【旅行体験記】香港、マカオの熱気に包まれて…オープントップバスに揺られ夜と昼の顔を満喫

wondertripでは特集「旅行体験談」の連載を始めました。それぞれの機会や理由で旅にでる日本人たちの、旅行体験記をお楽しみください。本日は、 香港のマカオに渡航した、あいちゃまさんから、お話を伺いました。

聞き手:wondertrip編集部 katsuya

旅にいくときの荷物がとても少ないことから、旅上手を自称。

旅行体験記の提供者:あいちゃまさん

30代主婦、海外旅行好き。お友達、夫婦で10か国以上をまわっていて、その中でもリピートしたい香港について語るとのこと。

今回の旅程

こんにちは。
今回は香港にいかれたとのことで、まずは旅程から教えて頂けますか。
香港人の友達にもアテンドしてもらったのでちょっとディープな4日間の素敵な旅になりました。

1日目 中部名古屋国際空港よりキャセイパシフィック航空を利用して香港へ。

「沙田」駅のショッピングセンターで夜食や買い物

2日目 香港のビーチ「レパルスベイ」観光。
1番有名なお寺「黄大仙」を拝観。
念願の「ビクトリアピーク」へ。
トラムに乗り山頂へ

香港のお友達と合流。
インターコンチのディナーを食べ、香港名物「シンフォニー オブ ライツ」を鑑賞。
ディナー後はオープントップバスで市内観光。
女人街を散策

3日目 朝ホテルを出発。
高速船でマカオへ移動。
「聖ポール天主堂跡」「セナド広場」「聖ドミニコ教会」「マカオタワー」などを観光。
夜はヴェネチアン・マカオ・リゾートやカジノに

4日目 船で香港に戻り空港へ帰路につく

夜の香港の醍醐味を味わうオープントップバス

香港への旅行で印象に残っているスポットなどがあればお願いできますか。
オープントップバスが一番興奮しました。
旅行のプランに入っていなくオプションだったので、値段も高いし諦めようと思っていたところ、香港のお友達が手配してくれました。

夜のネオンが香港の活気を感じ、看板ぎりぎりの所を走るバスはとっても楽しかったです。
日本ではなかなか体験できないスリルで香港を訪れたら絶対お勧めです。
夜がこんなに楽しいんだと久々に感じれましたし、その後の女人街の散策もベタなコースですが、香港の醍醐味が詰まっていましたね。

夜のオープントップバスですか。
夜のネオンとあの沢山の看板はまさにシチュエーションとして香港の醍醐味が沢山感じられたのでしょうね。
ビクトリアハーバーの高層ビル群での有名な光のショー「シンフォニー オブ ライツ」も見れて感動したものです。
始まりの20時は多くの人があちこちから集まり、見れるポジションをゲットするのは至難の業ですが、本当に素晴らしい光のショーでした。
ディナーを中断して見れる所まで走って駆けつけましたが、間に合って良かったと心から思いました。

大げさですが、香港が世界経済を引っ張っていると感じる位香港の勢いが伝わりました。
毎日開催なので滞在中は毎回みるのも良いと思いましたね。

宿泊したハイアットリージェンシーホテルに満足

香港ではどんなホテルに宿泊されたのですか。
1.2日目は「ハイアットリージェンシー香港ー沙田」に泊まりました。
郊外で少し不便な所ではありますが、地下鉄を利用すれば旅行者でもあちこち行けましたよ。
ハイアットだけあってホテルのサービス、部屋など全て文句ないくらいのホスピタリティーでした。
2駅先に大きなしょッピングセンターがあり深夜23時までやっているのも嬉しいですね。
イケアなどが入っている施設でお土産からファッションなど何でも買い物ができます。
香港では「ハイアットリージェンシー」に泊まられたのですね。
他のホテルにも泊まられましたか。
3日目は「グランドハイアットマカオ」に泊まりました。
こちらもまたハイアットだったんですよ。
でも安心して泊まれました。
旅行はツアーで行きましたが、ホテルが全てハイアットというのが売りで、それが魅力で申し込みましたね。

