初渡航!海外旅行ビギナーにおすすめ「グアム」の旅行体験談

wondertripで好評連載中の「旅行体験談」。本日は、初めての海外旅行でアメリカの「グアム」へ行ってきたばかりの「ゆーりん」さんから、お話を伺いました。一体どんな体験が待っていたのでしょうか。

聞き手:wondertrip編集部 katsuya

旅にいくときの荷物がとても少ないことから、旅上手を自称。

旅行体験記の提供者:ゆーりんさん

宮城県在住の女子大生。今回のグアム旅行が初めての海外旅行。旅先で出会った人たちの温かさや美しい風景に感動の連続だったそう。

初めての海外旅行でグアムへ

ゆーりんさん、こんにちは。
今回初めての海外旅行でグアムへ行ってきたそうですね。
はい、初海外で3泊4日のグアム旅行に行ってきました。
ツアー代金があまり高くないことや日本人観光客が多いことが理由です。
確かに。
日本からも3時間程度で行けますし、日本人も多いから初めてでも安心して過ごせますよね。
具体的に4日間の旅程を教えてもらえますか?

3泊4日の旅程について

1日目は、夜の便で成田空港を出発し、深夜にグアム国際空港に到着しました。
係の方が待っていてくださったので、すぐにホテルへ送迎していただきました。

2日目ですが、午前中はツアーの特典にあったターザ・ウォーターパークの入場券を利用しプールで遊びました。
午後は、友達と免税店に行き、それぞれ自分へのプレゼントを購入しました。
夜はホテルでのオンワードポリネシアンディナーショーをBBQをしながら楽しみました。

3日目は、オプショナルツアーのパラダイスマリンスポーツパッケージ半日コースを楽しみました。
内容はジェットスキー、バナナボート、ビーチシュノーケリング、ビーチでのBBQです。
夕方は一度ホテルで休んだ後、お土産を買い、その後チャモロナイトに出かけました。
チャモロナイトは毎週水曜日のみに行われていて、たくさんの現地の方が参加していました。

4日目は、朝の便でグアム国際空港を出発。
無事に成田空港へ帰国しました。

プールやマリンスポーツなど、南国のリゾート地ならではのことを存分に満喫してきたという感じですね。
羨ましい(笑)。

きれいな海と屋外プールで非日常を満喫!

グアムと言えば青くて美しい海という印象を持っている人が多いと思うのですが、やはり海はよかったですか?
はい!今まで見たことがないくらい透き通っていました。
シュノーケリングをした場所が浅瀬だったので、初めはちゃんと魚が見られるのか不安だったのですが、サンゴやたくさんの小魚を間近で見ることができて感動しました.

 

透き通るようなきれいな海、いいですね!シュノーケルの他にもマリンスポーツに参加したようでしたが、どうでしたか?
マリンスポーツは初めてだったのですが、ジェットスキーとバナナボートに挑戦しました。
ジェットスキーは最初はなかなか運転に慣れずスピードを出せなかったのですが,現地の方の運転を真似しながら徐々に慣れて楽しむことが出来ました.バナナボートは5人くらいが乗り,現地の方が運転してくださったのですが,何度もカーブにスピードを出され何度も落とされました.必死に落ちないようにみんなで努力することもまた楽しかったです.

 

日本では見られない風景を見たり、出来ない体験をすることって本当に楽しいですよね。
他にもなにか楽しいアクティビティはありましたか?
グアムのウォーター遊園地もとても楽しかったです.今までに国内で行ったことのあるプールに比べ,たくさんのウォータースライダーやアクティビティがありました.中でも真下に落下するウォータースライダーはとてもスリルがありました.ウキワに乗った状態で滑るウォータースライダーの他にもウキワなしで滑るウォータースライダーがありました.プールと言っても室内ではなかったため,グアムの強い日差しを感じながら日本ではないような景色と印象的でした。

グアムのグルメでも異文化体験

現地でのグルメはどうでしたか?
グルメは主にBBQでした.本当にどこに行っても立派な肉を押しで、お肉ばかりを食べていたような気がします.マリンスポーツをした際に食べたBBQでは,大きめのお肉の他にソーセージ,焼きそば,生野菜,サラダ,フルーツを食べました.チャモロナイトでもBBQのお肉を食べました.ポークやチキン,レッドライスやごはん,コールスローサラダやマカロニサラダが選べる串焼きセットなどもありました.
メインはボリュームのあるガッツリ系のお肉が多いんですね。
でも野菜やフルーツなどバラエティが豊富でいろんな味が楽しめそうです。
スイーツなどでおもしろいものはありましたか?
ショッピングの際に見つけたアイス屋さんではハーゲンダッツを食べました.店員さんがサービスでトッピングのイチゴに傘を立ててくれたことが印象的でした.ハーゲンダッツのお店があることを初めて知り,とてもおいしかったです。
ジュース屋さんも、様々な種類の様々な色のジュースをお玉ですくって取り分けているのが,日本ではなかなかないように感じました.中にはタピオカが入っていて,フルーツをトッピングしてくださいました.
イチゴに傘を立てるなんて、すごくかわいらしいですね。
なかなか日本では見ない光景です。
あとは、途中で入ったカフェでアメリカならではの様々な色のアイシングクッキーやカップケーキが売っていて,とても甘かったです.
わかります(笑)。
アメリカのクッキーやカップケーキって本当に色使いと甘さに注目してしまいますよね。

日本にはないものをたくさん食べてみて、何が一番気に入りましたか?

