だからやめられない!一人旅をする人だけが理解する13の事実

一人旅は、自分の殻を破って自由を楽しむ、最適な方法です。一人旅をする人たちは、他の人とは違う角度で人生を経験し、違う見方で世界を見ることができます。一人旅というと、孤独な旅をイメージしてしがちですが、それは間違いです。ここでは一人旅をすることによってわかる13の素晴らしい事実を紹介いたします。

#1 人生を切り開くのは自分であることがわかる

人生を切り開くのは自分であることがわかる

image by iStockphoto

待っていれば給料があがるわけではない。
待っていれば出世するわけではない。
待っていれば悩みが解決するわけではない。
誰しもがわかっているはずのことですが、自分のみが人生を切り開く主人公であることに気付くはずです。

旅に出るたびに、より能動的な自分に出会うことができます。

#2 自分から話しかることですべてがはじまる

多くの人は、自分から他人に話しかけません。
一人旅をする人が理解することとして、話しかけることがすべてのきっかけであるということです。
日本にいれば黙っていても所属するコミュニティでなんとかなるかもしれませんが、まったくのゼロから関係性を作っていく海外ではそれが顕著。

#3 すべての不幸は自分のせいであると気付く

すべての不幸は自分のせいであると気付く

image by iStockphoto

フライトの時間を間違えたって、ホテルの予約が上手にとれていなくたって、全て自分のせいなのです。
さらに極端なことをいえば、お金を盗まれたって自分のせい。
自分が引き起こしたことですべての結果が帰ってくる世界に身を置くことは、他人を変えることができないこと、自分を変えるしかないことに気付くいい環境です。

#4 コミュニケーションは言語力じゃない

英語が話せないから一人旅をためらう、という気持ちはわからなくはないですが、英語が下手でも関係ないことに気付くでしょう。
「おいしい」「嬉しい」「好き」などのダイレクトでかんたんな言葉が増えるので、気づけば、日本語よりも意思疎通がはっきりすることも。
(日本語で「うれしい」ってなかなか言いませんよね)

#5 新しい時間の使い方を発見する

新しい時間の使い方を発見する

image by iStockphoto

旅上手なひとは、決まった時間の概念にとらわれません。
これは決して昼からビールを飲んで非日常感を味わうといったことではなく、私たちの常識とは違った時間軸で暮らす人々を理解できるちう意味で、違った時間の概念を理解しているということです。

#6 世の中には詐欺師が多いことを知っている

空港や街中でニコニコして近づいてくるひとはだいたい詐欺師やぼったくり目的の人たちです。
毅然とした態度で接することの大切さを、日本にいる時よりも高頻度で体感(反復練習)することは、やはり旅で得られるひとつの特徴でしょう。

#7 場所は関係ない

場所は関係ない

image by iStockphoto

シンガポールのマリーナベイサンズがいいですか?ニューヨークのエースホテルがいいですか?もちろん憧れますが、大切な人と行く旅行にとっておいてください。
旅に期待することは、たいていどこでも得られます。

#8 体験は、自分の蓄積になる

体験は、自分の蓄積になる

image by iStockphoto

一人旅を通じて得たことは、必ず自分の糧になります。
仕事でも恋愛でも、旅でつくったエネルギーや体験が役立ちます。

#9 世界がすでに均一であることを知る

世界がすでに均一であることを知る

image by iStockphoto / 86694637

たいていの場所では、食費は日本がかなりコストパフォーマンスが良いことを知るでしょう。
日本は裕福なイメージがあった人は、旅にでることで、決してそうではないことを知るはず。
少しマニアックなところに行ったってそれは同じ。
マクドナルドがたくさんあることを知っているひとさえ、スターバックスがこんなにも普及していることは驚くのでは。
世界はもう均一化しています。

#10 良い語り手になれる

旅の経験を何度も話すことで、話術のスキルを習得します。
面白い話の決め手は、話の詳細であると学んだ彼らのノートアプリは、旅の最大の友。
内向型人間なら、人前で話すことで自信がつき、人間関係も良くなることでしょう。

#11 すべての事柄に感謝できる

すべての事柄に感謝できる

image by iStockphoto

すべての出来事は自分を成長させるための試練であると、都合よく解釈できるようになります。
盗難にあっても、「盗んでくれてありがとう」。
自分の経験の幅を広げてくれた泥棒さんに感謝すらできる境地に達することは、あなたの人生を豊かにします。
決して極端な例ではありません。

#12 安全を求めず、冒険を追求

安全を求めず、冒険を追求

image by iStockphoto

社会の中では、一定の役割を演じることを求められますが、知らない地に足を踏み入れると、あなたは完全に自由。
居心地のいい場所を離れ、新しいことに挑戦し、新しい人生を歩むことがどれほど魅惑的か考えてみましょう。

#13 本当に自由な時間が、人間性をつくる

本当に自由な時間が、人間性をつくる

image by iStockphoto

飛ぶ鳥のように自由なあなたの時間。
そしてせっかくの海外。
誰も指図をする人もいないこの空間は、あなたをリーダー気質のある人間に育ててくれるでしょう。
果てしないチャンスの数があなたの手の中にあります。

一人旅をしよう

一人旅をして世界を放浪してみた人はきっと皆、放浪する前には決して戻れないのではないでしょうか。
旅が与える感動と成長は、一人旅をしたひとだけが知る特権です。
photo by iStock