【旅行体験談】充実の7日間!オアフ島、ハワイ島の魅力的なパワーを感じて

wondertripでは特集「旅行体験談」の連載を始めました。それぞれの機会や理由で旅にでる日本人たちの、旅行体験記をお楽しみください。本日は、 ハワイのオアフ島、ハワイ島に旅行した咲ちゃんママさんから、お話を伺いました。

聞き手:wondertrip編集部 katsuya

旅にいくときの荷物がとても少ないことから、旅上手を自称。

旅行体験記の提供者:咲ちゃんママさん

横浜市在住専業主婦、女性、海外旅行初体験が新婚旅行でのハワイ、訪れてその魅力にはまったとのこと。

今回の旅程

こんにちは。
今回は海外旅行初体験でハワイに行かれたということでまずは旅程から教えて下さい。
7日間の日程でハワイに行ってきました。

1日目 羽田空港よりJALにて移動、機内泊

2日目 ハワイのホノルル国際空港に到着。
宿泊先のモアナ サーフライダー ウェスティン リゾート&スパへ。
夕食はハレクラニの『オーキッズ』にて

3日目 ハワイ島へ移動し、1日観光ツアーに参加。
虹の滝、カメハメハ大王像、黒砂海岸、キラウエア火山国立公園を見学

4日目 天使の海ツアーへ参加。
午後からはアラモアナショッピングセンターへ。

5日目 カハラビーチにてウエディングフォトの撮影。
その後アラモアナショッピングセンターへ。

6日目 午前中はワイキキビーチにて海水浴を楽しむ。
夕食はロマンシングスター・サンセットクルーズにてディナークルーズを楽しむ。
ホノルルの夜景鑑賞を楽しみ、その後ホテルへ

7日目 ダイアモンドヘッドの麓を観光。
その後バスにてアラモアナショッピングセンターへ。
夕方ホテルを出発し、JALにて羽田空港へ

天使の海へ

今回のハワイ旅行で印象的だったことを教えていただけますか。
ハワイ旅行の中で一番印象に残っているのは、天使の海と呼ばれる「サンドバー」へ行った体験です。

これは干潮の時に、海の真ん中に突如現れる浅瀬のサンドバー(砂州)へ行き、そこの周辺でシュノーケリングを楽しむことができるツアーでした。
360度囲まれた海のど真ん中に立つという、今までにはない不思議な感覚を味わうことができるということで、参加することになりました。

 

人気の「サンドバー」ツアーですね。
海の中でテーブルを囲んだりできるんですよね。
まわり360度が海と言うのがロマンティックな場所ですね。
宿泊先からはどの位で行けたのですか。
ホテルからは約1時間程度で船着場に到着できました。
その後、船に揺られること約30分で、突如目の前に真っ白の浅瀬のサンドバーが現れました。

海の真ん中にポツリとある真っ白い砂浜は本当に美しく、見ているだけでとても癒される光景でしたね。
船を止め、そのサンドバーに降り立ちました。

サラサラの砂浜の上にうっすら海水がかかっている状態で、初めての体験に不思議な感覚を覚えましたね。

 

「サンドバー」ツアーではどのようなことをするのですか。
サンドバー周辺をシュノーケリングすることができて、たくさんの珊瑚礁を見ることができました。
泳ぎがあまり得意ではない私でも、浮き輪を利用して楽しむことができ、こんなにも透き通って美しい海があるということに驚き、言葉を失いましたね。

 

「サンドバー」はやはり想像以上に感動するものなのですね。
人気が出るツアーのはずです。
そしてサンドバーからの帰りに、私は船上からさらなる驚きの光景を目にしました。

珊瑚礁に囲まれている「カネオヘ湾」はハワイでも有数のウミガメ生息地と言われていますが、なんと船上からウミガメに遭遇することができたのです。
ウミガメが必死に息継ぎをしている姿がとても可愛らしく、その光景は忘れられません。

そして、ウミガメを見ると幸せになれると言う言い伝えがあるほど、ハワイの人々から大切にされているウミガメを見ることができて、とても幸せに感じました。

宿泊したホテルでの贅沢と癒し

幸運にも恵まれていて、美しい海と幸運と素敵なことが一度にやってきたようですね。

そんな素敵な体験をしたハワイ旅行のホテルはどんな所に泊まられたのですか。

「モアナサーフライダーウェスティン リゾート&スパ」 に宿泊しました。

そのホテルを選んだ理由は、テレビなどでハワイの特集をしている際に必ずと言っていいほど紹介されていたホテルだったので、この機会に是非泊まってみたいと思ったからです。
ワイキキのホテルの中でも高い料金設定ではありますが、新婚旅行ということもありその点は気になりませんでした。

 

 

新婚旅行でワイキキの憧れのホテルに泊まることができたのですね。
実際に泊まってみて良かった所はありますか。
ホテルには日本語が話せるスタッフが24時間常駐しているので、英語が話せなくても不自由がないという点にも魅力を感じました。

