【旅行体験記】香港でディズニーランドとホテルだけをゆったりと過ごす旅

wondertripでは特集「旅行体験談」の連載を始めました。それぞれの機会や理由で旅にでる日本人たちの、旅行体験記をお楽しみください。本日は、香港に渡航したうさぎさんから、お話を伺いました。

聞き手:wondertrip編集部 katsuya

旅にいくときの荷物がとても少ないことから、旅上手を自称。

旅行体験記の提供者:うさきさん

主婦、旅行好き。今はまだ小さな二人の子供がいるので、近場海外で、大人も子供も楽しめる旅をモットーにしているとのこと。今回はゴールドコーストホテルと香港ディズニーランドへの旅について語るとのこと。

今回の旅程

こんにちは。
今回は香港に旅行に行かれたということで、その旅程から教えて頂けますか。
香港の「ゴールドコーストホテル」でただただ家族でのんびり過ごす+「香港ディズニーランド」という4日間の旅行に行ってきました。

1日目 関西国際空港より香港に移動。
近くのオシャレなレストランが集まった海沿いの「ゴールドコーストプラザ」を散策、海岸などを散歩

2日目 ホテル内の広大なお庭を散歩、プレイグラウンドや屋外プールで子供たちを遊ばせ、大人はリラックス

3日目 香港ディズニーランドへ

4日目 香港国際空港から関西空港に到着

ゆっくり楽しんだ香港ディズニーランド

今回の香港旅行で特に印象に残っているスポットはありますか。
実は、ホテルで過ごしたほかは、3日目に「香港ディズニーランド」に行ったくらいなのですが、子供たちはもちろん私たちもとても楽しめました。
平日だったので人も多くなかったし、たまたま運が良かったのかもしれませんが、マナーが酷いと噂に聞いていた大陸からのお客さんもそれほど気になりませんでした。

それよりも東京ディズニーランドに比べてキャラクターとゲストの距離が近くてびっくりしました。

 

具体的にはどんなふうに日本と違ったのですか。
例えばキャラクターと会って imageが撮れるところでも、私たちの後ろの人が待っているにも関わらず、ミッキーやミニーはずっと子供たちに相手になって子供たちを喜ばせてくれました。
どのキャラクターもこんな感じですっごくフレンドリーなのですが、次待っている人がいるからとスタッフが私たちを急かすようなこともなかったです。

日本とは違う文化の良い一面を垣間見れたような気がしました。
パレードもすでに始まっているにも関わらず最前列で見れたり、色々ここでしか味わえないディズニーランドの楽しみ方が出来たと思っています。

「香港ゴールドコーストホテル」でとにかくリラックスした時間を過ごして

日本では行列にせかされる感じはありますよね。
ゆったり楽しんでもらおうという精神は嬉しいですね。

宿泊されたホテルはどんな所だったのですか。

「香港ゴールドコーストホテル」で3泊しました。
私たち大人は「ホテルで何もせずにゆっくり過ごす」というのがメインでしたので、「ゴールドコーストホテル」で家族でゆっくり素敵な時間を持てたことが一番の思い出です。

ホテルの中庭が緑豊かで本当に素晴らしいお庭なのですが、毎朝、朝食を食べたあとにそのお庭をゆっくりお散歩しました。

 

そういう楽しみ方もいいですね。
特にご家族連れだとベストな楽しみ方かもしれませんね。
子供たちは退屈せず楽しんでいましたか。
はい、子供たちは日本では見慣れないカラフルな南国の花を見つけたり、大きなヤシの木やバナナの木を見つけて驚いたり、木の実や葉っぱを集めたり、なんでもないことですが小さなことに感動している子供たちを見るのも楽しかったです。
ホテルの目の前は眺めの良いヨットハーバーになっていて、素敵な景色が楽しめます。
3泊されましたが、ホテルのイメージはどうでしたか。
ホテルスタッフの対応は、さすがに5つ星ホテルには劣るなと感じましたが、香港でファミリー向けのリゾートホテルで過ごす私たちには十分満足できる対応でした。

部屋のタイプは色々とあるようですが、私たちが泊まったのはグランドデラックスシービュールームです。
広さ的にも十分で、大きなバルコニーも素敵でした。

中華料理も楽しめたホテル

お部屋もゆっくりした部屋で良かったですね。
大きなバルコニーと言うのもいいですね。

香港のグルメは堪能されましたか。

こんな旅だったので、今回はあんまり中華は食べられないかな?と思っていましたが結果的にはそうでもなかったです。
滞在中の食事は、一日目はホテル内の中華レストランに行き、あとは毎朝の朝食ビュッフェや、ホテルから歩いて5分の「ゴールドコーストプラザ」のレストランで食事をしました。

朝食のビュッフェはよくあるホテルのビュッフェなのですが、点心やお粥もあったのが嬉しかったですね。
焼売やエビ餃子もぷりぷりで美味しかったです。

 

本当に結構、天心などの中華料理も堪能できていますね。
良かったですね。

他のレストランでも美味しいものはありましたか。

海に面した遊歩道沿いにタイ料理のお店があるのですが、ここで食べたグリーンカレーやサテもとっても美味しかったです。

ディズニーランドに行った日には、泊まってはいないのですが「ディズニーランドホテル」に行き、エンチャンテッドガーデンでキャラクターダイニングのビュッフェに行きました。
ここでもミッキーやミニーがこれでもかというくらいテーブルに回ってきてくれて、とっても楽しいディナータイムでした。

自分なりの贅沢な時間の楽しみ方

今回のゆったりとした香港旅行で特に感じられたことはありますか。
香港人は親日の方も多いと聞きますし、滞在中も私たちが日本人だとわかると、すごくニコニコされて日本語で話しかけてもらったこともありました。
街の人もすっごくフレンドリーだなと感じましたし、あと皆さん本当に子供たちに優しいです。

言葉がわからなくて残念だったのですが、本当に色んなところで話しかけられました(笑)日本ではちょっと考えられないのですが、ホテルで子供たちを遊ばせていると他のお客さんから一眼レフで imageを撮られたり、というのもありました。

街の人達の雰囲気も良くて旅行の印象もとってもいいものになっていますね。
今回の旅行の計画を人に話すと、「本当に香港に行くのに、ホテルとディズニーランドだけなの?もったいない!」と何人かに言われましたが、香港の中心部のアグレッシブな顔とはまた違う香港を楽しめたと思っています。
フライトも直行で3~4時間とちょうど良い距離でしたし、思った以上に満足度の高い旅でした。
旅行はそれぞれの楽しみ方があっていいと思います。
お子さんもいらっしゃってお二人も楽しめる旅と言う点では最高の旅だったと思います。
楽しいお話を本日はどうもありがとうございました。

さあ、旅にでよう

いかがでしたか。
香港の旅行体験記として、本日はうさぎさんのお話を聞くことができました。
他人の旅行記は、不思議と旅に出かけたくなるパワーがありますね。
ぜひ香港への旅行の際には参考にしてください。