初島は首都圏から一番近い離島!南国ムードが楽しめるスポット!

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: Basilico

出身地は静岡。外遊びが大好きでキャンプやBBQ、サーフィンやシュノーケリングなど山や海を満喫~。そのためアウトドアに関する紹介が得意です。自然を楽しんだ後にふらっと立ち寄る温泉やショップ、飲食店などオススメスポットを紹介します。

フェリーで約30分で到着する南国ムード満天の離島。遊びどころが満載でずっと滞在したくなるほどさ~

熱海港から30分で到着する南国ムード満天の島、初島。海に囲まれた島では釣り、ダイビング、グランピングやハンモックなどお楽しみ処は満載。家族連れから友人、カップルと楽しめる島として人気を集めています。そんな初島をご紹介います。

オシャレで快適な南国リゾートの初島

様々なアクティビティが楽しめる島

首都圏から一番近い離島として知られる、初島。エメラルドグリーンに輝く海に囲まれた島はまさに南国。周囲にはヤシの木やハイビスカスが生えており外国気分が楽しめます。

マリンスポーツやグランピング、ハンモック、地魚が楽しめるグルメなど大人から子供まで楽しめる施設が充実しており、長期滞在にもピッタリ。海好き、夏好き、自然好きが集まる初島は遊ぶ島としては最高のロケーションです。

初島の楽しみどころをご紹介

船からカモメに餌付け体験をする

熱海港から初島まで船で約30分。その船から初島の楽しみは始まっています。船を追いかけてくるカモメに餌付け体験をすることができ人懐っこいカモメがたくさん近くに寄ってきてくれます。

投げて空中キャッチ、直接手からエサを与えるなど普段体験できないカモメの餌付け体験に大人も子供も大興奮。意外に大きいカモメに驚くはず。ぜひ一度体験してみてください。

透明度が高い海を満喫する「ダイビングとシュノーケリング」

1周4kmの初島は1年中海の透明度は高く、ダイビングやシュノーケリングに最適なスポットとして人気を集めています。魚影が濃い為、様々な魚に出会えダイバーに感動を与えています。

そんなダイビングやシュノーケリングでも一番のお楽しみはイルカ。人懐っこいイルカが島の周囲を泳ぎ会いに来てくれます。一緒に泳いだり撮影をしたり時には至近距離まで近づいて来てくれます。可愛らしいつぶらな瞳に胸キュンすること間違いなし。

大物狙いで1日楽しめる「釣り」

初島でもひそかに盛り上がりを見せる釣り。大物が釣れると人気があり、エサ釣り、ルアー釣りなど本格的な釣りからライトゲームまで楽しむことができます。軽い気持ちで始めた釣りも想像を超えるサイズの魚をヒットさせ釣りにハマる人続出。

磯釣りから堤防、船釣りなど釣りのスタイルは様々。釣り初心者でも簡単に楽しめるサビキ釣りはお手軽に楽しめるのでおすすめ。釣った魚は持ち帰ってBBQ会場で食べることもできますよ。自分で釣った魚は今までの魚の中で一番なはず。

新鮮でプリプリの地魚を楽しむ「食事処」

初島と言えば海。海と言えば魚。初島には新鮮な魚を提供している食事処がたくさんあり鮮度抜群、プリプリで身がしまった刺身が食べられます。お酒のお供に刺身の単品を頼んでも良し、定食でお腹いっぱい食べても良し。どれも甘みを感じるものばかり。

地魚を中心に提供しているだけあり、お値段はリーズナブル。東京では数千円で食べる食事も現地では数百円。さらにボリューム満点です。男性でもお腹いっぱいになるほど、食べごたえあり。みんなでシェアしても楽しいですよ。

のんびり時間を過ごす「アジアンガーデン R-Asia」

足元は芝生。周囲には亜熱帯の植物、青い空を見ながらハンモックに揺られてのんびり時間を過ごせる、アジアンガーデン R-Asia。潮風でゆらゆらとハンモックがゆれ現実逃避できるエリア。

南国ムードあるフルーツたっぷりドリンク、カラフルな食事など提供しており、開放感ある芝生エリアで食事が楽しめます。スイーツを食べながらハンモックに揺られた風景は写真映えしますよ。

大自然の中で体を動かす「アクティビティ」

大人から子供まで一緒に楽しめるアクティビティエリア、アドベンチャーアイランド。大自然の中で冒険気分を楽しめると人気があり、巨大なクモの巣や巨大植物、難破船など10種類のオリジナルアクティビティが用意された場所。

迷路や吊り橋など女性でも楽しめるアクティビティも用意され、ハラハラ、ドキドキが止まらないスポットです。SARUTOBIというアクティビティでは木の上をロープ1本で渡る本格的なアクティビティ。絶景を眺めながら楽しめますよ。

初島へのアクセス

お車でのアクセス

沼津ICより伊豆縦貫自動車道を通行しR135、R11へ乗り熱海方面へと向かいます。海岸沿いに到着後、左折して熱海港に向かいます。熱海港からフェリーに乗り換えて30分で現地となります。熱海港まで約60分。

駐車場は熱海港に隣接している有料の市営駐車場をご利用ください。夏季シーズンは大変混み合うため早めの到着をおすすめします。

住所|〒413-0004 静岡県熱海市
営業時間|なし
定休日|なし
電話|0557-82-0451
公式サイトはこちら