【旅行体験記】オーストラリア、ゴールドコーストは自然、動物、アトラクションと魅了してやまない

wondertripでは特集「旅行体験談」の連載を始めました。それぞれの機会や理由で旅にでる日本人たちの、旅行体験記をお楽しみください。本日は、 オーストラリアのゴールドコーストに渡航した、みしぇるさんから、お話を伺いました。

旅行体験記の提供者:みしぇるさん

東京都内在住会社員、女性、海外旅行好き。今まで訪れた国は51か国。シルバーウィークの5連休で予算重視のオーストラリアゴールドコーストに行ってきたとのこと。

今回はオーストラリアのゴールドコーストに行ってこられたということですね。
まずは旅程から教えて頂けますか。
シルバーウィークを利用しての5日間の旅行でした。

1日目 成田空港第3ターミナル(LCC用)から出発

2日目 ゴールドコーストの空港へ到着。
ローカルバスにて、カランビン動物園訪問。
その後中心部サーファーズパラダイスへ。
夕方「ディナー&土ボタルツアー」に参加

3日目 バスでテーマパーク「ムービーワールド」へ。

4日目 「ノースストラドドブローク島ツアー」に参加。
住宅街で野生のコアラ探しをし、砂で出来たノースストラドドブローク島へ。
湖や4WDライド、砂浜でのバーベキューで楽しむ。
タイマッサージも体験

5日目 朝、日の出を見て、海岸沿い砂浜を散歩後空港へ、夜に成田空港到着

コアラに土ボタルに絶叫アトラクションと飽きない体験の数々

51か国も海外旅行に行かれているという事ですが、今回のゴールドコーストへの旅行で印象的だった所はどこですか。
まず、「カランビン動物園」ですね。
この年で動物園か・・・と甘く見ていましたが、想像以上に楽しかったです。
敷地も広く、色んな動物を見ることができました。
混み合う前に、コアラを抱っこして imageを撮りました。

その後、カンガルーコーナーでは無料で餌付けをすることができました。
体が大きいので少し怖いのですが、手から食べてくれる姿は可愛かったです。
袋に入っている赤ちゃんも間近で見られました。
ショーも充実していて、鳥のショーでは頭のすぐ上を飛んでいくので迫力がありましたね。

オーストラリアと言うとコアラですよね。
「カランビン動物園」で抱っこしたのですね。
他にも印象に残っている体験などありますか。
熱帯雨林の国立公園まで行くと見ることができる「土ボタル」というのがあるんですよ。
幻想的な光を放っていて、この旅一番に感動しました。

天空の城ラピュタの洞窟のシーンのような光でした。
私たちが行ったときは、土砂降りの雨でしたが、湿度が高い方がよく光るということでした。
豪雨の夜の熱帯雨林を歩く経験はなかなかスリリングでしたけれど・・・。

洞窟に棲んでいるホタルなんですね。
珍しくて幻想的な体験ですね。
それはぜひ見てみたい気がしますね。
他にも「ムービーワールド」が印象的でした。
ゴールドコーストには他にも「ドリームワールド」、「シーワールド」がありますが、私たちは映画をモチーフにしたアトラクションがある「ムービーワールド」を選んで行きました。
絶叫アトラクションがたくさんあって楽しかったですよ。

ゴールドコーストのホテルについて

いろいろな体験をされていますね。
ゴールドコーストには貴重な体験ができるところがいっぱいありそうですね。

ところで、宿泊したホテルはどんな所でしたか。

「ペッパーズソウル・サーファーズパラダイス」というホテルに3連泊しました。
サーファーズパラダイスのど真ん中にあり、建物の背もかなり高いのでかなり目立ちます。
本当に高いビルなので、どこからでも見え、帰るのに迷うことはありませんでした。
(笑)

また、フードコートなどやショッピングセンターに隣接していて、とても便利でした。
夜も賑わっている地域なので、特に不安なく、夜間も出歩くことができました。

目印にもなって便利なホテルでしたね。
意外とそういうことが大事ですよね。

実際に泊まってみてホテルのお部屋や施設などはいかがでしたか。

お部屋が想像以上に広く、夫婦2人での旅行でしたが、広々としたリビングダイニングルームのほか、ベッドルームが2つあり、1つの部屋は全く使用しないくらいでした。

ベランダも広く、かなり間近なオーシャンビューで、シャワーとトイレが2つ、バスタブが1つあり、ジャグジー機能も。
キッチン設備も充実していて、洗濯機付きなので、大家族で長期ステイも可能なホテルだと思いました。
Wi-fiも速く、大満足のお部屋でした。

現地でのグルメについて

ゴールドコーストで美味しかった料理は何ですか。
せっかくオーストラリアに来たので、初日の夜にオージービーフのステーキを食べました。
ジューシーでとても美味しかったのですが、お肉の他にガーリックトーストやポテトなど、量が多く重たかったので、次の日から胃もたれしてしまいました。

どのレストランに行っても日本人には量が多すぎるので、注意して注文した方が良さそうです。

オーストラリアもアメリカンサイズですか。
それはちょっと注意が必要ですね。
お腹が悲鳴をあげそうですね。
3日目はトルコ料理でしたが、イタリア料理風のアレンジなどもあり、トルコ料理に馴染みのない人にも食べやすい味付けになっていました。
豆のスープが優しい味で、ほっとしましたね。
また、トマトベースのパスタや、シシケバブ、デザートのティラミスも美味しかったです。
こじんまりした店構えでしたが、内装も可愛く、混み合っていましたよ。

また、4日目はホテルの中でのタイ料理でしたが、雰囲気がすごく良かったです。
トムヤムクンが本格的な辛さでとても好きでしたね。

これから行かれる方へのアドバイス

結構色々な国の料理を食べたのですね。

最後にこれからゴールドコーストにいかれる方へアドバイスはありますか。

オーストラリアのゴールドコーストは、豊かな自然や固有の珍しい動物、そしてテーマパークの豊富さなどが魅力だと思います。
今回は挑戦できませんでしたが、サーフィン体験をはじめとした色んなアクティビティがあるので、飽きることはないでしょう。

治安も良いので、特にお子さん連れには、お勧めできる旅行先だと思います。

治安がいいと言うのは確かに家族連れにとっては嬉しい事ですよね。
旅行先を選ぶ基準にもなりそうですね。
ただ、季節が反対になるので、9月下旬に行ったらまだ少し寒かったですね。
海水浴できる気温ではありませんでしたが、日差しはかなり強いので、日焼け対策は必須です。

シルバーウィークの一番高いときでしたが、5日間の旅行で一人15万円ほどでした。
良いホテルに泊まったことや現地の物価も安くないことを考えると、許容範囲かなと思います。
成田のLCC用ターミナルは格安で少し不便でしたが、暇つぶし対策を準備していくといいですよ。

ゴールドコーストへの旅行のお話を頂きありがとうございました。
豊かな自然と動物、そしてアトラクションと沢山の物に出会えるいい場所ですよね。
おまけにいろいろな国の料理も堪能されて、素敵な旅行でしたね。

オーストラリア、ゴールドコーストの旅行体験記として、本日はみしぇるさんのお話を聞くことができました。
他人の旅行記は、不思議と旅に出かけたくなるパワーがありますね。
ぜひオーストラリア、ゴールドコーストへの旅行の際には参考にしてください。