中洲川端のおすすめ居酒屋11選!在住歴15年の元雑誌編集者が厳選

公開日:2019/12/18 更新日:2019/12/18

福岡一の歓楽街・中洲エリア。福岡を代表する観光スポットでもあり、周辺にはなんと2,000軒を超える飲食店が立ち並んでいます。今回は、地域情報誌の元編集者が、中洲エリアでおすすめの居酒屋をご紹介!個室の有無やコスパ、おしゃれな雰囲気といった用途に分けてピックアップしたので、ぜひ中洲を訪れる際に参考にしてください。

この記事の執筆者

YUKKO

出身は宮崎県のド田舎。高校卒業後、憧れだった福岡市での生活をスタート。地域情報誌の元編集者という経験を活かして、九州のおいしいグルメ情報を発信します!

博多の魅力はここにあり!中洲エリアでディープな夜を

博多と天神の中間に位置する「中洲川端」。天神側の中洲エリアは、まさに“眠らない街”という言葉がぴったりで、週末になると朝方まで仕事帰りのサラリーマンや観光客でにぎわいます。その一方、博多川に位置する上川端エリアは、博多で古い歴史をもつ上川端商店街や櫛田神社があり、どこか懐かしさを感じます。

今回は中洲川端をこの2つのエリアに分けて、おすすめの居酒屋を紹介します。インスタ映えする「肉ボナーラ」を食べられるお店から昭和の雰囲気漂う鶏料理のお店など、さまざまなシーンで利用できる居酒屋ばかり。中洲川端に来たらハシゴ必須です!

中洲川端で個室があるおすすめ居酒屋6店舗

1.【中洲】写真映えする肉とチーズ料理のお店「マシェール -cher- 中洲店」

マシェール ‐cher‐
引用元: 食べログ

地下鉄中洲川端駅2番出口を出てすぐ、「Well CABIN中洲」が入っているビルの3階に「マシェール cher」があります。ここは、肉料理やチーズを使った料理が楽しめる居酒屋。厳選した3種類の肉を使った肉寿司が食べ放題のお得なコースもあり、特に女性から支持を集めています。

  • 駅から近くアクセスも便利です!

マシェール ‐cher‐
引用元: 食べログ

テーブルとソファーを備えた個室や、木造の落ち着いた和の個室など、人数や用途に合わせた個室が多数揃います。誕生会や女子会といったシーンでの利用がおすすめです。さらに、貸切利用もできて、最大170人収容可!おしゃれな雰囲気での宴会にもぴったり。

  • おしゃれな空間で肉やチーズ料理を味わえます

マシェール ‐cher‐
引用元: 食べログ

おすすめは、新感覚メニューの「肉ボナーラ」。ローストビーフに濃厚なカルボナーラチーズを絡めて食べる一品です。ローストビーフと濃厚チーズソースは相性抜群で、やみつきになること間違いなし!「肉ボナーラ」が食べ放題になるお得なコースもあるのでチェックしてみてください。

  • 「肉ボナーラ」は写真映え抜群!

個室 × 肉ずし食べ放題 マシェール ‐cher‐ 中洲店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 個室 × 肉ずし食べ放題 マシェール ‐cher‐ 中洲店
住所 〒810-0801 福岡県福岡市博多区中洲5-2-1 3F
営業時間 月~日・祝前日・祝日 ディナー : 17:00~翌5:00(L.O.4:00、ドリンクL.O.4:00)
月~日・祝前日・祝日 ランチ : 11:30~14:00
食事の予算 2480円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

2.【中洲】中洲でサバ料理を食べるならここ!「博多鯖郎」

博多鯖郎
引用元: 食べログ

地下鉄中洲川端駅を出て、昭和通り方面へ2分ほど進んだところにある「博多鯖郎」。生簀からあげたばかりの新鮮なサバを使った料理が絶品の居酒屋です。ビルの5階にあるお店ですが、ビルの前に目立つ看板があるので、迷うことなくお店にたどり着くことができます。

  • お店の名前からしてサバ推しなのが分かります!

