沼島は日本最初の島と呼ばれる神話が伝わるスピリチュアルな島

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: Maayu

子供とお出かけするのが好きな二児の母。動物とのふれあいや自然を感じれる場所がお気に入り。今気になるお出かけ先はパワースポット巡りや絶景巡りなど。

ほんなら沼島のハモ食べに行こか!

美味しいハモが味わえることで有名な沼島。淡路島から気軽に行けることから女子旅にもおすすめです。スピリチュアルな雰囲気に囲まれた島内は散歩したりパワースポットを巡ったりと一日遊べること間違いなしです!

沼島の魅力はどんなところ?

神話が眠る島として知られる

南あわじ市にある土生港から船に乗って10分ほどの離島・沼島は日本神話が今も語り継がれている伝説の島とあって、神岩と呼ばれる奇岩や世界的に貴重な岩石が存在するなどスピリチュアルな雰囲気が漂う島。

イザナギとイザナミの二神によってできた日本最初の島である「おのころ島」だと言われています。パワースポット巡りにも最適なうえ穴場の観光地でプライベートな時間が過ごせると人気を集めています。また、夏に旬を迎えるハモの特産地としても有名でグルメ通にも知られる島。

いざ沼島へ

沼島に着いたらまずはここへ

沼島の観光案内所兼カフェとして運営している「吉甚」はもともとあった古民家をリノベーションしたおしゃれモダンな雰囲気が漂うお店。沼島オリジナルグッズも扱っています。

沼島での観光情報がここに集まっているので初めて訪れる人にもおすすめ。島の周辺を巡るクルーズなど沼島で体験できるアクティビティの案内や申し込みなども行っています。カフェでは淡いソーダ色をした国海ソーダフロートが人気メニューです。

透き通るほど美しい海水浴場も

港から海沿いに10分ほど南へ下った場所にある沼島海水浴場は透明度抜群の美しいビーチ。7月下旬から8月にはトイレやシャワー、更衣室などの設備も整い夏休みにはファミリーで賑わう海水浴場に。

美しい景観を守るためバーベキューや花火、マリンスポーツなどは禁止されていますが、淡路島よりもぐっと観光客も少ない穴場のビーチとしておすすめです。

クルーズで沼島のパワースポットへ

クルーズ船で奇岩を巡ろう

沼島の人気アクティビティおのころクルーズは、沼島の周辺をクルーズ船でまわり不思議な奇岩や神岩を巡ることができるのでおすすめ。申し込みは当日観光案内所で申し込むか事前に電話予約が便利です。

クルーズ船ではライフジャケットの貸し出しもあり見どころを押さえながらガイドが案内してくれます。ガイドとの距離が近くアットホームなツアーが楽しめると評判。奇岩が見れる名所では船を停めて間近で見ることもあります。

神話の聖地の上立神岩へ

クルーズ船に乗るとわかるのですが、沼島の周辺には本当にたくさんの奇岩が点在しています。中でもクルーズの前半に見れる30mもの大きな上立神岩は一番の見どころ。他にもウミガメが産卵に訪れていたとされる砂浜や一億年前の地球のシワと呼ばれる岩石もぞくぞく登場し目が離せません。

また、港から歩いて20分ほどの小高い丘の上に建つ「おのころ神社」にはイザナギとイザナミの二神の石像もあり、合わせて訪れるとより効果があると言われています。

新鮮な魚料理が味わいたい人はこちら!

名物のハモ料理を味わおう

沼島にはハモの漁場があります。沼島のハモは品質が良く京都の料亭などで提供されるほどの高級魚として知られています。旬の時期になるとハモ料理目当てで訪れるグルメ通も。

旬の時期は夏で、港周辺にある旅館や食事処ではハモ料理が味わえます。ハモの湯引きや天ぷらなどオードソックスなメニューからハモ鍋などのほっこりメニューも。貴重な沼島のハモをぜひ本場で味わってみて下さいね。

海鮮・漁師料理水軍

漁師の店主が営む食事処で沼島周辺で獲れた海鮮を使った漁師メシが味わえると人気のお店。港から徒歩7分ほどの海沿いにあり、豪快ながら繊細な盛り付けも評判です。一度は沼島の海鮮グルメを味わってみたい人におすすめ。

何度もTVに取り上げられた有名店で旬の海鮮がてんこ盛りになった海鮮丼などコスパも抜群。テーブル席とカウンター席のほか座敷もあります。

海鮮漁師料理 水軍の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 海鮮漁師料理 水軍
住所 〒656-0961 兵庫県南あわじ市沼島2402
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

沼島へのアクセス

船でのアクセス

淡路鳴門自動車道の西淡三原ICより約20kmの場所にある土生港から沼島汽船「しまちどり」で約10分ほど。船は1日10便ほど運航しています。乗り場には駐車場があります。

住所|〒656-0961 兵庫県南あわじ市沼島2400
営業時間|施設によって異なる
定休日|施設によって異なる
電話|0799-57-0777
公式サイトはこちら