博多のおすすめ居酒屋10選!在住歴15年の元雑誌編集者が厳選

公開日:2019/12/18 更新日:2019/12/18

新幹線や在来線、地下鉄などが乗り入れ、1日に多くの人が行き来する博多駅。博多駅周辺はビジネスや観光の拠点としても最適なエリアです。今回は、福岡在住歴15年・地域情報誌の元編集者が本当におすすめする居酒屋を、個室の有無やコスパ、おしゃれな雰囲気といった用途に分けて紹介します!

この記事の執筆者

YUKKO

出身は宮崎県のド田舎。高校卒業後、憧れだった福岡市での生活をスタート。地域情報誌の元編集者という経験を活かして、九州のおいしいグルメ情報を発信します!

県内外の人で賑わう福岡の玄関口

九州最大のターミナル駅である博多駅。九州各地を結ぶ特急列車をはじめ、新幹線や地下鉄、バスなどの交通機関が充実しています。そのため、博多駅周辺エリアは、毎日多くの通勤・通学客や観光客でにぎわいます。博多駅には、多くの飲食店が入るKITTE博多や博多マルイがある「博多口」と、大衆酒場が立ち並ぶ「筑紫口」の2つの出入口があり、飲食店のジャンルもさまざまです。
今回は、胡麻サバが自慢のお店や女性客で賑わう串料理店など、博多駅から徒歩10分以内でおすすめの居酒屋を紹介します。博多を訪れた際に、ぜひ利用してみてください。

博多で個室があるおすすめ居酒屋5店舗

1.【博多口】ボリューミーな胡麻サバが絶品!「はじめの一歩」

はじめの一歩
引用元: 食べログ

博多駅から徒歩7分。博多口から住吉通り方面へ向かい、少し小道に入ったところに海鮮居酒屋「はじめの一歩」があります。漁師から直接買い付けた、鮮度抜群の魚料理が自慢の居酒屋です。

  • 博多駅周辺で胡麻サバを食べるならここがおすすめ!

はじめの一歩
引用元: 食べログ

多数のメディアでも紹介され、店内には著名人のサインが所狭しと飾られる人気店。2名から利用できる個室に加え、最大36名を収容できる大きめの個室、カウンター席があり、さまざまなシーンに応じて使い分けることができます。福岡名物がたくさん食べられるので、県外の方のおもてなしにぴったりです。

  • 夜だけではなくランチ営業もしています!

人気No.1のメニューは、厚めに切られたさばの刺身に、特製のタレと胡麻をたっぷりまぶした「ごまさば」。この胡麻サバに合う福岡の地酒も豊富に揃っています。胡麻サバは人気なので、事前に予約しておくのがベター。その他に、「ごまかんぱち」や「里芋唐揚げ」もおすすめです。

  • 季節によってはサバがない時もあるので、事前にお問い合わせを

海鮮居酒屋 はじめの一歩の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 海鮮居酒屋 はじめの一歩
住所 〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前3-7-15 庄野ビル1F
営業時間 月~土 : 17:30~24:00(L.O.23:00、ドリンクL.O.23:30)
日・祝日 : 17:30~23:00(L.O.22:00、ドリンクL.O.22:30)
昼食 : 11:30~14:00(L.O.13:30、ドリンクL.O.13:30)
食事の予算 5000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

2.【博多口】二口サイズのかわいい串が揃う「博多串工房 フタクチ」

博多串工房 フタクチ
引用元: 食べログ

地下鉄博多駅の西13番出口から徒歩4分の位置にある、「博多串工房 フタクチ」。店名の通り、串料理をメインに扱うお店です。焼鳥屋といえば、サラリーマンの憩いの場というイメージがありますが、このお店の串はどれも二口サイズの小ぶりなものばかり。そのため、女性から多くの支持を集めています。

  • 女性客で賑わう串のお店です

博多串工房 フタクチ
引用元: 食べログ

和テイストの落ち着いた店内には、2~6人用をはじめ、最大66人が入れる個室・半個室を完備。女子会やデート、宴会といったさまざまなシーンで利用できます。また、職人技を間近で見ることができるカウンター席もおすすめです。

  • 1本1本が小ぶりなので、いろいろな種類の串を試せます

おすすめは、朝引き鶏や旬の食材を使った二口串。看板メニューの「ささみ わさび」は、鮮度の良い鶏を使っているからこそのレア感が楽しめます。ワインや日本酒の種類も豊富に揃っているので、ぜひ料理とのペアリングを堪能してみては。

  • レアなささみとわさびの風味がマッチ!

