【旅行体験談】ハワイ・ホノルルの大自然に抱かれて

wondertripでは特集「旅行体験談」の連載を始めました。それぞれの機会や理由で旅にでる日本人たちの、旅行体験記をお楽しみください。本日は、ハワイのホノルルに旅行したみなみさんから、お話を伺いました。

聞き手:wondertrip編集部 katsuya

旅にいくときの荷物がとても少ないことから、旅上手を自称。

旅行体験記の提供者:みなみさん

東京在住銀行員、女性、旅行好き。1年に2回は海外旅行へ。ハワイ旅行は5回目ということ。

今回の旅程

こんにちは。
今回は、ハワイのホノルルに行ってこられたということで旅程を教えて頂けますか。
ハワイに5回目の旅行を行いました。
6日間の旅行でした。

1日目 成田空港より移動

2日目 現地に到着。
アラモアナショッピングセンターへ。
ヴィクトリアシークレットやミュウミュウ、UGGなどを買いに。
アヴェダでのヘッドスパも予約。
ランチは、アラモアナショッピングセンター内のフードコートでハンバーガー。
夕食は、ホテルの近くのエッグスンシングスでオムレツとパンケーキ。
ABCストアでお土産購入

3日目 丸一日、クアロア牧場へ。
乗馬をしたり、「ジェラッシクパーク」のロケ地へ、夕飯は、チーズケーキファクトリーに、オレオのチーズケーキがすごく美味しかったです。

4日目 ホテルのプールやビーチでのんびり。
ウルフギャング・ステーキハウスで、少し贅沢に過ごす。
ステーキやシーフードも食べました。

5日目 ホノルルから成田空港へ

6日目 成田空港着しました!

森のイメージのハワイも素敵

ハワイで印象的だった所を教えてもらえますか。
「クアロア牧場」は印象的でしたね。
この牧場はロケ地現場に良く活用されていることを現地に着いてから初めて知りました。
映画で見た光景が目の前に広がっていて、とても感動しました。

ジュラシックパークは大好きな映画の中の1つでもあるので、嬉しかったです。
「ゴジラ」や「パールハーバー」のロケ地も巡りました。
こちらは映画を観たことがなかったので、ピンときませんでしたが、同行した友人は喜んでいる様子でした。
どこを見ても緑で、広大な自然の中にいると、自分はちっぽけな存在に感じてしまいましたね。

「クアロア牧場」ですか。
確かにハワイらしい大自然が感じられる場所ですよね。
こんな場所は日本にはなかなかないですからね。
ビーチのイメージが強いハワイですので、広大な緑に囲まれた自然があるのも、私にとっては新鮮でしたね。
ハワイの大自然に囲まれながら乗馬をしたのですが、空気が清々しくてとてもさわやかな気持ちになることができました。
日頃の疲れもストレスも全て吹き飛びました。

また、バギーにも乗って密林地帯を駆け抜けたのですが、こちらも新鮮でした。
そもそもバギーに乗るという経験も初めてのことでした。
バギーの独特の乗り心地は、スリル満点で楽しかったです。
また「クアロア牧場」の絶景を眺めながらの移動だったので、とても気持ちが良かったです。

他にもどこかハワイらしい印象的な所がありますか。
「カネオヘ湾」へのクルーズにも参加したのですが、プライベートビーチも素敵でうっとりしました。
美しい水と自然に囲まれて、とても穏やかなひと時を過ごすことができました。
ハワイの自然の美しさが凝縮されているようなスポットで、丸一日でも足りないと思うくらい素敵な場所でした。

寛いだハワイのホテル

クルージングですか。
なかなかアクティブにハワイを満喫されましたね。

宿泊したホテルはいかがでしたか。

宿泊したホテルは、「ハイアット・リージェンシー・ワイキキ・リゾート&スパ」です。
毎回、ハワイではこちらのホテルに泊まるようにしています。

ワイキキのど真ん中にあるホテルなので、移動にも大変便利です。
部屋も広めなので、ゆったりと過ごせますし、買物の荷物で溢れ返るような状態になっても、部屋に余裕がありましたね。

 

ホテル内はどういう感じでしたか。
おしゃれな雰囲気だったでしょうか。
ホテルの内装も上品で落ち着いており、ほのかにアロマの香りもしました。
旅の疲れが癒される空間になっていて、とても居心地が良かったです。
ベッドもふかふかで、普段は旅先では寝つきが悪い私でも、毎日すんなり眠ることができていました。

他のホテルにも泊まったことはあったのですが、バスタブが浅く、シャワーにしか入れずに毎日ストレスを感じていました。
でも、こちらのホテルのバスタブは深いので、日本にいる時と同じように湯船に浸かることができるのがいい点です。
シャワーだけだと疲れが取れませんし、むくみをマッサージしたい私としては、これは大きな違いになってきますから。

 

