みたての天然水を堪能する事ができる!

駒ケ岳を源流とする名水

 

の駅はくしゅうの施設入口前には、南アルプスの天然水を汲んで持ち帰れる場所があります。白州は名水の地といわれているだけあり、透明度が高くて味も格別!24時間いつでも汲む事ができますが、わざわざ遠くから水を汲みにくるというリピーターも多く、昼間は常連の方で込み合います。ペットボトルを持参しても良いですし、持ってきてない方も空のペットボトルが売店で購入されているので、気軽に天然水を持ち帰る事ができます。

水遊びが楽しめる敷地内の小川!

屋根付の休憩所も

道の駅はくしゅうは尾白川渓谷の入口にあり、道の駅の敷地内に流れる小川では夏に水遊びも楽しめます。自然たっぷりな環境にあるので、カエルを沢山見かける事も。水深は浅いので安心して遊べて、流れもゆるやかなので、普段都会で生活されている方は貴重な体験ができます。屋根付の場所に椅子やテーブルも配されているので、目の届く位置で大人は休憩するという使い方もできます。

名水を活かした商品も並ぶ農林産物販売コーナー

新鮮な野菜が豊富

View this post on Instagram

週末、夫がバイク仲間と白馬までツーリングキャンプへ。お土産の山梨の野菜とお菓子サラバンド。サラバンドは東京のスーパーでも見かけることあるけど、山梨より2倍近くの金額で売っている😲美味しくて皆好きだから買ってきてくれる。味は「雷鳥の里」に似てると思う。 シシトウとシイタケ、焼いてシンプルに食べました。シシトウは塩コショウ、シイタケはお醤油。 新鮮な野菜はこの食べ方が一番美味しいよね。 息子が「シイタケは一回冷凍したほうが美味しくなるらしい」と言うので半分は冷凍してみた。 シシトウ、1個飛び上がるほど辛いのがあった!😱多分、今までの人生で食べたものの中で一番辛い。辛いと言うか痛い…😭 涙出た💧 #はくしゅう #サラバンド

A post shared by @ hanamizuki_1004 on

道の駅はくしゅうの建物内では、美味しい水で育った地元産の野菜や果物、名水を活かした特産品などが並んでいます。旬の食材は新鮮そのもの。フルーツトマトなどの野菜は味も濃く、美味しいのでおすすめです。早めに行かないと売り切れてしまう事もあるそう。天然水で育てられたコシヒカリを使ったおにぎりなど名水を使った商品も多く、白州ならではのものが手に入ります。

道の駅はくしゅうに隣接するセルバ白州エブリ店

良いものが揃うご当地スーパー

View this post on Instagram

🐹 . . 山梨キャンプでやりたかったことのひとつ! 山梨名物ほうとう作り😊🍲 . . 初日はしとしと雨キャンプ☔️だったので ぐつぐつ煮えたほうとう鍋がとても美味しかったです!😋💕 . . 最近はご当地スーパーや良い感じの市場を巡って🚗 食材を揃えてキャンプ場に向かうのが楽しい☺️🥬🍅🥕 山梨ひまわり市場はマイクパフォーマンスが凄いです! 新鮮な食材が揃ってて、 お肉も野菜もお魚もかなりレベル高い!🥩✨ が、私たちは節約キャンパーですので🤣😭 メイン以外のお野菜などは お手頃地元スーパー 🛒 #セルバ白州エブリ店 #道の駅白州 で買いました😍笑 道の駅で白州のお水も汲めます!✨✨✨ 無料で美味しいお水、最高!🏔 . . #camp#キャンプ飯 #山梨キャンプ #梅雨キャンプ #ほうとう#ほうとう鍋 #ひまわり市場 #白州#白州べるが #南アルプスの天然水

A post shared by misumasu (@misumasu_camp) on

道の駅はくしゅうのすぐ隣には、ご当地スーパーのセルバ白州エブリ店があります。バーベキューやキャンプで使える食材も多く、観光客にも人気。山梨名物のほうとう作りを楽しむという事も可能です。地元のベーカリーも入っていて、パンの品揃えも豊富。お惣菜や弁当も沢山並んでいます。山梨ならではのワインなど、お土産によさそうな商品も販売されています。

ハーブから山野草まで豊富に揃う白州花壇

希少価値のある植物も

道の駅はくしゅうに隣接している白州花壇です。ハーブから山野草まで幅広いラインナップ。高山植物や希少価値のある植物もあるので、とても見応えがあります。値段も手ごろなので、気軽に入れる雰囲気。色んな植物を見る事ができるので、癒しの空間となっています。沢山の種類があるので、欲しいものが見つかるのも嬉しいポイント。公式ブログに入荷情報などが掲載されているので、事前にチェックするのもおすすめです。

天然氷のカキ氷が味わえる蔵元八義道の駅はくしゅう店

美味しい水で作る氷は絶品

敷地内で、GW~9月にかけて営業されている蔵元八義直営のお店です。てんこ盛りのふわふわの天然氷に、少し酸味のある苺と練乳の甘さが何とも良いバランス。口の中に一瞬で広がる絶品の天然氷を求めて、暑い日には開店から行列ができます。特にいちご系は人気で売り切れ必至なのだそう。かき氷が目的の方は早めに訪れた方がよさそうです。

道の駅はくしゅうへのアクセス

自動車での移動

新宿から中央道を使って長坂インターまで2時間10分ほど、名古屋から3時間9分ほどで到着します。長坂インターからは15分ほどになります。

電車での移動

JR新宿駅から特急とローカル線を使って2時間1分ほど、名古屋駅から特急とローカル線を使って3時間30分ほど、長坂駅からはタクシーで約12分となります。

住所|〒408-0315 山梨県北杜市白州町白須1308
営業時間|AM9:00~PM6:00
定休日|毎週水曜日と年末年始(4~11月は無休)
電話|0551-20-4711
公式サイトはこちら