牧歌の里でオリジナルグルメや動物たちとの触れ合いを満喫!

公開日:2019/12/6 更新日:2019/12/6

トラベルパートナー:トラベルパートナー: YUU
出身地は石川県。縁あって、奈良・京都・大阪・石川・静岡と住んでいたため、関西と北陸と静岡東部を中心に紹介できます。主に、史跡・城郭・神社仏閣ときどきグルメと温泉と・・・いうバランスで旅行プランを組むのが好き。動物と触れ合えるスポットにも出没します。旅行者目線で、実際に体験したことを伝えていけたら嬉しいです。
濃厚なチーズケーキやプリンに、郷土グルメ鶏ちゃんなど美味しいものがたくさん!

牧歌の里は、ひるがの高原の大自然に育まれた動植物と触れ合える観光牧場です。標高1,000mに位置しているので一年を通して涼しく、澄んだ空気が心地良いので、春から夏は特に賑わうスポット。動物たちとのふれあいやさまざまな体験、牧場ならではのグルメなど魅力的な出会いに溢れています。森林の中で楽しむ露天風呂は爽快感抜群。思わず長居したくなる場所が多くて、何度も足を運びたくなります。雄大な日本アルプスを背景に広がる花畑に癒されながら、牧歌的な一日を過ごしませんか?

広大な敷地に設けられた遊びの玉手箱

まずはマップを見ながら相談だ!


四季折々の花々が広がる牧歌的な景色の中で、牧場の動物たちとのふれあいが楽しめる牧歌の里。クイズラリーや多様な体験コーナーが散りばめられているので、タイムスケジュールをしっかり決めておきましょう。牧場ならではの思い出に残る経験が得られますよ!

グルメを提供してくれる休憩スポットやパン屋が点在している上に、牧歌の里は持ち込みOK。お弁当を持ってピクニックに来ることも可能。開放感ばっちりの芝生広場でのびのび過ごせます。

絵本の世界のような牧歌的な風景を散策

一面の花畑と花の教会


敷地内には花畑以外にも多くの花壇が設置されており、珍しい花々やハーブを見ることができます。高原ゆえの山野草も生えており、さながら生きた植物図鑑。チューリップやランベンダーなど季節ごとに異なる一面の花畑が見られ、春から夏の時期は動物たちのベビーラッシュも重なるのでオススメの季節。

結婚式が挙げられる教会は、緑の蔦に覆われ、絵本に登場しそうな外観。他にも斜面に広がる緑の芝生エリアやヨーロッパの農村風景のようなエリアもあり、散歩するだけでも旅行気分を盛り上げてくれます。

園内を周遊するならロードトレイン


花畑エリア・体験エリア・動物ふれあいエリア・食事処と牧歌の里で楽しめるメニューは豊富な分、足を運びたい場所がとても多い牧歌の里。その広大な敷地内を蒸気機関車の姿をした2台のロードトレインがのんびり周遊しています。

車掌さんによる園内案内を聞きながら周ることができるため、最初に全体を知りたい方や体力に自信のない方は乗り場から乗車しましょう。所要時間は大体10分くらい。疲れた時の足休めにも活用できます。

動物たちとの触れ合いと豊富な体験メニュー


自由に牛舎や羊小屋などを覗くことができる他、時間によっては芝生でのんびりと過ごす動物たちも眺めることができます。イベントも牧場らしいものが多く、牛の乳しぼりにアルパカや小動物とのふれあい、馬やポニーへのエサやりなど、動物たちと遊べる機会はとても多いのも特徴です。

ここでしか出来ない体験というのは、思い出に残りますよね!期間限定のイベントも多いのでホームページは要チェック。羊の毛刈りやポニーの馬そりなど、年齢問わず楽しめる催し物が目白押しですよ!

肉にパンにスイーツとグルメも豊富!

ひだまりの中で頬張る飛騨牛メガバーガー


ファーストフード店「ぱっくん」では、豪華にも飛騨牛をパテに使用した大きなバーガーが売り。肉汁溢れるジューシーなパテにカリカリのベーコン、シャキシャキな新鮮野菜が組み合わさり、食欲をそそるオリジナルバーガーとなっています。是非一度、ご賞味あれ。

他にも、洋食バイキングが楽しめるレストラン、コーヒーの美味しいカフェ、行列のできるパン屋さんなどグルメ部門も充実。なんと体験工房ではピザ作りやパン作り体験もでき、そのままランチとして食べられるので一石二鳥。焼きたてだからこその醍醐味であるザクッフワッとした食感がたまらないですよ!

みんなで楽しめば美味しさ倍増の「味広場」や物産コーナー


「味広場」というエリアは屋内型なので雨天でも安心のバーベキューハウス。ブランド牛である飛騨牛の他にも地元食材が堪能できます。岐阜県でも奥美濃地方と飛騨地方でしか見られない「鶏ちゃん」がいただけるのも特徴。醤油や味噌をベースにしたタレで漬け込んだ鶏肉とキャベツを焼いて食べる郷土グルメです。

ショップには牧歌の里オリジナルグッズやオリジナルスイーツを中心に、周辺の地場産物を取り扱っています。「鶏ちゃん」のレトルトも売られており、お家でも楽しめますよ。

いっぱい遊んだ後はお隣へ!



温泉施設「牧華」も見逃せない


牧歌の里の隣には、日帰り温泉施設「牧華」があります。見渡す限り森林の緑が広がる露天風呂と大きな窓が開放感抜群の内湯が楽しめる施設で、ハーブを使ったお風呂やサウナがあるのも特徴的。

施設内のショップでは牧歌の里のお土産だけでなく、郡上市のお土産も購入可能。地方ラムネも複数種類取り扱っており、温泉で火照った体に気持ち良いので、ついつい買ってしまいます。地元の食材を使った料理を提供してくれるレストランやショップもあり、ゆっくり疲れを癒せるスポットです。

牧歌の里へのアクセス

公共交通機関でのアクセス

・名古屋名鉄バスセンター発の岐阜バス「名古屋白川郷線」に乗車し、「ひるがの高原SA」で下車。
・「ひるがの高原SA」に到着後、牧歌の里へ電話をすればお迎えが来てくれます。
・バスは事前予約が必要です。岐阜バスと牧歌の里には事前にご連絡を。

自家用車でのアクセス

・東海北陸自動車道「ひるがの高原SAスマートIC」で下り、321号線を通って4分。
・東海北陸自動車道「高鷲IC」で下り、156号線と321号線を通って17分。
・東海北陸自動車道「荘川IC」で下り、156号線と321号線を通って20分。

Address 〒501-5302 岐阜県郡上市高鷲町鷲見2756-2
Hours 10:00~17:00(夏季)~18:00(晩秋)~16:30(冬季)~15:30
Closed 冬季などシーズンによって変化
Tel 0575-73-2888
Web https://www.bokka.co.jp/index.php