ホテルの客室の目の前にはワイキキビーチが広がり、左側にはダイアモンドヘッドを見ることができ、まさにハワイに来た!と実感できるような景色が広がっていましたよ。

室内も清潔で、ダブルベッドも広くてとても快適に過ごすことができました。

ホテルでの食事はいかがでしたか。
食事も良かったでしょうね。
私たちが利用したプランには、朝食のルームサービスが滞在中に1度利用できるという特典が付いていたので、最終日に利用しました。

朝ごはんとは思えないほどのたくさんの朝食で、波の音を聞きながらとても美味しくいただきました。
高い宿泊料を払う価値のある、サービスも本当に素晴らしいホテルだったと思います。

海に面しているので、バルコニーの椅子に座って海を眺めているだけで、幸せなひと時を過ごすことができましたから。

ハワイグルメの魅力

ホテル以外でおすすめのハワイの美味しかったものを教えてください。
ハワイに来たからには絶対に食べたいものがありました。
それは、「エッグスンシングス」のパンケーキです。
日本にも店舗はありますが、やはり本場で食べてみたいと思い、行くことになりました。
早朝6時のオープンに合わせて行きましたが、それでも並んでいる人がいたのには驚きました。
しかし、テイクアウトする人も多かったので、直ぐにお店に入ることができました。

私たちが注文したのはイチゴとマカダミアナッツとホイップクリームがのったパンケーキと、卵やソーサージが一緒に出てくるペアセットでした。

やはりハワイと言えば、パンケーキが人気ですね。
随分早起きして頑張りましたね。
どうでしたか。
実際に食べた感想は?
比較的大食いの私たち夫婦でも食べきれないほどのボリュームで、結局パンケーキは半分ほど食べてテイクアウトすることにしました。
思っていたよりも甘さが控えめで、女性に人気の理由がとてもよく分かり、大満足でした。

 

パンケーキ以外にもハワイで、他にも美味しかったものがありますか。
「ハレクラニホテル」内にあるレストラン『オーシャン』で新婚旅行のお祝いにコース料理をいただいたのも最高でした。
こちらで出されたお肉は、まさに肉の塊!でしたが、それでもシンプルな味付けだったので、お肉の味をじっくり味わうことができ、満足しました。

デザートに出てきたココナッツケーキは、アメリカのお菓子らしい甘さで、甘党の私でも食べるのに少し苦労してしまいましたが、コーヒーと一緒に美味しく頂きました。
目の前がビーチになっていて、サンセットを見ながら美味しい食事を頂くことができ、また一流ホテルの気の利いたサービスでとても満足することができました。

魅了されるハワイ

美味しい料理でいい記念がいっぱいできましたね。
綺麗なビーチもいいご馳走になってくれたことでしょう。

今回のハワイ旅行で感じたことがあれば教えていただけますか。

 

日本人はハワイが大好きで、新婚旅行の定番でもあるので、自分が訪れるまではなぜみんながここまでハワイに魅了されるのだろうと疑問に思っていました。
今回実際に訪れてその理由が分かったような気がします。

やはり日本では味わうことができない南国の雰囲気や食べ物、そして何よりも美しい海に、私の心もすっかり奪われてしまいました。
そして日本人にとても優しい現地の人々の温かい心も、日本人がまた行きたいと思える大きな理由になっているのだと思います。

これからハワイへ旅行する方へのアドバイス

ハワイの虜になったということですね。
あらためて、ハワイへ旅行する方へのアドバイスがあればお願いできますか。
これからハワイ旅行を検討されている人は、せっかくなのでお金を惜しまずに良いホテルに泊まったり、美味しい食事を楽しんで欲しいと思います。
それなりの価値のある体験が必ずできると思います。

それから、時間があればオアフ島に限らず、是非周りの島へ足を運ぶことをおすすめします。

 

そうですね。
オアフ島だけでなく、ハワイ島へも行かれてますよね。
オアフ島とは全く違うローカルな雰囲気で、現地の人の暮らしにより近づいた体験をすることができました。
ハワイ島では未だにキラウエア火山から溶岩が流れ出ています。

日本にいるとあまり目にすることはありませんが、実はその溶岩によって住むところを失っている人も数多くいるという現実を、私はハワイ島を訪れて初めて知りました。

日本で言う津波の被害のような、そんな悲しい一面も、自分で足を運んだからこそ感じることができた貴重な体験だと思います。

ハワイの魅力を一言でいうと何でしたか。

 

ハワイを訪れると、いろいろなパワーをもらって、また明日から頑張ろうという気持ちが私は自然に湧いてきました。
ハワイには日本人を癒してくれる、不思議なパワーがあることは間違いないようですね。
(笑)
なるほど、力強いパワーをハワイに感じられたのですね。
また、それは癒しのパワーでもあったということでハワイの不思議な魅力を伝えていただき、ありがとうございました。

さあ、旅にでよう

いかがでしたか。
アメリカ ハワイ オアフ島、ハワイ島の旅行体験記として、本日は咲ちゃんママさんのお話を聞くことができました。
他人の旅行記は、不思議と旅に出かけたくなるパワーがありますね。
ぜひアメリカ ハワイ オアフ島、ハワイ島への旅行の際には参考にしてください。