金沢のおすすめ居酒屋10選!市内在住歴32年・週1で飲み歩くライターが厳選

公開日:2019/12/24 更新日:2019/12/24

石川県の中心部である金沢には、地元の新鮮な食材を使った美味しい飲食店がいっぱい!地酒も豊富で、お酒が好きな方にはたまらない場所です。今回は、個室のある居酒屋をはじめ、女子会などにも使えるオシャレな居酒屋、コスパがよく何度でも通いたくなる居酒屋を、地元で生まれ育った食いしん坊ライターが自信をもってご紹介します。

観光客の方も、地元の方にもきっと満足していただけるお店ばかりなので、ぜひお店選びの際には参考にしてみてくださいね。

この記事の執筆者

MIKI

金沢在住32年。週1で飲み歩く地元を愛する食いしん坊。お酒は何でも好きなので、幅広いジャンルのお店に出没しています。

北陸一華やかな街!金沢で楽しい夜を

MIKI

金沢の玄関口でもある、金沢駅周辺はいま激熱スポット!ここ数年美味しい居酒屋がぞくぞくと増えています。金沢駅から程近くの人気のスポット「近江町市場」がある武蔵が辻や、駅から少し離れた場所にも魅力的な居酒屋がいっぱい!観光客の方でも気軽に入れる店もあれば、地元の方たちが足繁く通っているディープな店もたくさんあります。

新鮮な魚介類が味わえるレベルの高い和風居酒屋や、気軽に入れるおしゃれな居酒屋など、金沢で飲むなら間違いないお店を集めました!

金沢で個室があるおすすめ居酒屋4店舗

1.【金沢駅】日本酒好きにはたまらない店「酒粋 醍醐」

MIKI

まず最初にご紹介するのは金沢駅から徒歩で10分ほどの、昔ながらの味わい深い別院通りにある「酒粋 醍醐」(しゅすい だいご)です。こちらのお店は、たくさんの日本酒や焼酎を取り揃えているのが大きな魅力。一升瓶に囲まれた外観は圧巻ですよ!

  • めずらしいお酒がいろいろ楽しめます!

MIKI

店内には長いカウンターと、掘りごたつのお座敷、完全個室の部屋があるので、ニーズに合わせて席を選べます。店内にも一升瓶がずらり!

膨大な種類のお酒があるので、カウンターに座って好みや料理に合わせてマスターに選んでもらうのもおすすめ。気さくなマスターから丁寧にお酒の話も聞けるのも楽しみの1つです。

  • 店内のいたる所に一升瓶が!

MIKI

こちらは霜降りの馬刺しと金沢港直送の刺し身盛りです。脂がほどよくのった馬刺しは甘くて口の中でとろけていきます。

新鮮なお刺身の盛り合わせはどれも感動のおいしさ!日本海の海の幸はぜひ味わっていただきたいです。店主が手作りのホタルイカの沖漬けなど、こだわりの珍味も日本酒や焼酎によく合います。

  • 新鮮で口の中でとろける馬刺し!

酒粋 醍醐の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 酒粋 醍醐
住所 〒920-0854 石川県金沢市安江町19-4
食事の予算 5000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

2.【金沢駅】ほぼ割烹屋さんレベルの居酒屋「喜乃屋」

金沢駅から徒歩7分、六枚町交差点近くにある割烹料理居酒屋「喜乃屋」は、手軽に加賀野菜や新鮮な海の幸を使った本格的な和食が味わえます。どの料理を食べても納得のおいしさ!観光客の方にも地元の方にも人気の店です。

  • 上品で繊細な味付けが、素材の味を引きててくれます!

喜乃屋
引用元: 食べログ

個室も多くあり、4名用~8名用の掘りごたつ個室や、12名・16名・40名まで入れる個室まであります。忘年会や、歓送迎会、また家族でのお祝いなど目的に合わせて個室を使えるのがいいですね。

  • ニーズに合わせて個室を選べるのが嬉しいですね。

北陸の冬の顔ともいえる香箱ガニです。こちらは金沢に来たら食べるべき一品!ぶりや白子、金沢おでんに加賀野菜の天ぷらなど..金沢グルメを味わえるメニューもずらり揃っています。

北陸の地酒も多く取り揃えてあり、丁寧な仕事がなされた料理との相性は抜群!利き酒ができるセットもあるので、色々な地酒を楽しむことができますよ。

  • 新鮮な海の幸と地酒の組み合わせは最高です。

喜乃屋の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 喜乃屋
住所 〒920-0856 石川県金沢市昭和町5-7
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

3.【武蔵が辻】新鮮な魚介類を満喫!「刺身屋」

MIKI

武蔵が辻、近江町市場の「エムザ口」から入りまっすぐ歩いて行くと右手に「刺身屋」があります。こちらではその名の通り、日本海で採れた新鮮な魚介類メニューがもりだくさんのラインナップ!