そうですね。
日本人はどうしてもバスタブに浸って疲れをいやしたいですよね。

他にも施設として嬉しかったものがあったら教えて下さい。

プールにはジャグジーも付いていましたし、プールの中からビーチを眺めることもできて、居心地が良かったです。
オーシャンビューの部屋に宿泊していたのですが、部屋から見るのプールではまた違った雰囲気が感じられましたね。

朝食も、期待はしていなかったのですが、ビュッフェで毎日美味しいパンを食べることができて、幸せでした。
飲み物も充実していますし、ホテル内はどこへ行っても綺麗でした。

現地でのグルメについて

プールにオーシャンビューの部屋に、朝食のビュッフェにかなり充実したホテルだったようですね。

ホテル以外で食べたものでおすすめのものなどがありますか。

「ウルフギャング・ステーキハウス」でのディナーは最高でした。
前菜ではシーフードプレートが出てきたのですが、シュリンプに加え、ロブスターまで付いていました。
あまり、食べる機会もないので、感動してしまいましたね。
(笑)

コースで出てきたスープは、味がしっかりとしていて、冷たい物ばかり飲んでいた体に染みました。
すごく美味しくて、優しい味がしました。
ハワイの料理は、大胆なイメージがありましたが、こういった繊細な料理もあるのだと思った場所です。

 

人気のステーキハウスですからね。
評判の主役のお肉はいかがでしたか。
メインのステーキも柔らかくてジューシーで美味しかったです。
若干、ボリュームがあり過ぎて全部食べきれなかったのが、残念でした。
焼き加減は、ミディアムでオーダーしていたのですが、絶妙な仕上がりで満足できました。
良い柔らかい肉質のアメリカの肉で良かったです。
アメリカのお肉ですから、結構なボリュームだったのではないですか。
これに加え、マッシュポテトや野菜のソテーも付け合せにあったのですが、こちらも美味しかったです、しかし、やはり量は多いなあと感じましたね。

更に、デザートとコーヒーもコースに付いており、最後にはお腹がはち切れてしまうのではないかというくらい食べてしまいました。
完食はできなかったのが心残りではありましたが、コースメニューの内容全てに満足できたので、良かったです。

ハワイ通が教えるハワイに旅行のアドバイス

さて、ハワイを満喫されたようですが、これから旅行する方へのアドバイスがあればお願いできますか。
ハワイは穏やかなイメージがありますが、アメリカ領土です。
常に細心の注意を払うことが求められると思いました。
夜9時を過ぎたら、クヒオ通りあたりはうろつかない方が良いらしいです。
犯罪に巻き込まれないためにも、良い旅の思い出にするためにも、行動は夜8時頃までと私達も決めていました。

 

そうですね。
治安の意味では、日本人が多いハワイと言えども海外ですので注意が必要ですね。
他にも注意する点がありますか。
持って行ったらいいものなどありますか。
ハワイ行きの飛行時間も長いので、乾燥や疲れにも注意をはらうことが大事ですね。
密室の中では、風邪などの空気感染も心配されるため、マスクはずっと着用しておいた方が良いと思います。

一番辛かったのは、時差ボケです。
夜出発して、飛行機の中で寝ずに過ごしてしまうと、ハワイでは朝を迎えることになってしまいます。
そのまま活動を始めなければ、後々の生活に支障が及ぶので、飛行機ではなるべく寝るようにして、備えるのがオススメですね。

なるほど、やはり飛行機に乗る時間が長いので体調管理をうまくしながら旅行をしないといけないという事ですね。
また、気になるチップのお話ですが、チップは常にかかるものだと思っていた方が良いですね。
ホテルを出る時はベッドに1ドル札を置いたり、レストランでも食事代に加えてチップを支払うのは当たり前です。
お会計の際に渡されるレシートには、既にチップの値段も書いてあるので、サービスに満足できたのであれば15%支払い、普通だと思ったのであれば、10%で十分です。
慣習と思ってもらえればいいと思います。
さすが5回もハワイに行っているとよくお分かりですね。
最後にそんなハワイ通のみなみさんからハワイの満喫法を教えて頂けますか。
そうですね。
私は、レストランは、予約をしておいた方が確実なので、日本に居る間に計画を立てて予約しておくといいと思います。
予約時間を決めてしまうと、行動が制限されることもありますが、ムダな時間を過ごすよりはよっぽど良いと思います。
お腹が空いている時に待たされるのは、過酷でしょうから。
本日はありがとうございました。
ハワイの大自然を感じることができた旅行でしたね。
また多くのアドバイスも貴重なご意見でした。
どうもありがとうございました。

さあ、旅にでよう

いかがでしたか。
ハワイ・ホノルルの旅行体験記として、本日はみなみさんのお話を聞くことができました。
他人の旅行記は、不思議と旅に出かけたくなるパワーがありますね。
ぜひハワイ・ホノルルへの旅行の際には参考にしてください。