【旅行体験記】ニューヨークへ旅立って、クリスマスの「ホームアローン」の世界へ

wondertripでは特集「旅行体験談」の連載を始めました。それぞれの機会や理由で旅にでる日本人たちの、旅行体験記をお楽しみください。本日は、 アメリカのニューヨークに渡航した寅ちゃんさんから、お話を伺いました。

聞き手:wondertrip編集部 katsuya

旅にいくときの荷物がとても少ないことから、旅上手を自称。

旅行体験記の提供者:とらちゃんさん

30代女性、旅行好き。クリスマスのニューヨークに憧れ、初めての訪問をしたとのこと。

今回の旅程

こんにちは。
今回はアメリカのニューヨークへ行かれたという事で旅程から教えて頂けますか。
5日間の旅程で大まかなスケジュールのみ決めて行きました。

1日目 成田空港より移動

2日目 マンハッタン観光 (チャイナタウン、ソーホー中心)

3日目  マンハッタン観光(ソーホー、ユニオンスクエア、fifth avenue 中心)

4日目  ブルックリン、ダンボ エリア散策

5日目 帰国

ブルックリンやダンボ地区以外は全て徒歩で散策。
ニューヨーカーの冬のファッショントレンドに刺激を受けた数日間でした。

5th Avenue の高級デパートのショーウィンドウはまさにイメージしていた通り煌びやかで感動。
観光客やクリスマスプレゼントを買う人達で溢れかえっていました。

ニューヨークのクリスマスに憧れて、クリスマスマーケットへ

今回は、ニューヨークに行かれたのですが、印象的な事から紹介して頂けますか。
個人的には映画の「ホームアローン」を昔見ていてクリスマスのニューヨークといえばこの映画のイメージでしたので「セントラルパーク」の散策と、「プラザホテル」は外さないように観光しようと決めていました。

まず、ユニオンスクエアの「クリスマスマーケット」が印象的でしたね。
昼間も通り過ぎましたが、夜の方が断然雰囲気があってよかったですね。
ホットチョコレートを飲みながら地元の芸術的なアーティストさんの販売コーナーを一軒ずつ見るのはとても楽しかったです。
クリスマスのオーナメントをたくさんお土産に購入しました。

「クリスマスマーケット」の雰囲気たっぷりですね。
本場の「クリスマスマーケット」は規模も大きそうで存分に楽しめたようですね。
次は今回の旅行では絶対に外せなかった「プラザホテル」です。
ラグジュアリーなホテルはクリスマスの飾りの効果もあり雰囲気抜群でしたね。
地下にフードコートがあるのもオススメです。
日本のデパ地下よりは食べ物の種類こそ少ないものの、照明も落とされている事もあり雰囲気がとてもよく高級感のある空間でした。
そこでは何か食べられましたか。
私たちは名物のロブスターロール、ミルクレープ、寿司ロールをそこで食べてきました。
いずれもお値段は他のお店と比較してお手頃というわけではありませんが味はとても美味しかったですよ。
1つのレストランに入ると様々なジャンルの食べ物を一度に食べる事ができませんが、このフードコート形式は非常によかったです。
皆さん、結構最近では海外旅行でスーパーやデパートに行かれますよね。
フードコート形式などは沢山種類を楽しめますから観光客にとっては嬉しいスペースですよね。

ホテルもどこかに宿泊されたのですか。

フリーマーケットに出掛けアンティーク品を沢山購入

ホテルには滞在しませんでした。
現地の知人がマンハッタンのチャイナタウン近くに部屋を借りていてそこに泊めさせてもらいました。

それから印象に残ったことと言ったら、ブルックリン、ダンボ地区の観光にも行ってきました。
こちらのエリアはチャイナタウンから徒歩でという訳にはいきませんので地下鉄を利用しました。
午前中の10時くらいに着いて駅周辺は静かでしたが、フリーマーケットが開催されている建物(倉庫を改造した感じの大きなところでした)に入ってみると人々の熱気に驚かされましたね。

