【旅行体験記】オーストラリア・ゴールドコーストで4つ星ホテルに泊まって見た絶景サーファーズパラダイス

wondertripでは特集「旅行体験談」の連載を始めました。それぞれの機会や理由で旅にでる日本人たちの、旅行体験記をお楽しみください。本日は、オーストラリアのゴールドコーストに渡航したjob314さんから、お話を伺いました。

聞き手:wondertrip編集部 katsuya

旅にいくときの荷物がとても少ないことから、旅上手を自称。

旅行体験記の提供者:job314さん

兄弟がいるオーストラリアのゴールドコーストに家族旅行に行ったとのこと。近くに世界的なサーファーズパラダイスというビーチがあり、そのロケーションにすごく感動。大人になってからの海外旅行は本当に楽しかったとのこと。

今回の旅程

こんにちは。
オーストラリアのゴールドコーストに旅行に行かれたという事で、まずは旅程から教えて頂けますか。
7日間の旅程でオーストラリアに行ってきました。

1日目 成田空港より出発

2日目 オーストラリアのゴールドコーストに到着

3日目 朝はビーチを散歩 サーファーズパラダイスという世界的に有名なビーチを散歩しながらビーチ付近のお店を散策

昼はホエールウォッチングに参加 クルーズツアーでホエールウォッチングをし、船酔いしながらもかろうじてクジラを見学

4日目 朝はビーチのカフェで食事 ビーチ付近は多くのカフェテリアがあり、パンケーキやトーストなどでボリュームのある朝食

昼はコアラを見に動物園へ 天然記念物のコアラを抱っこしたり、園内を歩いてカンガルーにさわったりと満喫、夜は現地の友人宅でホームパーティー

5日目 朝から昼まで 電車にのって隣の町ブリズベンへ 市内を歩いてショーなどを楽しむ

6日目 ホテル内のミニビーチやスパでのんびり 夕方 ゴールドコースト空港発

7日目 成田着

4つ星ホテルに泊まって

今回オーストラリアのゴールドコーストに行かれて印象的だったスポットはありますか。
メインはゴールドコーストにある「マリオットホテル」で宿泊できたことですね。
このホテルは4つ星で、景観が本当に素晴らしかったです。
スタッフもとてもフレンドリーで温かく、サービスも満点でした。
そしてまたベニハナ(現ミソノ)という鉄板焼きの日本料理レストランでの食事が最高でした。

シェフのテクニックが素晴らしく、アクロバティックな料理で、食事というよりエンターテイメントショーという感じでしたね。
レストラン内では日本人の男性スタッフが歌を歌って大盛り上がり。
席についている人たちすべてが拍手喝采ですごく楽しめました。

 

4つ星ホテルに泊まったのですね。
それは思い出になりましたね。
ロケーションも良かったですか。
ホテルの部屋から下を眺めると、ホテル内のミニビーチがあり、本当のリゾート地という印象をうけました。
もちろん、遠くに「サーファーズパラダイス」のビーチがあるため、部屋の中にはかすかに海風が舞い込んできてとても気持ちよかったです。

景観から食事、スタッフのサービスまで、4つ星ならではの豪華な宿泊ができましたね。

「サーファーズパラダイス」のビーチはどうでしたか。
「サーファーズパラダイス」という名のとおり、ビーチでは一年中サーフィンをしている人がいるとか。
散歩に行くと、ビーチと摩天楼がすぐ近くにあり、とてもきれいでダイナミックな景観でした。
歩いている人もすべて画になるような景色で、カモメが鳴く空の下で、ビーチにたたずみ、水平線を見る人などが印象的でした。

現地で町を歩く人も気さくで、オーストラリア人はとてもあたたかく、気持ちのよい人という印象でした。
旅行の醍醐味はやっぱり人でしょうと思いましたね。

特に魅了された海鮮料理

現地での美味しいものは何かありましたか。
ご紹介して頂けますか。
「サーファーズパラダイス」は海沿いの町なので、海鮮料理が多かったです。
エビは毎日食べましたね。
肉もワインもおいしく、ホテル内のレストランでは、食べたいものがほとんどおいてあった感じでした。

すべてにおいて、海鮮料理が8割を占めていた感じです。
エビとカニ、牛肉とワインと、毎日豪華な食事で、これまでの人生で一番豪華だったような気がします。

海鮮料理、しかもエビが美味しかったのですね。
もちろん4つ星ホテルでしょうが、素材がいいのもありますよね。
夜は鉄板焼きとバイキングで日本食も食べられ、すべてがボリュームがすごく、おなか一杯になるまで食べました。
ビーチ近くにはカフェテリアも充実していて、パンケーキやトースト、ハムエッグなど、海外でも代表的な朝食があっておいしかったです。

ビーチのテーブルで食べていたので、朝食をアイビスという鳥にもっていかれたのが思い出ですね。

ゴールドコーストの魅力

今回のオーストラリアでの旅行で感じられたことはありますか。
オーストラリアのゴールドコーストは本当に素晴らしい町でした。
海外旅行で一番大切なのはやっぱり治安ですが、この町はとても平穏で、町の人たちはみな笑顔。
物価が高くて裕福な町のため、人のものをとったり、奪ったりなどというトラブルはないそうです。
タクシーもきちんと正規料金です。

やっぱり、全体的に人のサービスが良い街で、日本人が行けば、治安の良さから何も違和感を感じないでしょう。
オーストラリアは日本人が多く、どの店に行っても、たいていは日本人スタッフが常駐しているようです。
会話はまったく不便さを感じなかったのも印象に残っています。

これから旅行に行かれる方へのアドバイス

最後にこれから旅行に行かれる方へアドバイスを頂いてもいいですか。
「マリオットホテル」はぜひ宿泊してほしいですね。
部屋から見えるビーチなどは絶景です!楽しいスタッフがたくさんいて、旅を満喫できました。

動物園やホエールウォッチング、気球など、観光スポットはたくさんあるので、旅行ならとても素晴らしい思い出ができます。
私が行ったのは冬ですが、日本の春のような気候でとても暖かく、半そででも十分歩いていられるほどでした。

サーフィンが好きな人は、「サーファーズパラダイス」のビーチは絶対に行ったほうがよいと思いますね。

「マリオットホテル」と「サーファーズパラダイス」のビーチは絶対のおすすめのようですね。
本日はお話をいただきありがとうございました。

さあ、旅にでよう

いかがでしたか。
オーストラリア ゴールドコーストの旅行体験記として、本日はjob314さんのお話を聞くことができました。
他人の旅行記は、不思議と旅に出かけたくなるパワーがありますね。
ぜひオーストラリア ゴールドコーストへの旅行の際には参考にしてください。