【旅行体験談】ハワイ・オアフ島ワイキキであらためて綺麗な海と美味しい物に魅了されて

wondertripでは特集「旅行体験談」の連載を始めました。それぞれの機会や理由で旅にでる日本人たちの、旅行体験記をお楽しみください。本日は、 ハワイに旅行されたNさんから、お話を伺いました。

聞き手:wondertrip編集部 katsuya

旅にいくときの荷物がとても少ないことから、旅上手を自称。

旅行体験記の提供者:N

女性、家族が旅行好き。英語ができるので通訳としての旅行経験が多く、今回はハワイ旅行の思い出を語る
とのこと。

今回の旅程

こんにちは。
今回は、ハワイへ行かれたという事で、まずは旅程から教えてもらえますか。
1日目の夜 羽田空港よりハワイに向けて出発。
飛行機のような場所で眠れる人であれば、あまり時差ボケも感じなくて済むので夜の便もおすすめです。

2日目の昼 現地到着。
アラモアナショッピングモールでウィンドウショッピングを楽しみ、帰りにマッサージへ。

3日目 早朝からダイアモンドヘッドへ朝日を見にツアーで。
その後はハワイ名物のパンケーキを食べに行き、午後はワイキキビーチへ、夕方からは買い物など。

4日目 バスツアーでハロナブロウホールやヌウアヌパリ展望台やシーライフパークへ。

5日目 最終日。
ホノルル動物園とワイキキ水族館へ、お昼過ぎには空港に向かい夕方の便で帰国しました。

ハワイの海や動物園の魅力

今回のハワイ旅行で印象的だった場所などありますか。
「ハロナブロウホール」は迫力があって、海外に来たな!という気分が味わえてオススメです。
見渡す限り海という場所なのですが、とにかく綺麗です。
最高に綺麗なグラデーションカラーの海をみることが出来ます。

また、これは運によるらしいのですが「ブロウホール」の潮吹きもすごいです。
もっと下のほうまで下っていけるようでしたが、私は柵のある上の方からの景色を楽しむだけでしたがそれでも迫力満点でした。
柵とはいっても、景観を損なう程のものではないので十分に景色、ブロウホールを楽しめると思います。

 

確かに、「ブロウホール」という潮吹きが有名な所があるというのは聞いていました。
運次第で見られるということですか。
行って見たい所ですね。
他にもおすすめがありますか。
ホノルル動物園は、期待以上に面白かったです。
ワイキキビーチからなら歩いて行ける距離にあって、とても広くて何時間も楽しめると思います。
動物園とはいっても公園のような雰囲気もあって、とても気持ちの良いところでした。
ただ天気が良いと日光が強烈なので、何か対策をしていくことをオススメします。
日本の動物園とは違うハワイならではの魅力などもありますか。
派手さはないですし、いわゆる日本の動物園のようにきちんと整備されている感じもないのですが、そのゆるさが逆に新鮮でとても気に入りました。

例えるとすれば、広い公園を散歩しながら、動物を眺めることが出来るという感じです。
広々としているせいで、動物ものびのびとしてみえて、見ているこちらもリラックスした気持ちになれました。
動物が好きな人や子どもたちだけでなく、買い物や観光地の人混みに疲れた時などの気分転換にも良さそうな場所です。

海に近いホテルを選択

ハワイと言えば、宿泊したホテルはどんな感じだったのですか。
ワイキキビーチからすぐの場所にある「パシフィックビーチホテル」に宿泊しました。
ビーチは本当に目の前で、水着とビーチサンダルで行き来出来ました。
大変便利でしたね。

またバス停もすぐ近くにあって、海外では特に夜道などは用心のため歩くのを控えてタクシーを利用することも多いのですが、タクシーを利用する必要もない程で便利でした。
ワイキキビーチからすぐの場所で、観光客も多く、夜もさほど治安の悪さを感じませんでしたね。

 

他にもホテルのサービスはどうでしたか。
日本語が出来る人の数は多くはないのか、私が宿泊したときは日本語対応に関しては時間に限りがあったのがちょっと。
ツアー客用の窓口も用意されていて、もしツアー利用者であればツアーの予約や変更などここで出来るので、便利だと思います。