フリーマーケットに行かれたのですか。
大規模なフリーマーケットのようで楽しそうですね。
お目当だったアンティークや古着の買い物をしてきました。
若者がやはり多かったのですが、売り手、買い手ともに家族連れもたくさんいて印象的でした。
オーガニック志向のベビー用品のコーナーで赤ちゃんの洋服を何着か購入。
またアンティーク品が好きなので昔のアメリカの小学校で使われていた理科のポスターを2点購入しました。
状態もよかったのでとても気に入っています。
現地での雰囲気たっぷりのフリーマーケットを楽しんでますね。
確かにアンティークな物には沢山出会えるでしょうね。
古着好きにはたまらない場所ですね。
80年代の古着で可愛いコートとも出会えたのでそちらも買いました。

このフリーマーケットは、フードコートもとても充実しています。
メキシカン料理、ラーメン、タイ料理、ハンバーガー、アイスクリーム、アジアンデザート等々オシャレで美味しそうなお店がたくさんありました。
想像以上に食べ物が充実していたのでここで昼食をとることにしたんですよ。

ニューヨークグルメで食べた日本式焼肉

ニューヨークで美味しかったものもご紹介して頂けますか。
チャイナタウンの「西安」というお店でマトンを使った麺を食べました。
パクチーがたっぷりでお出汁が美味しく、辛いもの好きの私にはぴったりの食事でした。
値段も手頃でチップも払う必要がなかったので利用しやすかったです。

日本人の方が経営している「Takashi」という焼肉屋さんにも行きました。
アメリカ人はモツや牛タンを食べる習慣は無いのでこの手のお店は珍しいらしく、とても人気のお店という事でした。
4名からだと予約を受け付けてくれ、事前に電話予約をして伺ってみました。

 

ニューヨークで日本式焼肉も堪能されたのですか。
どうでしたか。
日本では食べられなくなってしまったレバ刺しやユッケなども頼みました。
こちらのお店の名物である、お肉のお刺身の上に雲丹がのっているオードブルも非常に美味しかったです。
どのメニューもとても新鮮でした。
オーダーは日本語でも通じ、ついついお酒もたくさん頼んで飲んでしまいました。

お客さんは日本人が多いのかなと思いきや、ほとんどがアメリカ人の方でしたね。
日本式の焼肉が注目を浴びているのは本当のようです。

防寒対策をお忘れなく

ニューヨークでは日本式の焼肉も人気なのですか。
すごい日本食ブームですね。

今回の旅で感じられたことや行かれる方へのアドバイスなどありますか。

私のようにクリスマスのニューヨークに憧れている方は多いと思います。
本当ならもう少し長く滞在したかったのですが今回お数日間でも目一杯楽しむ事ができましたのでおすすめです。

ただ、とても寒いので防寒着は忘れないで下さい。
イアーマフラーや手袋は必須です。
また、寒くてもせっかく街がクリスマス一色になっているので徒歩で観光した方が絶対エンジョイできると思いましたね。

防寒対策が大事なのですね。
これから行く方へのアドバイスとしてまた治安の面はいかがでしたか。
ニューヨーク市内は今は治安もいいのでよほど変な場所へ行かない限りは女性のみでも夜の食事やクリスマスマーケット散策には問題ないかと思います。
デパートのショーウィンドウも夜の方が綺麗でおすすめです。

ただし一年で最も観光客がニューヨークを訪れるのもクリスマスですので、スリは多いようですので、貴重品は身体の前に置いて散策される事をおすすめします。
私はポシェットを後ろに寄せて歩いていたのですが、ニューヨーク在住の知人にスリにポシェットの紐を切られる可能性もあるから必ず前で抱えるようにした方がいいよとアドバイスを受けました。

基本的な注意をおこたらなければ、存分にクリスマスの夜が安全に楽しめそうですね。
本日は楽しいお話を語って頂き、どうもありがとうございました。

さあ、旅にでよう

いかがでしたか。
アメリカ、ニューヨークの旅行体験記として、本日は寅ちゃんさんのお話を聞くことができました。
他人の旅行記は、不思議と旅に出かけたくなるパワーがありますね。
ぜひアメリカ、ニューヨークへの旅行の際には参考にしてください。