博多鯖郎
引用元: 食べログ

入口を入ると、まず視界に飛び込んでくるのが大きな生簀。新鮮なサバ料理を食べることができる秘密はこの生簀にあります。店内は、カウンター席と15室ほどの個室があり、大勢での宴会はもちろん、1人でふらっと立ち寄るのにもぴったり。ランチ営業もしており、1人で個室を使うことも可。落ち着いて食事をしたい時におすすめです。

  • 個室がたくさんあるので落ち着いて食事ができます

「博多鯖郎」の一押しは、やっぱりサバを使ったメニューです。「鯖郎名物姿作り泳ぎ鯖セット」は、刺身、炙り刺し、ごまさば、後作りがセットになっており、これ1つでおいしいサバ料理を堪能することができます。100種類も揃う日本酒と一緒にどうぞ。

  • サラダ、コロッケまでサバを使ったものがあり、まさにサバ尽くし!


酒の隠れ家 博多鯖郎の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 酒の隠れ家 博多鯖郎
住所 〒810-0801 福岡県福岡市博多区中洲5-5-9 サンゴールデンビル5F
営業時間 月~土 ランチ : 11:30~15:30(L.O.14:30)
月~土 ディナー : 17:00~翌1:00(L.O.24:00)
食事の予算 4000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

3.【中洲】九州各地の旬の食材を使った和食が自慢「博多かんべえ 本邸」

地下鉄中洲川端駅から徒歩3分。先ほど紹介した「博多鯖郎」の向かいに、完全個室で旬の食材を使った和食が楽しめる「博多 かんべえ」があります。16:00から深夜2:00まで営業しているので、1次会はもちろん2次会、3次会でも利用できるお店です。

  • 本邸のすぐ近くに別邸ができるほど人気のお店!

博多かんべえ 本邸
引用元: 食べログ

和テイストの高級感あふれる店内には、2名から利用できる少人数向けの個室から、最大32名入る個室までさまざまなサイズのお部屋があります。落ち着いた雰囲気なので、接待や顔合わせなどにも最適。県外から来た方をおもてなしするのにもぴったりです。

  • 全室個室で落ち着いて食事を楽しめます!

「かんべえ」は地産地消にこだわっており、玄界灘で捕れた活魚や地元の野菜、九州産のお肉を使ったメニューが並びます。そのなかでも、イカの活き造りや馬刺し、明太子、胡麻サバといった九州の名物が1皿に寄せられた「かんべえ盛り」がおすすめです。日本酒・焼酎の種類も豊富で、希少価値のある銘柄と出会えるかも!

  • お通しにしゃぶしゃぶが出てくる点も〇!

博多かんべえ 本邸の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 博多かんべえ 本邸
住所 〒810-0801 福岡県福岡市博多区中洲5-4-23 1F
営業時間 月~金・祝前日 : 16:00~翌2:00(L.O.1:00、ドリンクL.O.1:30)
日・祝日 : 16:00~翌1:00(L.O.24:00、ドリンクL.O.24:30)
食事の予算 5000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

4.【上川端】とんかつ店が手掛ける新業態!「博多 蔵やしき」

博多 蔵やしき
引用元: 食べログ

2019年11月、地下鉄中洲川端駅から徒歩2分の冷泉公園すぐそばに「博多 蔵やしき」がオープンしました。九州・山口でとんかつ店を展開する「浜田屋」が新業態として出店。鹿児島産の黒豚しゃぶしゃぶやとんかつを楽しめる居酒屋です。

  • 中洲の大通りから少し入ったところにある、隠れ家的居酒屋です。

博多 蔵やしき
引用元: 食べログ

「蔵」をイメージしたという赤いのれんが目印の「蔵やしき」。店に入ると大小の完全個室があり、2人から最大10人まで入ることができます。また、掘りごたつのテーブル席は、仕切りをすることで半個室風に。宴会はもちろん、接待やデートでの利用もおすすめです。

  • 極上のしゃぶしゃぶを食べたいならここに決まり!

