道の駅こぶちざわは本格グルメを堪能したりショッピングができるスポット!

公開日:2019/12/20 更新日:2020/1/31

トラベルパートナー:トラベルパートナー: Momo
出身地は長野県。得意なエリアは長野県の中南信です。趣味はショッピングをしたり、美味しいグルメを堪能したり、絶景を観に行く事。愛車に乗り、カメラを片手によくお出かけしています。旅行も好きなので、たまに県外に出没する事も。
大自然に囲まれててえらい良い所だよ

緑豊かな大自然に囲まれた八ヶ岳南麓にある道の駅こぶちざわは、山梨県北杜市小淵沢町に位置しています。ショッピングやグルメが楽しめて、且つ観光の拠点としてもぴったりな道の駅こぶちざわの魅力とは一体なんなのか。道の駅こぶちざわでの楽しみ方から充実した過ごし方、基本情報を含むアクセス方法まで、道の駅こぶちざわの全てを詳しく解説します。

大自然に囲まれた道の駅でのんびりとリラックス!

充実した施設

道の駅こぶちざわは、農産物直売所のFarm-to-table Marketや本格イタリアンのお店、そば打ち体験ができる蕎麦処や人気のパン店、ジャム工房や授乳室、足湯や日帰り温泉可能な宿泊施設まで。小さいお子さん連れの家族やカップル、友達などどんな人とでも満喫できる道の駅です。そして今回ご紹介する「道の駅こぶちざわ」では、ショッピングやグルメ、体験教室などを堪能できます。

新鮮野菜や土産物がたくさん揃う農産物直売所!

ほうとうの種類も豊富

2019年春に大幅にリニューアルされた道の駅こぶちざわ。店内に入ると、広いスペースには農産物直売所「Farm-to-table Market」があります。新鮮な野菜や旬の果物が種類豊富に揃っていますが、中には規格外のお得なものも。リーズナブルでお得感満載です。山梨といえば、ご当地名物の「ほうとう」も人気。こちらには下ゆで要らずのほうとうも販売されているので、直売所の新鮮野菜と一緒に味わうのもよさそうです。

こだわりの美味しいパンやジャムが購入できる!

地元産の素材をふんだんに使用

道の駅こぶちざわ内には、人気のパン屋さんの桑の実や、ジャム工房の夢の木があります。桑の実のパン生地は、卵も乳製品も使わないという拘りのオーガニック。地元産の素材を使った自然の甘さのパンは、美味しいと人気です。売り切れ次第閉店となっているので、早めに訪れるのが無難です。夢の木のジャムも全て手作りで無添加。旬の果物をふんだんに使ったジャムはどれも魅力的で、お土産にもぴったりです。

そば打ち体験もできる蕎麦処!

細切りで喉越しが良い延命そば

農産物直売所の先ににある、延命そば処です。広々とした店内にテーブルが並んでいて、アットホームな雰囲気。店内は、靴を脱ぐスタイルとなっています。メニューは、もりそばか大もりそばかを選択し、そばようかん・野沢菜付きとなっています。蕎麦は小淵沢産のそば粉を使用。細切りで喉越しが良い蕎麦が味わえます。セルフサービスのそば茶もあり。そば打ち体験もできる施設なので、思い出に体験してみるのも楽しそうです。

延命そばの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 延命そば
住所 〒408-0000 山梨県北杜市小淵沢町2968-1
食事の予算 860円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

本格イタリアンが味わえる人気店!

窯焼きの絶品ピッツァ

入口を入って左手にある、東京広尾の本格イタリアン「ブラッチェリーア・ロトンド」の2号店です。店内50席、テラス20席の広々とした店内。大きなピッツァ窯で焼き上げるピッツァや、炭火焼きの料理が人気メニューとなっています。画像は、ビアンカゴルゴンゾーラ。もっちもちの生地に濃厚なチーズが何とも美味しく、お好みでハチミツを付けていただきますが、甘いハチミツと塩気のバランスがたまらなく良かったです。

ブラッチェリーア ロトンド 小淵沢の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 ブラッチェリーア ロトンド 小淵沢
住所 〒408-0044 山梨県北杜市小淵沢町2968-1 道の駅こぶちさわ内
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

延命の足湯で旅の疲れを癒す!

密かなパワースポット

駐車場の敷地内には、延命の足湯があります。中央構造線に長年かけて蓄積された日本有数の温泉「延命の湯」をかけ流しにしているという贅沢な足湯。地下1,500mから湧き出る高濃度ミネラルの泉質で、足を温めてくれます。密かなパワースポットでの癒しのひと時。冬季は休業となりますが、高原の風を感じながらリラックスする事ができます。

日帰り入浴も楽しめるスパティオ小淵沢!



旅の拠点としてもぴったり

道の駅こぶちざわの敷地内に隣接しているスパティオ小淵沢です。心と身体のリフレッシュがコンセプトの施設。ミネラル豊富な黄褐色の濁り湯が特徴の温泉で、ホテルとしても日帰り入浴としても楽しめます。また、スパティオ体験工房の建物では、ガラス磁器絵付けやフラワーなどの体験教室も。旅の拠点地としてだけでなく、ゆっくり長居しても満喫できるスポットです。

道の駅こぶちざわへのアクセス

自動車での移動

新宿から中央道を利用して2時間16分ほど、名古屋から中央道を利用して3時間2分ほどで中央道小淵沢インターに到着します。中央道小淵沢インターからは約3分。駐車場は75台停められます。

電車での移動

JR新宿駅から特急を利用して小淵沢駅まで2時間2分ほど、JR名古屋駅から特急を利用して2時間30分ほどでJR小淵沢駅に到着します。小淵沢駅からはタクシーで約5分で到着します。

高速バスでの移動

新宿から道の駅こぶちざわに直行で1日1往復、高速バスが運行しています。

Address 〒408-0044 山梨県北杜市小淵沢町2968-1
Hours AM9:00~PM6:00(10~4月)、AM9:00~PM7:00(5~9月)
Closed 年間3日(6月第1木曜日、2月第1火曜日及び水曜日)
Tel 0551-36-3280
Web https://mkobuchisawa.jp/