【旅行体験記】ハワイの魅力を詰め込んだときめきのプランニングの数々

wondertripでは特集「旅行体験談」の連載を始めました。それぞれの機会や理由で旅にでる日本人たちの、旅行体験記をお楽しみください。本日は、 アメリカのハワイに渡航したrismoさんから、お話を伺いました。

聞き手:wondertrip編集部 katsuya

旅にいくときの荷物がとても少ないことから、旅上手を自称。

旅行体験記の提供者:risumoさん

主婦、旅行好き。あちこち旅行はするがほとんどが仕事でという事が多く、初めて休みをとって新婚旅行でハワイに。ネットで探して全て自分で決めた旅行とのこと。

今回の旅程

こんにちは。
ハワイに行ってこられたということで、まずは旅程から教えて頂けますか。
5日間の旅程でハワイに新婚旅行に行ってきました。

1日目 仕事先のアメリカ・フロリダ州よりハワイに直行

2日目 ホテルのエステでロミロミ初体験、全裸で受けるマッサージは思ったよりも好転反応が出て、終わった後は起きていられませんでした。
ホテルのレストランでディナー

3日目 サンセットクルーズ。
「ナバテック」という船でハワイの港をクルージング

4日目 早朝から「野生のイルカツアー」に参加

5日目 ホテルでのんびりイルカウォッチングをしたあと、ビーチを散歩。
夕方帰国

初めてのハワイの海でのイルカツアー

今回は、ハワイに行ってこられましたが、印象に残っているスポットなどがありましたらお願いできますか。
同じ仕事をする夫と私は結婚前から仕事で何度もアメリカへ行っていましたが、このときの旅行は全て自分で立てた計画で、普段仕事で渡航しているのと違い、なにもかもが印象的でした。

初めてのロミロミ体験、ナバテッククルーズ、野生のイルカツアーのどれをとってもいい思い出です。
全て、日本にいる時にネットで調べて個人で予約。
時間をかけて計画しました。

いろいろな体験ツアーを事前にネットで念入りに調べていかれたのですね。
一番印象的だったのは「イルカツアー」です。
現地のハワイ人がやっているイルカウォッチングのツアーに参加しました。
カヤックで海に出て、浮きをつけ、足もつかないような海に放り込まれたのですが、最初は想像していたよりも怖かったです。
しばらくして落ち着くと周りを見渡すことができるようになったので、夫を探して手を繋いで泳いでもらいました。
海の中が透き通るように見えて、ちょっと恐かったけれどいい思い出になりました。

残念ながらイルカには会えませんでしたが、海の中にいるだけで緊張MAXだった私は会えなくて逆にラッキーでした。
あの緊張感の中にイルカが現れたら相当恐かったと思うのです。

初めての体験で、急に放り込まれて緊張感でいっぱいだったのでしょうね。
海外ですし・・・。
でもイルカと泳げなかったのはやっぱり残念でしたね。
他の参加者達は誰も恐がっていませんでしたので、私自身の水に対するトラウマか何かでしょうね。
その後は、浅瀬の海に移動してビート板で波乗りをしました。
これもまた初めての体験で、波に乗って勢いよく砂浜に打ち上げられる遊びは楽しかったです。

最後に簡単に衣裳をまとってのフラダンス講習まであり、スタッフの方達手作りのスムージーというのも出て、丸一日でハワイを満喫するツアーでした。

自分で調べたツアーに参加して本当に満足がいくもので良かったですね。
でも、海は思ったより恐かった、イルカには会えなかった、スタッフのスムージーはぬるかった、などなど、いろいろありましたが、何よりハワイを体験したということで大満足でした。
大げさかもしれませんが、人生であまりない体験をした気がしました。
大満足です。

イルカの湖、ラグーンがあった素敵なホテルで宿泊

ホテルはどんな所を予約されたのですか。
ホテルは「カハラ・マンダリン・オリエンタル」にしました。
これも事前にネットで調べに調べて決め、インターネットからホテルに直接予約を入れました。
私達はそんなにお金持ちというわけではないのですが、一生に一度の新婚旅行だから贅沢をしようと思いました。