博多 蔵やしき
引用元: 食べログ

「蔵やしき」の看板メニューは、「特選かごしま黒豚しゃぶしゃぶ鍋」です。柔らかい肉質とほのかな甘みがあるのが特徴の、鹿児島県のブランド豚「かごしま黒豚」を贅沢にしゃぶしゃぶで味わえます。しゃぶしゃぶした肉に、出汁を加えた溶き卵を絡めたオリジナルの食べ方も楽しんでみて。

  • 出汁を加えた卵とお肉の相性抜群!

Address 〒812-0026 福岡県福岡市博多区上川端町12-4
Hours PM5:00~AM0:00(L.O PM11:30)
Closed 日曜日
Tel 092-291-0141
Web http://www.tonkatsu.co.jp/index.html

5.【上川端】おいしい魚が食べたい時はここへ!「兼平鮮魚店・中洲川端店」

兼平鮮魚店・中洲川端店
引用元: 食べログ

地下鉄中洲川端駅から徒歩5分。川端商店街のアーケードの中にある「兼平鮮魚店」は、安くておいしい魚を食べたい時にぴったりの居酒屋です。老舗の魚屋さんが営むお店で、一見、普通の魚屋さんだと思って通り過ぎてしまう方も多いのですが、新鮮な魚を使った絶品料理を提供してくれます。

  • 見た目はお魚屋さんですが、正真正銘の海鮮居酒屋です

兼平鮮魚店・中洲川端店
引用元: 食べログ

店内には、カウンター席と掘りごたつの個室を用意。木の温かみがある落ち着いた個室なので、接待や年配の方との食事にもぴったりです。30人以上だと、2階フロアを貸切ることも可能。人気店のため、早めの予約が必須です。

  • 1階にカウンター席があるので、ひとり飲みにもぴったり!

おすすめはもちろん鮮魚の刺身です。旬の魚を多く取り揃えているので、その日のおすすめメニューから気になるものを注文してみて。生魚が苦手な方も、煮付けや塩焼き、その他のアラカルトメニューも揃っておりどれも絶品です!おいしい地酒とともにどうぞ。

  • 魚屋さんの目利きでおすすめするメニューは間違いなし!

兼平鮮魚店 中洲川端店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 兼平鮮魚店 中洲川端店
住所 〒812-0026 福岡県福岡市博多区上川端町9-152
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

6.【中洲】焼酎の品ぞろえが豊富!「活イカともつ鍋 芋 中洲店」

地下鉄中洲川端駅を出て、飲食店が連なる中洲中心部へ5分ほど進むと、ロマン通り沿いに見えてくるのが「活イカともつ鍋 芋 中洲店」。あご出汁の利いたおいしいもつ鍋と、品揃え豊富な焼酎が自慢のお店です。個室も多数あり、用途に応じて使い分けることができます。

  • 有名人のサインもたくさん飾られている人気店です

芋 中洲店
引用元: 食べログ

店内は、掘りごたつの落ち着いた個室から、シャンデリアやプロジェクター付きのVIPルームまでさまざまな雰囲気の部屋が揃います。掘りごたつ席は、会社の新・忘年会や歓送迎会におすすめ。そして、VIPルームは合コンや女子会などでの利用にぴったりです。

  • 器もおしゃれでこだわりを感じます

おすすめは、毎日煮出す「あご出汁」をベースにしたモツ鍋。丁寧にとったあご出汁スープに、酒やみりんをブレンドして1週間寝かせた博多醤油を合わせたスープは、ぷりぷりのモツとの相性も抜群!さらに、焼酎の品揃えも豊富ですので、好みに合った1杯が必ず見つかります。

  • 焼酎好きにはたまらない!

活イカともつ鍋 芋 中洲店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 活イカともつ鍋 芋 中洲店
住所 〒810-0801 福岡県福岡市博多区中洲4-2-5
営業時間 月~木・日・祝日 ディナー : 17:00~翌3:00(L.O.2:30)
金・土・祝前日 ディナー : 17:00~翌4:00(L.O.3:30)
食事の予算 3500円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

中洲川端でコスパ良しのおすすめ居酒屋3店舗



7.【上川端】ワイワイ飲める大衆酒場「まさかど 本店」

まさかど 本店
引用元: 食べログ
地下鉄中洲川端駅を出て川端商店街を4分ほど進んだところに「やぶれ居酒屋 まさかど」があります。店内は、1階には調理風景を眺めながら食事ができるカウンター席、2階には半個室風の座敷。川沿いにあるので、座敷の一部では中洲の夜景を楽しむことができ、県外から来た方のおもてなしにぴったりです。

  • 気取らずに飲みたいという時におすすめ!

