【旅行体験記】ハワイの感動の木と穏やかな空気がくれた最高の贈り物

wondertripでは特集「旅行体験談」の連載を始めました。それぞれの機会や理由で旅にでる日本人たちの、旅行体験記をお楽しみください。本日は、 ハワイに渡航した、なつきさんから、お話を伺いました。

旅行体験記の提供者:なつきさん

10代女性、海外好き。2年前の夏のハワイ旅行で新鮮でおいしいものがたくさんあり嬉しかったとのこと。皆さんにもハワイ旅行にいっていただきたいとの思いで今回は語るとのこと。

今回はハワイ旅行に行かれた時のことをご紹介してもらえるという事で、まずは旅程から教えて下さい。
5日間の予定でハワイに旅行に行きました。

1日目 セントレアより移動

2日目 午前に現地に到着。
ワイキキをトロリーに乗ったりして観光。
ショッピングセンターで昼食をとったりお土産を見る

3日目 ツアーでノースショアへいく。
マラサダやシュリンプランチを食べる。
日立の木をみたりドールのフルーツパーラーを見学

4日目 午前中にチェックアウトしホノルル空港から日本へ移動

5日目 夕方にセントレアに到着

ハワイで出会ったあの一本の「木」

ハワイで印象に残った場所や体験があればいろいろ教えて頂けますか。
そうでうね。
定番ですが、「日立」の木に感動しました。
テレビで見ていたあの「日立」のCMの場所に自分が立っているのがうれしくて。

天気も本当によかったので、からっとした暑さがとても心地よかったと思います。
CMとはまた違った角度から好きなように imageを撮ることができるのも楽しかったですね。

そうですか。
あの誰もが知っている有名な「日立」の木の場所に実際に行かれたのですね。
実際に見るととても大きな木で感動するでしょうね。
なかなかあんな大きな木を見る体験はないでしょうから。

他にもお気に入りの場所などができましたか。

あとは、「ノースショア」の穏やかな街並みがとても好きでした。
ワイキキとはまた全然違った雰囲気で、個人経営の小さな雑貨屋さんなどが立ち並んでいてとても好きでしたね。
観光客も少なく現地の空気を思い切り感じられます。
人とかぶらないお土産を買うこともできますのでぜひ立ち寄ってほしいです。
ハワイ雑貨は楽しくておしゃれな物が多いですから、お買い物も見ているだけで楽しいですね。
あと、こちらもまた定番ですが「アラモアナショッピングセンター」は必ず行っておきたいところですね。
とってもひろく、さまざまなパフォーマンスを見ることもできますよ。
店員さんはみなさん外国人の方なので英語を使って会話できるのもショッピングセンターに立ちよる魅力の一つではないでしょうか。
私はディズニーストアが好きです。

ハワイでの宿泊ホテル

ハワイに来たなっという雰囲気になりますね。
また、ハワイのディズニーストアというのがたまらないでしょうね。

ところで、ハワイではどんな所に泊まったのですか。

「マイレスカイコートホテル」に泊まりました。
ビジネスホテルのような感じで、狭かったのですが、寝泊りする分には問題なかったです。
窓から見えるワイキキの夜景や朝の風景はよかったと思っています。

新鮮で美味しい物が一杯のハワイグルメの食べ歩き

ハワイでの美味しい物もいろいろ紹介してもらえますか。
ホテルの横にあるレストランにて「ロコモコ」をいただきました。
とてもおいしかったです。
薄めのミートパティに玉ねぎと半熟の目玉焼き、そして濃いめの濃厚なソースがたっぷりかけられていました。
全部混ぜて食べるのが本来の正しい食べ方だそうです。

また、「マラサダ」もとってもおいしかったです。
今でも時々恋しくなります。
ふわふわでお砂糖の効いた甘いドーナツで、ありそうでない幸せなスイーツです。
男性の方にも好評でしたよ。

ハワイアンスイーツでは美味しい物が多いですよね。
ドーナツの「マラサダ」は有名ですよね。
実際はポルトガルのお菓子ですが・・・。
他にもいろいろ食べ歩きましたか。
あとは「ノースショア」で食べたシュリンプのランチプレートが大好きでした。
ガーリックバターがしっかりきいたぷりぷりのエビが忘れられず、今でも家で作って食べています。
ハワイのシュリンププレートはとても有名ですので、ぜひ一度食べてみてください。
老若男女問わずみなさんおいしく召し上がられていました。
エビ料理のランチプレートですね。
瓶詰のガーリックなどを使うと美味しくできるような料理と聞いています。
最後は、バナナで有名な「ドール」のフルーツパーラーで食べたパイナップルソフトクリームです。
パイナップル味のとてもさわやかな風味のソフトクリームに一口サイズにカットされたパイナップルがたくさんのっていておいしかったです。

今回のハワイへの旅で感じた事

やはり10代ということで、甘いものに魅力を感じられたハワイのようですね。

他にも印象的だったことはありますか。

文化の違いといえばやっぱりチップでしょうか。
ホテルのお部屋の掃除係の方に渡すため数ドルを枕元においておいたり、食事は代金に少し足してキリのいい数字にして、それをレジで渡すのではなくテーブルに置いたり、何もかも新鮮ですね。

そうですね。
初めて海外に行った際にはチップに一番の異文化的な違いを感じるかもしれませんね。

ただ、本当にハワイは日本人が多く、日本語を話せるショップ店員の方も多いので、英語を話せない方でも全く心配いらないのではないかと思いました。
どこか海外へ行ってみたいと海外旅行を検討中の方にはハワイをおすすめします。

気さくな方も多いですし、ショッピングセンターも多く、観光には困りません。
旅行会社で予約すれば大体のところは無料でトロリーに乗って行けたりします。
たくさんのルートがあって本当にどこでも行けちゃうので、ぜひ活用してみてください。

観光する人にとっては、いろいろな所に観光しやすいのがある意味、大きなハワイの良さという事ですね。
そうですね。
それから、ディナータイムにはショーを開催しているレストランも多いですし、午前中やお昼は本当に天気が良く、ムシムシしてない心地よい暑さが気持ちよく、朝から夜まで観光が楽しめるのも魅力です。
本日はどうもありがとうございました。
ハワイの気候の良さ、どこの観光地にいくのも行きやすい地域性など、沢山の魅力がありますね。
まだハワイに行ったことのない人や初めての海外旅行と言う人にもおすすめの場所ですね。

ハワイの旅行体験記として、本日はなつきさんのお話を聞くことができました。
他人の旅行記は、不思議と旅に出かけたくなるパワーがありますね。
ぜひハワイへの旅行の際には参考にしてください。