朝9:30からお酒が飲めるのも魅力の1つです!平日は10:30からの営業になるためご注意ください。

  • ふらっと1人でも入れる気軽さが嬉しいです!

MIKI

店内はカウンター、座敷席、椅子席が計46席あり、個室が1室あります。こちらの個室は12名まで入れますが、予約をすれば2名からも可能ですよ。

市場内の店は早くに閉まってしまうところが多い中、夜9:00まで営業しているのも嬉しい限り!貸し切りや、宴会もできるので重宝します。

  • 市場の中にありながらも落ち着いた雰囲気でくつろげますよ。

市場内から仕入れた魚料理は絶対はずせません!やはり季節ごとに楽しめるのはお刺身盛り合わせです。

金沢の魚の代表格ともなっている「のどぐろ」も、市場ならではのリーズナブルな値段で食べられます。一品物や定食に海鮮丼、揚げ物など豊富なメニューが揃っているので、北陸の海の幸を思う存分満喫してはいかがでしょうか?

  • 新鮮さは間違いありません!手作りの珍味もおすすめ!

刺身屋の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 刺身屋
住所 〒920-0907 石川県金沢市青草町15-1
営業時間 火~金 : 10:30~21:00(L.O.20:30)
月・土・日・祝日 : 9:30~21:00(L.O.20:30)
食事の予算 3000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

4.【金沢駅】予約必須の人気店「味楽 ゆめり」

金沢駅から徒歩で5分ほど、民家のような落ち着きのある店構えの「味楽 ゆめり」。こちらは毎日奥能登から直送される新鮮な魚介と、地酒が美味しい有名店です。

早朝に宇出津漁港でせり落とされた魚介が、その日の夜に食べられんですよ!その魚介にぴったりと合うのがやはり奥能登の地酒。また地鶏や加賀野菜など金沢らしい食材を生かした料理の数々はどれも大満足の内容。かなりの人気店なので前もっての予約をおすすめします。

  • 金沢をまるごと味わいたいならココ!観光客の方におすすめです!

味楽 ゆめり
引用元: 食べログ

店内は木目調のモダンな造りになっており、1階はカウンターとテーブル席、2階には3~4名用の個室あります。

観光客の方に人気の魚「のどぐろ」の刺し身や、一夜干しもしっかりとメニューに入っています!奥能登の地酒「竹葉」を筆頭に、石川の地酒「白菊」「常きげん」「手取川」など豊富に取り揃えているので、日本酒ファンにはたまりません!

  • 個室は上品で落ち着いたお座敷です。

絶対に食べるべきメニューとして、まずはやっぱり「刺身盛り」をおすすめします。9種類ものっている豪華な刺身盛りはどれも感激のおいしさ!ゆめりオリジナルの「ゆめサラダ」もおすすめ!魚介が贅沢に乗ったサラダは、さっぱりとしながらも食べ応えがある一品です。郷土料理にこだわった創作料理をぜひ味わってみてくださいね。

  • 味はもちろん、盛り付けにも品があります。

味楽 ゆめりの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 味楽 ゆめり
住所 〒920-0853 石川県金沢市本町1-3-33
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

金沢でコスパ良しのおすすめ居酒屋3店舗

5.【金沢駅】オシャレな立ち飲みバル風「バッカナーレ!」

MIKI

立ち飲みスタイルのイタリアンバル風「バッカナーレ!」です。金沢駅近くの別院通りのちょうど真ん中あたりにあります。こじんまりとしながらも明るくオシャレな店内。待ち合わせに使ってちょっと1パイ飲むのもいいし、ガッツリ飲んで食べても美味しいお店です。

  • 女子1人でも入りやすいです!おしゃれなおつまみがいっぱい!