ホテルの方達のサービスはさすがでした。
中日に、予約していたクルーズ会社の手違いで、もう少しで乗船できなくなるところだったのをホテル側が協力してくれたおかげで無事乗船できました。
本当に助けられました。

そんな所まで気配で協力をしてくれたのですか。
いいホテルを選んでよかったですね。
お部屋の掃除も1日2回。
いつも新しいタオルが並べられているのは気持ちよかったです。
家具も一流で、ハワイアンのCDが貸し出されていましたので、いつも部屋で流していました。
部屋中に漂うココナツの香りの石鹸にも癒されましたし、到着時に用意してくれたシャンパンと苺も心憎かったです。
また年を取ったら2人で訪れたいと思っています。

このホテルはプライベートビーチやイルカの湖のようなラグーンを持っていて、ホテルの中にいるだけでハワイを満喫できます。
次回は野生のイルカではなくて、ホテルのイルカとやるアクティビティに参加したいと思います。
(笑)

ハワイのフルーツが最高のごちそう

ハワイではどんなグルメをたべられましたか。
グルメというと、一流レストランが思い浮かびます。
新婚旅行ということで、少し奮発して、食事はホテルのレストランで、朝・昼・晩と食べたのですが、出張でアメリカ慣れしているせいか、そちらの方は残念ながらあまり印象に残ったものはありませんでした。

それより印象的だったのは、グルメとはいわないかもしれませんが、お昼にビーチで頼んだ「フルーツサラダ」が美味しかったですね。
海の風にそよがれながら食べるフルーツは最高で、ロミロミマッサージのあとにだるくなった体を癒すのに最適でした。
これだけの量を一人でペロッと食べてしまいました。

新鮮なフルーツは最高の美味しさですよね。
ましてやハワイですから。
それからスムージーも、新鮮なフルーツを使っていて美味しかったですね。
朝食ビュッフェ会場や、イルカのツアーでも出されましたが、天然のフルーツを使って作られたスムージーが美味しかったです。
さすがはハワイという感じです。
フルーツとスムージーが最高のごちそうで、本当に美味しかったです。

一生の思い出のナバテッククルーズ

今回の旅行で特に感じられたことはありますか。
初めてのハワイで、行ったことのない所に行くというのはそれだけで、もう新鮮でした。
全てのスケジュールを自分で組んだこともあり、満足度は高かったです。
一番印象的だったのはスリル満点のイルカツアーでしたが、感動したのは、実はナバテッククルーズでした。

現地の人の生演奏によるハワイアンミュージックを聴きながら船内でディナーを取り、その後デッキへ出て海を鑑賞という内容だったのですが、その食事時の演奏で、「新婚の方前へ出てきてください。」といわれて前へ出て、みんなの前で踊ったんですよ。

それは新婚旅行のいい思い出になったでしょう。
突然のサプライズでしたね。
ウエディングソングが演奏される中、何組かのカップルと一緒に私達も踊ったのですが、なんだか夫の気持ちが伝わってきて感動しました。
何年か経ったときに「ハワイでの一番の思い出は?」と、お互い聞き合ったことがあったのですが、2人ともこのときのダンスのことをいいました。
思い出の曲となりました。

自分で計画を立てると多少想像と違ったり、アクシデントが起こることもありますが、満足度が高いので、海外に少し慣れたらこういう個人旅行もお勧めですよ。

自分でプランニングして満足のいく旅行ができてよかったですね。
いろいろな体験ツアーやホテルもしっかり調べて事前に準備をされた期間が大事でしたね。
他の方の参考にもなったことと思います。
本日はお話をいただきありがとうございました。

さあ、旅にでよう

いかがでしたか。
アメリカ、ハワイの旅行体験記として、本日はrisumoさんのお話を聞くことができました。
他人の旅行記は、不思議と旅に出かけたくなるパワーがありますね。
ぜひアメリカ、ハワイへの旅行の際には参考にしてください。