素敵なホテルだったのでホテルライフをもっと満喫したかったのですが、夜は市内へ観光、朝は早くに出発が続きホテル滞在時間が短かったのが残念です。
ホテルのバーやプールなどあったのでもっと体力があったら立ち寄ってみたかったですね。

多くの香港グルメについ食べ過ぎて

そうですね。
時間が許せば観光とホテルと両方楽しむ事ができればいいんでしょうが・・・。

香港でのグルメはいかがでしたか。
美味しい物がいっぱいありそうですね。

マカオで食べた「エッグタルト」がとても美味しくて2個も食べてしまいました。
「ポークチョップバーガー」というマカオ名物が朝ご飯として出てきましたが、モモ肉の唐揚げがパンに挟まっていて美味しいですが日本人には少し脂っこいように思いました。
美味しいので進んでしまいますが、その後フェリーに乗ったら船酔いになり要注意でしたね。
海外でつい食べ過ぎてしまうと脂っこいものも多いですからそういうこともありますね。
また、知人に勧められて最後に空港で食べたワンタン麺が最高に美味しかったです。
ツアーの旅行では飲茶を食べる機会が多く美味しいのですが、それが続くと飽きてしまいますから。
お友達と一緒で美味しい所を紹介してもらって自由にいろいろ食べることができて本当に良かったですね。
満喫していますよね。
香港で有名なマンゴーも食べました。
あちこちにお店があり、日本でも有名なお店も目にしますが、どこのお店でも贅沢なマンゴーをリーズナブルに食べられます。
味だけ考えれば有名店でなくても十分だと思います。

「インターコンチネンタルホテル」で食べたディナーはどれも上品で美味で、蟹クリームコロッケや牛肉の炒め物、海老チリ、中国式デザートを食べました。
でもデザートだけは、ホテルのデザートよりフードーコートで食べるスイーツの方が美味しかったですね。
(笑)

香港旅行をおすすめするわけ

今回の香港旅行で感じたことっていうのはありますか。
香港は都会過ぎて、東京とそれほど変わらない風景だよと聞いてあまり香港旅行に期待していなかったのですが、行ってみるとすぐにまた来たいと思える素敵な旅行でした。

アジアですが、イギリスの雰囲気やジェントルさが市民にも街にも感じられ治安もよく街も綺麗でアジアが苦手な人も楽しめる国だと思いましたね。

そうですか。
治安がいい雰囲気は肌で感じ取ることができましたか。
旅行者が22時頃歩いていても怖い目に会う事もなく快適に安心して旅行ができまるって嬉しい事です。
香港の活気もすごく魅力的でしたし、夜景やグルメ、買い物など楽しめるものも多かったです。
あらためて、最後に香港旅行のおすすめをお願いできるとしたら何でしょう。
島が分かれているのも特徴で地下鉄で向こうの島に渡るのが面白かったですね。
グルメも非常に満足で、ラーメン、中華、スイーツ、飲茶など日本人が好きなものばかりあります。

昼と夜の顔ががらっと変わるのも香港の特徴だと感じ、昼間は洗練されたすっとした街なのに、夜はネオンぎらぎらの街に早変わりして、昼も夜も楽しいです。
香港を訪れたなら、睡眠時間を削ってでも色々な所に行ってみてくださいというのが私のおすすめです。

本日は貴重なお話をありがとうございました。
昼と夜の顔、洗練されたイメージと活気にあふれた雰囲気の両面を持つ香港は決して私達を飽きさせないようですね。
魅力にあふれたアジアの観光地ですね。

さあ、旅にでよう

いかがでしたか。
香港、マカオの旅行体験記として、本日はあいちゃまさんのお話を聞くことができました。
他人の旅行記は、不思議と旅に出かけたくなるパワーがありますね。
ぜひ香港、マカオへの旅行の際には参考にしてください。