MIKI

店内はカウンターが8席と少な目ですが、大きな鏡がある効果なのか、とても広々としている感じがします。なんと木曜日はレディースデーということで、ビール、ハイボールやワイン、スパークリングワインなどがALL200円という嬉しいサービスが!お酒好き女子にはぜひおすすめです!スパークリングワインがグラスになみなみと注がれているのが嬉しいですね。

  • グラスいっぱいに注がれたスパークリングワインにテンションが上がります!

MIKI

こちらは前菜の盛り合わせです。料理も丁寧な味で盛り付けもかわいい!お酒にピッタリなものばかりなので、ついつい長居をしてしまいます。

人気は全種類500円というピザなんですよ。リーズナブルなのでついついワインと共に食べてしまいます。

  • 前菜だけでも結構ボリューミーです!

バッカナーレの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 バッカナーレ
住所 〒920-0851 石川県金沢市笠市町6-4
食事の予算 2000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

6.【金沢市郊外】 圧倒されるメニューの数とボリューム「いな葉村」

いな葉村
引用元: 食べログ

金沢駅から車で10分の金沢市諸江町にある「いな葉村」。平和堂アルプラザのすぐ近くにあります。こちらはメニューが多いことで有名な店です。

また一品一品のボリュームの多さにもビックリします。2人で行くと3品くらいでお腹がいっぱいになってしまうので、4人くらいで行くと色々頼めていいかもしれませんね。

  • ボリュームがすごいので頼み過ぎに注意です!

いな葉村
引用元: 食べログ

ボードに書いてあるメニューを全部読むだけでも結構時間がかかります。こんなにメニューがたくさんあるとワクワクしますよね。

つきだしにはお寿司が出てくるのも嬉しいポイントの1つ!お酒を飲む前のお寿司がやけにおいしく感じられます。

  • 全メニューを制覇してみたいです!

MIKI

刺し身盛りもどどーんとたっぷり!新鮮なのはもちろん、切り身も分厚くて食べ応え抜群。一皿のボリューム感に、感嘆の声があちらこちらから聞こえてきます。

こちらはいつもお客さんでいっぱいなので、電話予約してから行くことをおすすめします。

  • 一切れが大きくて、食べ応えバツグンです!

いな葉村の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 いな葉村
住所 〒920-0015 石川県金沢市諸江町上丁321
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

7.【武蔵が辻】食べ歩き感覚で海鮮を満喫「近江町金沢横丁」

MIKI

金沢駅から歩いて10分ほど!武蔵が辻の近江町市場内にある「近江町金沢横丁」。めいてつエムザ口から歩いて行き、大松水産を右に曲がったところにあります。店頭に並んだ新鮮な魚介類の数々です!こちらでは好きなものを頼んだら、その場で生のまま食べたり、焼いたり蒸したりと調理をしてくれるんですよ。

  • 1品から気軽に注文できるのが嬉しいです!

MIKI

店内はカウンターと、4人がけのテーブルが4卓あります。きさくなスタッフの方とお酒の話をしながら待っていると、注文した能登産の蒸し牡蠣がやってきました!

蒸し牡蠣はとっても濃厚!ぎゅっとうま味が凝縮されています。能登の地酒「宗玄」の熱燗とも相性抜群です。

  • 蒸した牡蠣の美味しさと熱燗がよく合います!

MIKI

こちらはつぶ貝の串焼きです。柔らかく磯の風味が口いっぱいに広がり、ますます日本酒が進みます。追加注文も店内からどんどんできるので、色々な魚介を堪能してくださいね。

朝から日本酒が美味しく飲める嬉しいお店がここに!近江町市場で、はしご酒というのもなかなか楽しいですよ。

  • 朝から熱燗が飲めるなんて最高です!

Address 〒9200906 石川県金沢市十間町31
Hours 9:00~18:00
Closed 毎週木曜日
Tel 076-223-0118
Web https://ohmicho-ichiba.com/gourmet/shop30709/

金沢市で雰囲気抜群のおしゃれ居酒屋3店舗

8.【金沢駅】優しい灯りがほっこり落ち着く「大衆居酒屋バル ランタン」

MIKI

名前の通りたくさんのランタンの暖かい灯りに包まれた、オシャレな外観が目をひく「大衆居酒屋バル ランタン」。金沢駅から徒歩5~6分のところにあります。大きなガラス張りの窓に囲まれており、外から店内の様子が見えるので気軽に入りやすいですよ!