博多串工房 フタクチの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 博多串工房 フタクチ
住所 〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前3-22-5 Mビル2号館7F
食事の予算 3500円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

3.【博多口】藁焼きと原始焼きの専門店「炙り炉端 山尾 博多駅前」

炙り炉端 山尾 博多駅前
引用元: 食べログ

地下鉄博多駅から徒歩4分。「博多串工房 フタクチ」と同じビルの地下1階にあるのが「炙り炉端 山尾」。生簀で泳ぐイカや鮮魚をその場で捌く、活き造りを味わうことができます。また、新鮮な肉や魚をコシヒカリの藁を燃やした炎で炙って提供する「藁焼き」と、炭火でじっくり炙る「原始焼き」の専門店です。

  • 平日でも多くのお客さんで賑わっています

炙り炉端 山尾 博多駅前
引用元: 食べログ

落ち着いた店内では、2名~80名まで入ることができる掘りごたつの個室を用意。どの部屋も広々としているので、大人数で利用しても窮屈にならずに快適です。また、150分の飲み放題が付いた宴会コースもありますので、1人1人としっかりと会話が楽しめるのも嬉しいポイント。

  • お通しは鍋に入ったハマグリ!その出汁を使ったしゃぶしゃぶも絶品

「山尾」でぜひ食べてほしいのが「とろサーモンの親子焼き」。刺身でも食べることができるサーモンを原始焼きで仕上げ、いくらをたっぷりのせた贅沢な逸品です。日本酒やプレミアム焼酎と一緒にどうぞ。

  • 福岡では珍しい藁焼きや原始焼きを楽しめる

炙り炉端 山尾 博多駅前の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 炙り炉端 山尾 博多駅前
住所 〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前3-22-5 Mビル2号館B1
食事の予算 3500円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

4.【筑紫口】博多名物を食べるならここ!「博多百旬酒場 GOTOKU」

博多百旬酒場 GOTOKU
引用元: 食べログ

JR博多駅の筑紫口を出て徒歩1分、ヨドバシカメラ博多店の方に向かうと、飲食店が密集するエリアがあります。その一画にある「GOTOKU」では、イカの活き造りやもつ鍋といったあらゆる博多名物を味わうことができます。旬の食材を使ったコースは、毎月内容が変わるので何度利用しても飽きません。

  • 駅からも近くアクセスも便利!

博多百旬酒場 GOTOKU
引用元: 食べログ

人数に合わせた大小の個室があり、落ち着いた和テイストのものから、大型テレビモニターを備えたクリスタルルームなど、どれも個性的な部屋ばかり。同ビル内には、最大30人を収容できる離れもあり、職場の宴会利用にもぴったりです。

  • テレビ付きの個室は、スポーツ観戦や鑑賞会にも最適です

博多といえばもつ鍋ですが、「GOTOKU」のもつ鍋にはカリカリに揚げたごぼう天がのっています。もつ鍋の〆にうどんを入れれば、もうひとつの博多名物「ごぼう天うどん」が完成!1品で2度おいしい、まさに博多っ子おすすめの人気メニューです。

  • ごぼうの唐揚げがたっぷり入ったもつ鍋が味わえるのはここだけ!

博多百旬酒場 GOTOKUの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 博多百旬酒場 GOTOKU
住所 〒812-0012 福岡県福岡市博多区博多駅中央街6-3 博多中央街ビル4F
営業時間 月~木・日・祝日 : 17:00~23:30(L.O.23:00、ドリンクL.O.23:00)
金・土・祝前日 : 17:00~24:00(L.O.23:30、ドリンクL.O.23:30)
食事の予算 3500円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

5.【筑紫口】味も見た目も絶品な料理が揃う「全席個室 博多うかい 博多駅前店」

JR博多駅の筑紫口から徒歩7分。西部ガスが運営するグルメビル「TERASO(テラソ)」の1階に、料理長が厳選した食材を使った創作和食を楽しめる「博多うかい」があります。福岡ならではの海鮮はもちろん、新鮮な肉や野菜をふんだんに使用したメニューが揃います。

  • 完全個室なのでさまざまなシーンで利用できます

博多うかい
引用元: 食べログ

和を基調とした高級感のある店内。完全個室の居酒屋なので、周りを気にせずに食事を楽しめるのがポイントです。少人数用の個室は2人から利用可。プライベートはもちろん、歓送迎会や新・忘年会にも利用できる大広間もあるので、ビジネスシーンでも活躍するお店です。

  • 2019年1月オープンなので店内もきれいです!