もつ鍋や焼鳥といった福岡名物ももちろんおいしいのですが、違ったメニューを食べたいという方には串かつがおすすめ!1本180円からとリーズナブルなので、気軽に注文してみて。できたてアツアツの串かつはビールとの相性も抜群です。

  • 博多名物以外のメニューもリーズナブルに食べられます

まさかど 本店
引用元: 食べログ
「まさかど」の特徴は、なんといってもコスパが良いという点です。料理が9品と2時間の飲み放題が付いて3,000円から。鍋物も付いており、これだけで満腹になること間違いなしです!刺し盛が付いたコースで4,000円程度なので、サークル仲間での飲み会にもぴったり!

  • 安い上にお刺身もおいしい!遅くまで営業している点も高ポイント!

やぶれ居酒屋 まさかど 本店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 やぶれ居酒屋 まさかど 本店
住所 〒812-0026 福岡県福岡市博多区上川端町4-229
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

8.【中洲】新鮮な地鶏の料理を楽しめる「あほう鳥 AHO-DORI」

中洲 あほう鳥 本店
引用元: 食べログ

中洲大通りから一本小道に入ったところに、昭和の雰囲気が漂う「人形小路(にんぎょうしょうじ)」があります。こちらには人気の飲食店が軒を連ねており、「あほう鳥」もそのうちの一軒。地鶏の炭火焼きやつくねといった鶏料理が自慢のお店です。地下鉄中洲川端駅から徒歩3分ほどなのでアクセスも便利!

  • クオリティが高いのにリーズナブルなのが嬉しい!

ここに来たらぜひ食べてほしいのが「特製つくね」。1日50食の限定メニューです。ボリューミーなつくねに甘辛いタレと卵を絡めてどうぞ。その他、毎日契約農場から仕入れる新鮮な地鶏を使った鳥刺しや地鶏のもも焼きなどもおすすめです!

  • おいしい鶏料理にお酒も進みます

中洲 あほう鳥 本店
引用元: 食べログ

新鮮な地鶏をたっぷり使っているにも関わらず、コースの価格はリーズナブルです。料理8品と2時間の飲み放題が付いた「あほう鳥コース」は4,000円!数量限定の特製つくねも含まれた、あほう鳥のおすすめメニューを満喫できるコース内容になっています。

  • 新・忘年会シーズンは混雑するので、予約はお早めに!

あほう鳥 中洲店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 あほう鳥 中洲店
住所 〒810-0801 福岡県福岡市博多区中洲4-1-19 人形小路
食事の予算 3800円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

9.【上川端】コスパ最強!季節の食材を使った創作料理が自慢の「竹乃屋 川端店」

竹乃屋 川端店
引用元: 食べログ

地下鉄中洲川端駅を出て、川端商店街を1分ほど進んだところに、上質な空間が自慢の居酒屋「竹乃屋 川端店」があります。店内には、足を伸ばしてくつろげる掘りごたつ席はもちろん、テーブル席の個室やカウンター席など、さまざまな人数で使える席を用意。20人以上で貸切できる座敷もあるので宴会にもぴったりです。

  • 「竹乃屋」と書かれた大きなのれんが目印!

竹乃屋 川端店
引用元: 食べログ

「竹乃屋」で提供されるメニューは、九州産にこだわった食材を使用しています。肉や魚類はもちろん、焼鳥の塩も沖縄産のものを使うという徹底ぶり!なかでも、糸島のブランド鶏卵・つまんでご卵を使っただし巻き玉子は絶品です。玉子焼きの中に温泉卵が入った「うわさの玉子焼き」もおすすめ!

  • 玉子焼きの中から流れ出るトロトロの卵黄がたまらない!