暗めの照明で、ゆったりとした店内なのでバーっぽい雰囲気がしますが、お料理はボリューム感のある、牛肉のグリエ や、鴨肉のコンフィ、丸いも入りスペイン風オムレツ などそそられるメニューが多数あります。

  • ボタニカルな外観とランタンの灯が素敵です!

ランタン
引用元: 食べログ

ウッディで、落ち着いた店内ではゆっくりとした時間が流れていくよう。お酒もたくさんそろえてあり、深夜まで営業しているので2軒目使いとしても重宝します。雰囲気も良く、料理も美味しいので女子会にも人気の店です。

  • ゆったりと座れる椅子も居心地がよくて、つい長居してしまいそうです!

MIKI

こちらはまぐろユッケと長いものサラダです。しっかりと地酒も多数取り揃えてあるのも嬉しいポイント!スタッフの方がお酒の説明を丁寧にしてくれるのもありがたいです。

ハラペコでも、ほろ酔いでも楽しめるのがランタンです。デートや女子会にぜひ使ってみてはいかがでしょうか。

  • メニューも幅広く、一次会にも二次会にも使えます!

金沢大衆居酒屋 ランタンの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 金沢大衆居酒屋 ランタン
住所 〒920-0853 石川県金沢市本町2-3-28
営業時間 月・水・木・日 ディナー:18:00~24:30(L.O.24:00)(※1Fフロアのみ営業(コース団体様ご利用時2Fフロア))
金・土 ディナー:18:00~翌1:30(L.O.1:00)
食事の予算 3500円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

9.【金沢市郊外】隠れ家的に使いたい店「和小皿料理と炉 Emimag」

金沢駅から車で15分ほどの所にある「和小皿料理と炉 Emimag」(エミマグ)。スタイリッシュでスッキリとした外観が、センスの良さを感じます。アイデアいっぱいの和風創作料理と炭火焼料理が大人気の店。駐車場があまり広くない為、車で行く場合は乗り合わせをすることをおすすめします。

  • おしゃれな気分で和食を食べたい時はここですね!食器もカワイイ!

和小皿料理と炉 Emimag
引用元: 食べログ

木のぬくもりを感じられる、開放感があり落ち着いた店内は、とてもでくつろげる空間。席数は55席あります。カウンターや小上がり、仕切りのドアがある個室空間のようなテーブル席など、人数や用途に合わせて座れるのも嬉しいですね!

こちらもいつもお客さんでいっぱいなので、電話予約をしてから行くことをおすすめします。

  • 居心地が良く、ゆったりとした時間が過ぎていきます!

MIKI

地元の加賀野菜を使った天ぷらやは、ひと工夫ある盛り付けが素敵!バーニャカウダのソースも味噌を使ってあったりと、和の食材を生かした創作料理がどんな風に出てくるか毎回楽しみになります。丁寧な接客と、抜群の雰囲気がデートや女子会にもぴったりですよ。

  • 無限に食べていたいバーニャカウダ!

エミマグの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 エミマグ
住所 〒920-0005 石川県金沢市高柳町3-6-1
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

10.【金沢駅】センスあふれるメニューが多い「うみまち酒場 夜木」

金沢駅東口から徒歩ですぐ別院通りに入り、少し歩いて行ったところにある「うみまち酒場 夜木」です。スッキリとしながらも暖かい雰囲気の店構え。美味しいものがありそうな気配が漂っています。

  • 何を食べても大満足!パスタも絶品です

店内はこじんまりとしているように見えますが、2階にも席があり団体の予約もOKなんです。(24名まで可)観光客の方も地元の方も、老若男女問わずいつもにぎわっていますよ。

  • いつも店内は満員ですが、ちゃんとくつろげるのが嬉しいですね。

MIKI

なんといってもコレ!店主が手作りしている「パテ・ド・カンパーニュ」はワイン好きなら絶対はずせないメニューです。口の中でまったりと広がるパテの濃厚な味わいは絶品!

その他にも旬の魚介を使ったクリーミーなグラタンや、ボリュームたっぷりのお肉のグリルなど、そそられるメニューばかりです。

  • 美味しすぎるパテ・ド・カンパーニュは毎回頼んでしまいます。

Address 〒920-0852 石川県金沢市此花町2-4
Hours 17:30~翌1:00 (料理L.O. 翌0:30 ドリンクL.O. 翌0:30)
Closed 毎週月曜日
Tel 080-3744-0428
Web https://umimachisakabayogi.owst.jp/