「TERASO」の料理は、味だけではなく見た目が美しいのも特徴です。特に女性に人気なのが牛タンしゃぶ。3時間の飲み放題が付いたコースもあるので、女子会でワイワイ盛り上がるのもよし!お肉も魚も楽しみたいという贅沢なアナタにぴったりのお店です。

  • 料理は、思わず何枚も写真を撮ってしまうほど美しい見た目

全席個室 博多うかい 博多駅前店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 全席個室 博多うかい 博多駅前店
住所 〒812-0013 福岡県福岡市博多区博多駅東2-7-27 TERASO 2 1F
営業時間 月~木・日・祝日 : 15:00~24:00(L.O.23:30)(※営業時間外の宴会を受け付けておりますのでお申し付けください。)
金・土・祝前日 : 15:00~翌5:00(L.O.4:00)
食事の予算 3000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

博多でコスパ良しのおすすめ居酒屋3店舗

6.【筑紫口】九州各県の郷土料理が勢揃い!「かこみ庵 博多駅筑紫口店」

かこみ庵 博多駅筑紫口店
引用元: 食べログ

JR博多駅の筑紫口から徒歩4分。九州の郷土料理を一同に味わえる「かこみ庵」は、大小さまざまな個室を備える居酒屋なので、接待や歓送迎会にも適しています。最大100 人まで収容できる席もあるため、大人数で宴会ができるお店を探している方におすすめです。

  • 4、50名規模の宴会もOK!

おすすめは九州各県の名物を堪能できる「九州盛り」。1皿に、福岡名物の胡麻かんぱちや熊本名物の馬刺し、大分名物のリュウキュウなどが少量ずつ盛られた贅沢なメニューです。いろいろな料理が楽しめるのに、価格は1人前500円(税別)とリーズナブル!九州の産直果実のハイボールと一緒に味わえば、それだけで九州を1周した気分になります。

  • 九州の名物をたくさん食べたいという方におすすめ!

「かこみ庵」の飲み放題付きコースは、料理8品に3時間の飲み放題が付いて3,000円(税別)からあります。飲み放題のドリンクは、ビールや九州ハイボールをはじめ、焼酎、日本酒と種類が豊富!ソフトドリンクメニューも多数揃うので、お酒が飲めない方でも十分楽しめます。

  • 全室個室なのでプライベート空間を楽しめます

完全個室居酒屋 新和風九州料理 かこみ庵 博多駅筑紫口店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 完全個室居酒屋 新和風九州料理 かこみ庵 博多駅筑紫口店
住所 〒812-0013 福岡県福岡市博多区博多駅東2‐4‐14 第2大和ビル2・3F
食事の予算 3000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。


7.【筑紫口】黒豚ネギしゃぶしゃぶが絶品の「博多 とんやどんや 博多駅東店」

博多 とんやどんや 博多駅東店

引用元: 食べログ

JR博多駅の筑紫口から徒歩7分。福岡合同庁舎のすぐそばにある「とんやどんや 博多駅東店」は、霧島産の黒豚や地鶏を使った料理が自慢の居酒屋です。最大35人収容できる座敷や落ち着いた雰囲気の個室などがあり、宴会や接待、女子会といったさまざまなシーンで利用することができます。

  • 落ち着いて食事を楽しみたい方にぴったり!

おすすめは、霧島産の黒豚を使った「黒豚ネギしゃぶしゃぶ」。山のように盛られたネギがインパクト大の一品です。シャキシャキなネギの食感と黒豚の旨味がマッチ!黒豚や白髪ネギは、あとから追加することもできるので思う存分楽しむことができます。

  • 黒豚とネギの旨味が染み出たスープで作る〆も絶品!

博多 とんやどんや 博多駅東店
引用元: 食べログ

2時間の飲み放題の付いたコースは4,000円とリーズナブル!さらに、日曜~木曜は割引があるのも嬉しいポイントです。名物の黒豚しゃぶしゃぶの食べ放題に2時間の飲み放題が付いたコースもあり、こちらは当日の注文でもOKです。

  • しゃぶしゃぶのみの食べ放題やいろんな料理を楽しめるコースがあります

問屋酒場とんやどんやの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 問屋酒場とんやどんや
住所 〒812-0013 福岡県福岡市博多区博多駅東3-5-8 サンエイビル1F
営業時間 月~土 ランチ:11:30~14:00(L.O.13:30)
月~木 ディナー:18:00~24:00(L.O.23:30)
金・土 ディナー:17:00~24:00(L.O.23:30)
食事の予算 3500円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

8.【博多口】化学調味料不使用のこだわりのもつ鍋が食べられる「博多もつ処 浜や」

博多もつ処 浜や
引用元: 食べログ

地下鉄博多駅から徒歩2分。福岡朝日ビル地下2階にある「博多もつ処 浜や」は、こだわりの絶品もつ鍋が自慢のお店です。落ち着いたモダンな店内には、おひとり様でも気にせず食事を楽しめる仕切りのあるカウンター席や、大小の宴会に対応した掘りごたつ席を完備。博多駅直結なので、仕事帰りにちょっと1杯…という時にもぴったりです。