ホテル内には巨大な水槽があって水族館にいる気分を味わうことが出来ます。
その前で食事もできてホテルに併設のABCストアがあるのも何かと便利でした。

ハワイでの人気で美味しい物の数々

ハワイの料理はいろいろ堪能されましたか。
ハワイ発信の流行の料理も多いと思いますが・・・。
定番ですが、「エッグスンシングス」のパンケーキを食べに行きました。
閉店時間にかなり近かったためか待ち時間もなく入ることが出来ました。
3人で行って、パンケーキとオムレツとポテトとエッグベネディクトを注文しました。
結構ボリュームがありましたが、夜ご飯として食べに行ったので、この量でも食べきることが出来ましたよ。
なによりとても美味しかったです。

 

随分流行ったパンケーキですね。
本場で食べるパンケーキは美味しそうですね。
パンケーキには何種類かシロップがついてきたので飽きることなく食べることが出来てよかったです。
なんとなくご飯らしいものをと思い頼んだのがオムレツとポテトでしたが、これもとても美味しかったです。

 

その他にもハワイならではの美味しい物がありましたか。
いろいろありそうですよね。
「ヨーグルトランド」というヨーグルトアイスクリーム屋さんのアイスがオススメです。
バニラ、ストロベリー、チョコレート、その他いろいろなフレーバーのアイスクリームがあるのですが、全てヨーグルトがベースになっていてヘルシーなのだそうです。
味もさっぱりしているので暑いハワイではぴったりです。

大きなカップに自分で好きなだけアイスを入れて、ココナッツやフルーツやチョコチップなどのトッピングも好きなだけ乗せて、最後にお会計をするセルフスタイルです。
自分で好きなだけ乗せられる楽しさもあってか、それなりのお値段になってしまうのですが、味はとても美味しいです。

アイスクリームやフルーツなど、やはりハワイで食べると美味しい物が一杯ですね。
「キングスビレッジのファーマーズマーケット」では、日本でいう屋台の食べ歩きのようなことが出来ておすすめです。
マラサダやシナモンロールなどのベーカリーのお店や、カットフルーツを売っているお店もあり、それらを買ってホテルに持って帰れば落ち着いて軽食をとる事ができて、連日の重めの食事の間にお腹にもお財布にも良い感じでした。

また、そこで売られているピーナッツバターがとても美味しいのでお土産に買いました。
ピーナッツバターと言ってもいろいろなフレーバーがあり、テイスティングも惜しみなくさせてくれましたので楽しめます。

今回の旅で感じたハワイの印象

今回の旅行で感じたハワイの印象はどうですか。
ハワイはさすが観光地の代表格という印象でしたね。
どこに行っても日本人がいて、正直海外に来ている感覚がなくなるほどで、お店や観光地などもほとんどが日本語対応可能なので、英語が出来なくても安心して行ける旅行先です。
逆に、海外の雰囲気を楽しみたい方には少し物足りないかもしれないと感じることがあるかもしれません。
今回旅行してみて、Nさんがハワイ旅行をおすすめするとしたらどんな方におすすめしますか。
雄大な自然などはさすがハワイという感じですが、結構観光地化されていますので、観光地としていくのであれば、大きなショッピングセンターがあって買い物を楽しむことも出来ますし、海、山と自然を楽しめるスポットも多くあるので、家族など大人数で行ってもみんなで楽しみやすい場所だと思います。

ハワイへ旅行する方へのアドバイス

ハワイへ旅行する方へのアドバイスをもらってもいいですか。
移動は、観光客が利用するようなバスがあるのでだいたいのところには行くことが出来ます。
ツアーが充実しているので出発前に日本でツアーの申し込みをすると効率よく観光地巡りが出来ると思います。

天候に関しては、日中の日差しはとてもきつくて帽子や日傘などの対策をすることと夜は、しっかり長袖を着ていないと寒いくらいの差があります。
結構乾燥もしていますのでマスクなどあると便利かもしれません。

ハワイについてのお話をありがとうございました。
今回の旅行では「ハロナブロウホール」などのハワイの大自然や動物園などに魅力を感じられたみたいですね。
ゆっくりとハワイの自然を楽しむのも良さそうです。
本日はどうもありがとうございました。

 

さあ、旅にでよう

いかがでしたか。
ハワイ オアフ島ワイキキの旅行体験記として、本日は N さんのお話を聞くことができました。
他人の旅行記は、不思議と旅に出かけたくなるパワーがありますね。
ぜひハワイ オアフ島ワイキキへの旅行の際には参考にしてください。