いちばん好きだったのは新鮮なフルーツでした.メロンやパイン,いちごなどがあり,どれも甘く美味しく感じました.そういえば、朝食のバイキングでは案外日本食を食べることが多く,海外で食べる日本食も新鮮でした。
日本食も食べる機会があったのですね。
日本の外に出て食べる日本食もまた新鮮でいいですよね。

宿泊したホテルについて

次に今回の宿泊先について教えてもらえますか?
オンワード・ビーチ・リゾートに宿泊しました.
人気のリゾートホテルですね!泊まってみたいと憧れている女性も多いかと思いますが、実際に滞在してみてどうでしたか?
ホテル自体には日中はほとんどいなかったため,朝食を食べたり夜に休んだりしていました.朝食はパンケーキが印象的でした.生クリームをスプレーで盛り付けるのも初めてだったのですが,他の現地の方々は慣れているようでした.たくさんのフルーツやフレッシュジュースが楽しめました.最終日に近くなると日本食が恋しくなってくるのですが,ごはんや味噌汁や鮭などの日本食も用意されているのが日本人に優しいように感じました.

 

朝からいろいろなものが食べられるのは幸せですね。
合わせて日本食も選べるなら食事が心配の旅行客でも安心して利用できるホテルだと思います。
あとは、エレベーターから見える景色が最高でした.ホテル内のプールやグアムの海が一面に広がっていてとてもきれいでした.また部屋から見える夜景も絶景でした.街の光が見え,窓全体から夜景を見渡すことが出来ました.ホテル内のプールは行ってはいないのですが,自由に利用することが出来るようでした.オプションでポリネシアンショーを楽しみながらBBQが出来るプランもありました.海鮮やお肉,野菜などたくさんの種類があり,グアムのコーラなども飲むことが出来ました.
昼間はマリンスポーツなどのアクティビティーに参加する人が多そうなので、やはり夜景は重要ですよね。
部屋から絶景が見えるなんて最高ですね!

他に何か感じたことはありましたか?

ホテルのお風呂に石鹸やシャンプー,コンディショナーなどが人数分なかったため,自分で持って行ってよかったです.コンセントは日本製の電化製品をつないで使用することが出来たのでよかったです.そしてホテルマンの方が日本語を喋れる人がいたので安心することが出来ました.ホテルマンが明るく優しい人が多かったこともこちらのホテルを選んでよかったと思いました.

初めての海外旅行、グアムで感じたこと

旅全体を振り返ってみて、初めて海外旅行、グアムはいかがでしたか?
一番驚いたことは,日本人の多さでした.ほとんどが日本人観光客だったため,お店の店員さんや風景以外はまるで日本のようでした.また日本人観光客が多いせいか,店員さんも日本語を喋れる人が半分以上を占めていたように感じました.逆にたまに英語しか喋ることのできない店員さんに出会うと,私も英語が苦手であったためジェスチャーを使ってわかるように一生懸命伝えることがとても楽しかったです.
本当に日本人が多いんですね。
そんな多くの日本人観光客のために日本語を覚えてくれているなんて、なんだかうれしいですね。
たとえ英語しかしゃべらなくてもちゃんと分かろうとしてくれるのも、ありがたいことです。

今回はトラブルに見舞われるようなこともなかったみたいですね。

はい、置き引きや盗難が心配でしたが,私は幸いにもそういったことに巻き込まれずに最後まで楽しく旅行を続けることができました.ただ、売っているお水がとても高く感じました.お土産もお店によっては値段が全然違うので事前に調べてから購入することをおすすめします.あとは、日焼け止めもとても高かったので事前に必要な分をしっかり購入しておいてよかったです.塗り残したところは日焼けがひどく日差しの強さを改めて実感しました.
犯罪に巻き込まれてしまうとそれだけで旅先の印象が悪くなってしまうので、安全に過ごせるというのは大切なことですね。
他にも気づいたことをたくさん挙げていただいてありがとうございます。
きっとこの体験記を読む人の役に立つと思います。

最後になりますが、ズバリ、グアム旅行はおすすめですか?

はい!日本語がどこでも使えるので,初めて海外旅行をする方にはとてもおすすめな国だと思います.旅先では学生もたくさん見たので、学生の友達同士の旅行にもいいと思います。

さあ、旅にでよう

いかがでしたか。
アメリカ,グアムの旅行体験記として、本日はゆーりんさんのお話を聞くことができました。
他人の旅行記は、不思議と旅に出かけたくなるパワーがありますね。
ぜひアメリカ,グアムへの旅行の際には参考にしてください。