【旅行体験記】モルディブで夕暮れから楽しむ島一周の散歩

wondertripでは特集「旅行体験談」の連載を始めました。それぞれの機会や理由で旅にでる日本人たちの、旅行体験記をお楽しみください。本日は、モルディブに渡航したMikuさんから、お話を伺いました。

旅行体験記の提供者:Mikuさん

OL、女性、リゾート好き。きれいな海を眺めながらビーチでまったりすることが好き。モルディブは行き先のホテルに寄って雰囲気も変わり何回も旅行しているとのこと。

今回はモルディブを旅行してこられたとのことで旅程からご紹介してもらえますか。

今回は9日間の予定でゆっくりモルディブへの旅行に行ってきました。

1日目 成田空港より移動。
時差があり、空港の近くのホテルで1泊

2日目 水上タクシーでリゾートホテルのある目的地まで移動~午後は水上コテージのベランダで少しお昼寝

3日目 水上コテージから海に入って泳ぐ。
夕方涼しくなってから島を徒歩で1周

4日目 シュノーケリングをしたり、ボートに乗ってのんびり。
夜はバーで飲みながらクラブレースに参加

5日目 周りの島めぐりのオプショナルツアーに参加、お買物やお土産探し

6日目 ビーチで、持参した本を読みながらカクテルを飲んだり、エステに行ってアロママッサージ

7日目 船に乗って釣りに挑戦!午後はプールで泳ぐ

8日目 朝一番の水上タクシーに乗って空港まで移動~成田空港

9日目 帰宅

印象的だった1島1リゾート

今回は、ゆったりとモルディブ旅行をされたということで印象的だった出来事などがありますか。
宿泊したリゾートホテルが「1島1リゾート」タイプのホテルだったので、夜バー(昼間はカフェになっている)に飲みに行くとだいたい同じ顔ぶれなので、自然と挨拶をするようになって仲良くなりました。

そこで知り合ったフランス人ご夫妻と一緒に翌日シュノーケリングをしたことや、夜バーでクラブレースで一緒に盛り上がったことがとても印象的でした。
帰国の時はメールアドレスを交換したので、帰国した後も今でも時々メール交換をしています。

同じホテルでゆったりと過ごされていますから、そういった交流は生まれますよね。
旅ならではの嬉しさですね。
ホテルでの時間をゆっくりとすごされたようですが、どうでしたか。
とにかく絶景なので夕日の時間帯の少し前くらいから島一周のお散歩をすると、とても綺麗な夕焼けが見えます。

わたしは女友達と二人で行ったのですが、普段ゆっくり話せないことや悩み事など、色々なお話をしてとても楽しかったです。
日本でもご飯食べながら色々話してはいますけど、素敵な景色をバックにしたらものすごく素直になれるので、心が洗われました。

夕方からの島一周のお散歩ですか。
とても贅沢な時間ですよね。
心が洗われると言うのがわかります。
誰でもそういう場所に行くと素直になれる気がしますね。

ところで、ホテルの施設の中で良かったものも紹介してもらえますか。

エステは絶対にオススメですね。
メニューはなんでもOKで、現地の香りや雰囲気、ゆっくり流れる時間に包まれながらのエステは本当に癒されました。

宿泊した水上コテージから朝起きたらすぐに海へ

滞在したホテルは何という所ですか。
すみません、実はホテルの名前はうっかり忘れてしまいました。
宿泊先は水上コテージと通常のコテージが両方あるホテルでした。
どちらもそれぞれに素敵でした。
わたしは水上コテージに宿泊し、コテージについているベランダから海にドボンとできました。
泳ぐのが好きな人や、朝起きてすぐに海に入りたい!という人は水上コテージがオススメですね。
通常コテージの場合はどんな感じなんでしょうね。
通常のコテージの場合は、レストランやバー、プール、エステなどから近いのがとても便利です。
あとは、複数家族での旅行だったり、部屋が別だけど一緒に行くようなパターンの場合は通常のコテージの方が行き来がしやすそうでした。

私は、滞在中はとにかくのんびりするつもりでしたので、細かい予定は立てずに行きました。
その日の気分や体調に合わせてしたいことをする、そんな風に過ごしてました。
でもマリンスポーツが好きな人は、ダイビングがオススメです。
海の中が本当に澄んでいてお魚もたくさんいるので、世界中からダイバーが集まるとのことで多くのダイバーがいましたよ。

モルディブのグルメ紹介

モルディブで美味しい物ってどんな物でしたか。
ホテルではどんなものが出たのでしょうか。
場所柄フルーツとお魚料理が多かったですね。
コース料理での食事とビュッフェと、色々選択できたので日によって変えていましたが、個人的にはビュッフェがオススメです!毎日違うお料理が出てくるので飽きませんでした。
お魚料理ひとつとってもとにかく種類が多くて味付けも豊富でした。
色々な場所から観光客が集まっているので、味付けは片寄っていませんでした。
中には見たことも聞いたこともない様な料理がありましたが、「これは絶対に無理」というような料理はひとつもありませんでした。
見たことも聞いたこともない料理ってどんなのだったのでしょうね。
個人的にはちょっと興味が湧きます。

また、アクテティビティとしてバーベキューが出来たので、ビーチでバーベキューもしてとても美味しかったです。

あとは、お酒が好きな人ならバーに毎日通ってしまうと思います。
カクテルを作ってもらうのも良いし、いつも通りビールにフライドチキンなんかも良いですね。

普通のホテルの様に、ルームサービスもあるので夜中にお部屋でちょっと夜食を注文したり、お部屋でゆっくり過ごしながらモーニングをルームサービスにしても良いかもしれません。

モルディブの旅で感じた事

料理一つにしても自由な楽しみ方があっていいですね。
リゾートホテルって感じがしますね。

今回の旅で感じたことっていうとどんなことですか。

モルディブは「とにかくゆっくりしたい」「ひたすらのんびりしたい」という方には本当にオススメです。
旅費もそこそこかかりますが、それ以上に最高の時間を過ごすことができることは間違いなしです。

今回はお友達とゆっくり過ごされたのですよね。
新婚旅行で選ぶ方が圧倒的に多いみたいですが、わたしはお友達同士でも家族旅行としてもオススメします。
本当にゆっくり出来るので一緒に行った人との関係が深くなり、信頼関係が強くなるんです。
個人的には、いつか子供も一緒に家族旅行として、その次は老後の夫婦旅行でと考えています。
自然に囲まれた環境なので、子供も思いきり遊ぶことが出来ると思いますよ。

これから行かれる方へのアドバイス

これから旅行される方へのアドバイスがあればお願いできますか。
そうですね。
モルディブはイスラム教の方がほとんどですので、肌の露出には気を付けないといけません。
観光地やビーチ、ホテル内の一部は気にしなくても大丈夫ですが、現地の人が集まるような場所やフォーマルな場所ではノースリーブもNGです。
行き先によってよく調べてから着る洋服を準備した方が良いと思います。
その国の事も理解しながら、美しい海と素敵な時間を過ごせたら最高ですね。
ゆったりした時間が最高の贈り物ですね。
本日はどうもありがとうございました。

モルディブの旅行体験記として、本日はMikuさんのお話を聞くことができました。
他人の旅行記は、不思議と旅に出かけたくなるパワーがありますね。
ぜひモルディブへの旅行の際には参考にしてください。