  • 博多駅直結なので、迷うことなくお店にたどり着きます

おすすめはもちろんもつ鍋。「浜や」のもつ鍋は、化学調味料を一切使用していないのが特徴です。九州の醤油に数種類の節を入れて煮込むスープは、野菜やモツの本来の旨味をしっかりと引き立ててくれます。厳選された焼酎と共に味わって。

  • 醤油以外にも味噌系の味もあります

博多もつ処 浜や
引用元: 食べログ

一押しのもつ鍋と手羽唐や一品料理など6品の料理が付いた、シンプルな飲み放題付きコースは4,000円~。素材にこだわったもつ鍋をこの価格で楽しめるのは、非常にコスパが良いといえます。他店との味の違いを実感してみてください。

  • 店員さんの対応もGOOD!

博多もつ処 浜や 博多駅前朝日ビル店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 博多もつ処 浜や 博多駅前朝日ビル店
住所 〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前2-1-1 福岡朝日ビルB2
営業時間 月~土・祝前日 夜の部 : 17:00~24:00(L.O.23:00、ドリンクL.O.23:30)
日・祝日 夜の部 : 17:00~23:00(L.O.22:00、ドリンクL.O.22:30)(連休の場合は最終日のみ)
ランチ : 12:00~15:00(☆★昼宴会も受付中★☆ 昼宴会:12:00~15:00受付 ※ご来店予定日の2日前までにお問い合わせください)
食事の予算 3000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

博多で雰囲気抜群のおしゃれ居酒屋2店舗

9.【筑紫口】主婦スタッフの考案したおばんざいが絶品!「地下のニューコマツ」

地下のニューコマツ
引用元: 食べログ

JR博多駅筑紫口を出て3分ほどの場所にある「地下のニューコマツ」。福岡を中心にレストランやバルを展開する「COMATSU」グループのお店です。レトロな雰囲気が漂うビルの地下に降りると、和テイストのおしゃれな店内が。ここでは、おふくろの味を思い出させてくれるような和食を楽しむことができます。

  • 雰囲気の良いお店なので女性同士の食事に最適!

地下のニューコマツ
引用元: 食べログ

テーブル席がメインですが、店内の奥にはカウンター席も備えます。席数28席ほどの小さなお店ですので、結婚式の二次会やパーティなどで貸し切り利用も可。また、店内のスペースを区切って半個室のようにすることもできるので、さまざまなシーンに適しています。

  • 訪れる度に新しいメニューに出合えるのが嬉しい

おすすめは、主婦であるスタッフがレシピを考案したという「おばんざい」。週替わりでメニューの内容が変わるため、何度訪れても飽きません。同店オリジナルチューハイ「コマチュー」とともにどうぞ。

  • 人気店なので予約して行くのがおすすめ!

大衆欧風酒場 地下のニューコマツの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 大衆欧風酒場 地下のニューコマツ
住所 〒812-0013 福岡県福岡市博多区博多駅東1-1-33 はかた近代ビルB1
食事の予算 3000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

10.【筑紫口】リーズナブルに楽しめる和食酒場「酒と博多飯燦々」

酒と博多飯 燦々
引用元: 食べログ

JR博多駅の筑紫口を出て徒歩6分。2019年10月、日本経済新聞西部支社ビルの1階にオープンした「酒と博多飯 燦々(さんさん)」。木のぬくもりを感じる、おしゃれな内装の隠れ家的居酒屋です。こちらでは、店主こだわりの和食と博多の地酒を堪能できます。

  • 福岡の居酒屋をけん引する「あ・うん」グループが手掛けるお店です

酒と博多飯 燦々
引用元: 食べログ

店内には、調理の様子を間近で見ることができるカウンター席と、お店全体を見渡せるテーブル席を完備。“居酒屋以上割烹未満”というコンセプト通り、落ち着いた高級店のような雰囲気の中でリーズナブルな食事を楽しむことができます。デートや女子会での利用にぴったりです。

  • 料理は全て1,000円未満でリーズナブル!

おすすめは「はかた地どりのジューシー鶏塩麹しゅうまい」。はかた地どりの挽き肉に、レンコンやエノキといった食感の良い食材が入ったシュウマイです。卵の黄身入りのタレをたっぷり絡めて召し上がれ。その他にも、「博多がめ煮」や「箱崎おきゅうと」といった、福岡ならではのメニューが揃います。

  • 出てくる料理は、器にもこだわったおしゃれなものばかりです

Address 〒812-0013 福岡県福岡市博多区博多駅東2-16-1 ザ・パークレックス博多 1F
Hours ランチ:AM11:30~PM2:30(L.O PM2:00)、ディナー:PM5:00~PM11:30(L.O PM11:00)
Closed 毎週日曜日
Tel 092-483-5333
Web