竹乃屋 川端店
引用元: 食べログ

九州料理をたっぷり味わるコースも4,000円から。もつ鍋の付いた鍋ありコースと、お刺身が中心の鍋なしコースがあるので、好みに合わせて選んでください。飲み放題も2時間付いているので思う存分楽しめます。

  • 立ち飲みもでき、ビールがお得な価格で飲めるので、仕事帰りのちょい飲みにも!

竹乃屋 川端店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 竹乃屋 川端店
住所 〒812-0026 福岡県福岡市博多区上川端町11-1
食事の予算 2500円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

中洲川端で雰囲気抜群のおしゃれ居酒屋2店舗

10.【中洲】和とフレンチが融合した創作料理を提供「米と葡萄 by SHINGEN」

米と葡萄 by SHINGEN
引用元: 食べログ
地下鉄中洲川端駅より徒歩3分の場所にある「米と葡萄 by SHINGEN」。ロボットたちが働く話題の「変なホテル福岡博多」の1階に入るおしゃれな居酒屋です。こちらでは和とフレンチを融合した絶品創作料理を楽しむことができます。

  • 博多織や県花の飛梅をあしらった店内が福岡らしくて良いです!

米と葡萄 by SHINGEN
引用元: 食べログ
和モダンな店内には、カウンター席とテーブル席、ソファー席があり、ソファー席は女子会での利用にぴったり。カウンター席ではシェフが調理する姿を目の前で楽しむことができます。ホテルに宿泊の方はもちろん、記念日やデートなどおしゃれな空間で食事を楽しみたい時に訪れてほしいお店です。

  • デートや会食にもぴったりな内装

米と葡萄 by SHINGEN
引用元: 食べログ
明太子や胡麻サバといった福岡名物も多く揃っているのですが、おすすめは色とりどりの「野菜寿司」。産地直送の旬の野菜を使ったお寿司です。野菜寿司の味付けやソースも野菜のみを使うという徹底ぶり。素材の旨味を実感できる一皿です。店主が厳選した日本酒やワインと一緒に楽しんで。

  • モーニングからディナーまでさまざまなタイミングで利用できるのも嬉しい

米と葡萄 by SHINGEN 変なホテル福岡 博多 中洲店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 米と葡萄 by SHINGEN 変なホテル福岡 博多 中洲店
住所 〒810-0801 福岡県福岡市博多区中洲5-4-19 変なホテル福岡博多1F
営業時間 モーニング : 6:00~10:00(L.O.9:30)
ランチ : 11:30~15:00(L.O.14:30)((土日祝は休み))
ディナー : 18:00~翌1:00(L.O.24:30)((日曜日も営業) ※宿泊ご利用以外のお客様も大歓迎!)
食事の予算 4000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

11.【中洲】ひつまぶしからヒントを得た博多の新定番「とりまぶし」

とりまぶし
引用元: 食べログ
地下鉄中洲川端駅から徒歩2分。「とりまぶし」は、博多のブランド鶏・華味鳥をはじめ、九州の食材を使った料理を提供するお店です。長年にわたって、鶏料理専門店で経験を積んだ店主が、ひつまぶしからヒントを得て完成させた「とりまぶし」が人気。いまや博多の新定番になりつつあります。

  • 人気店なので少々の待ち時間は覚悟

とりまぶし
引用元: 食べログ
古民家風の建物にかかる縄のれんが目印。店内に入ると、カウンター席とテーブル席があります。2階にも席があり、こちらは貸切もできるので、大人数で利用するのにぴったりです。11:00から通し営業なので、ディナーだけではなくランチ利用もおすすめ。

  • ボリュームもあってコスパも良いです

おすすめはもちろん店名にもなっている「とりまぶし」です。深いコクのある糸島の醤油で華味鳥のもも肉をしっかりと焼き上げ、ひつまぶしのようにごはんにのせた一品。まずはそのままひと口食べたあとは、薬味や卵、水炊きスープをかけるなど4段階の味が楽しめます。

  • 1度でいろんな味が楽しめるのは嬉しい!

とりまぶしの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 とりまぶし
住所 〒810-0801 福岡県福岡市博多区中洲5-3-18 Tm-16ビル1F
食事の予算 3500円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。