【旅行体験記】スペインでサグラダファミリア感動体験!

wondertripでは特集「旅行体験談」の連載を始めました。それぞれの機会や理由で旅にでる日本人たちの、旅行体験記をお楽しみください。本日は、スペインに渡航したMpsさんから、お話を伺いました。

旅行体験記の提供者:Mpsさん

OL、女性、旅行好き。同じような国に偏らないように工夫して旅行先をきめるとのこと。今回は、料理が美味しいスペインを旅してきたとのこと。

今回はスペインを旅行されてきたという事で、まずは旅程から教えて頂けますか。
今回は、7日間のスペイン旅行に行ってきました。

1日目 成田より移動※機体の不都合によりフライトがなくなり、成田にそのまま滞在

2日目 成田よりバルセロナへ移動

夜のライトアップされたサグラダファミリアを見学

3日目 バルセロナ市内観光、その後夕方にバルセロナからグラナダへ

タクシーでアルハンブラ宮殿の見える丘へ移動し、サンセットとライトアップされたアルハンブラ宮殿を見学

4日目 アルハンブラ宮殿を見学、その後マラガへバスで移動

ミハスの街を散策。

5日目 マラガよりミハスへ移動、夕方にマドリッドへ移動

午前中ミハスへ移動し、見学しマラガへ戻りマドリッドへ電車で移動

6日目 マドリッド市内観光

7日目 帰国

感動のサグラダファミリア体験

今回のスペイン旅行で特に印象的だったスポットなどはありますでしょうか。
スペインは、印象的な観光スポットが沢山ありますので、一つに絞るのはとても難しいですが、私が特に印象的だった場所は、やはりサクラダファミリアです。

サグラダファミリアは、建物の中のステンドグラスがとても綺麗です。
ちょうど天気が良い日に訪れられたということもありますが、入った瞬間に息をのむほど美しいステンドグラスの光が差し込んでいました。
私は中世の建物が好きなので、ヨーロッパの教会や塔など結構な数を見て回っているのですが、圧倒的に美しかったです。

やはりサグラダファミリアは人気の観光スポットですからね。
ガウディの建築はやはり見応えがありますよね。
初めてヨーロッパに旅行したときぐらいの感動をサクラダファミリアで感じました。

また、サグラダファミリアの塔の上に登ることができるのですが、そこからの景色も圧巻です。
バルセロナの街並みは碁盤の目のようにとてもきれいな直線が描かれており、また、一つ一つの碁盤の目が、正方形の真ん中がくり抜かれたドーナツ状の形になっています。
そんな街並みが目の前に壮大に広がっていますので、言葉が出てこなくなります。

サグラダファミリアの塔の上に登ることができるなんて、とても貴重ですね。
相当高いですよね。
バルセロナの街並が全貌できるなんて素敵な体験でしたね。

スペインでは、ところでどんなホテルに泊まられたのですか。
何か思い出に残っていますか。

スタイリッシュなスペインのホテルに泊まって

ホテルの思い出としては、マラガに滞在した時に宿泊したホテルがとても印象的でした。
マラガの駅から直結の「バルセロマラガ」というホテルに宿泊しました。
こちらのホテルは、内装がとてもスタイリッシュです。

部屋は、基本的には白がベースカラーなのですが、そこにさし色として、赤・黄緑・黒などが使われています。
室内にある赤いチェアが形がとても面白くて際立っていました。
また、シャワールームも清潔感がありますし、廊下などの共用施設もとても綺麗です。

さすが、スペインだけあって、デザインや色彩感覚が美しいホテルだったみたいですね。
宿泊料金などはいかがでしたか。
お値段はかなりリーズナブルなのですが、クオリティーはとても高いです。
また、なぜか分かりませんが、ロビーには滑り台があります。
2Fから1Fへ続く滑り台なのですが、私が見ている限り利用している人はいませんでした。
子供にはウケが良さそうですが、なかなか大人で滑る勇気がある人はいないかもしれません。
(笑)

ミハスに行く場合には、マラガから行くのが便利なので、その際は、是非こちらのホテルを利用することをおすすめします。

現地でのスペイングルメについて

スペインで食べたのもので特に美味しかったおすすめはありますか。
スペインは、何を食べても美味しかったです。
特に印象に残っている食べ物は、イカ墨のパエリアです。
このパエリアの入れ物がとても大きく、2人で食べたのですが最初はその大きさに圧倒されてしまい完食できるかとても不安でした。

ただ、お米など薄く広く敷き詰められているので、意外と女子2人で完食できました。
このパエリアを食べる時に一緒にアイオリソースで頂くのですが、とてもマッチしていて食欲が止まりませんでした。

食事の後は、唇と歯が少し黒く色づいてしまうので、鏡でチェックは必須です。
日本ではあまり見ないパエリアですので折角スペインに行った時には、チャレンジしてみるのもいいかもしれません。

スペインと言えばパエリアですから、良かったですね。
現地はボリュームもありそうですね。
イカ墨のパエリアをアイオリソースで頂くなんて、スペイン料理は他にもおいしい物も多そうですね。
また、意外とおいしかったのがスペイン風オムレツとコロッケです。
日本でも同じような料理があるので、味もそこまで大差はないだろうと遠慮していたのですが、あるレストランに入った時にスタッフさんに強く勧められたので、気乗りしなかったのですが、オーダーしてみたら思ったよりも美味しかったです。

陽気なスペインの雰囲気を味わって

今回のスペイン旅行で特に感じられたことはありますか。
スペイン人は陽気な人が多いので、夜バーなどに出かけて行くと、お店の中でギターを弾きながら踊っている人が沢山いますし、結構遅い時間から沢山の人がお店を訪れたりするので、私の方がこの人たちの明日の仕事は大丈夫なのかと心配になるほど夜更けまでバーで楽しんでいる人が多いです。

そんな雰囲気はスペインらしい陽気な雰囲気を味わえますので、旅行中には是非一度訪れてみるのもいいと思います。

スペインへ旅行する方へのアドバイス

これからスペインへ旅行中される方へのアドバイスや注意点はありますか。
スペインは、景気があまり良くないので、失業率もかなり多いために街中にはスリなどが沢山いたりします。
特に人込みの中に出かける時には注意が必要ですね。
貴重品などは、必ず小分けにして保有したり、肩かけのバッグの中に入れ、人込みの中では、必ず前側で抱えておくぐらいの注意が必要だと思います。
最後に、他にも何かアドバイスがあればお願いします。
そうですね。
スペインは、観光客がとても多いので、いくつかの観光スポットは、事前にチケットを購入しておくことをおすすめします。
サクラダファミリアや、カサ・ミラなどは、当日訪れてからチケットを購入しようとするとかなり並びますので効率よく観光したい場合は、事前にチケットを購入しておく方がベストですね。
本日はスペインでのお話をいろいろ教えて頂きありがとうございました。
サグラダファミリアなど人気の観光スポットもあるスペインで熱い国民性にも触れられた旅だったようですね。
いろいろな感動がこちらにも伝わりました。
ありがとうございました。

スペインの旅行体験記として、本日はMpsさんのお話を聞くことができました。
他人の旅行記は、不思議と旅に出かけたくなるパワーがありますね。
ぜひスペインへの旅行の際には参考にしてください。