エーゲ海の美しすぎる中世都市、ギリシャの世界遺産「ロードス島」が絶景!

エーゲ海東南部に浮かぶギリシャ領ドデカニソス諸島に属する島が、ギリシャの世界遺産として登録されています。これがとっても絶景!美しすぎる海、魅惑的な歴史を、絶景写真とともにまとめました。

ロードス島ってこんなところ

ロードス島ってこんなところ

Rhodesの住所・アクセスや営業時間など

名称 Rhodes
住所 Rhodes, Greece
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://www.rhodes.gr/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

ロードス島とは?

ロードス島とは?
ロードス島はロドス島とも呼ばれています。
エーゲ海東南部に浮かぶギリシャ領ドデカニソス諸島に属する島で、淡路島の2倍ほどの大きさです。
ギリシャ本土よりも、トルコがあるアナトリア半島に接近しています。

 

ロードス島には、紀元前16世紀頃から古代文明を持つ人々がやって来ました。
アレクサンダー大王の勢力下にも入り、エーゲ海の商業と文化の中心として栄えます。
ローマ時代には同盟国として重視され、ローマ貴族たちの学校が置かれたりするなど特権を持っていました。
中世に入ると、ロードス島の運命が動き出します。
イスラム勢力によってエルサレムを失った十字軍に参加していた、聖ヨハネ騎士団がやって来ました。

聖ヨハネ騎士団とロードス島

聖ヨハネ騎士団とロードス島
聖ヨハネ騎士団とは、聖地エルサレムを防衛するために十字軍に参加しキリスト教徒を保護した騎士団です。
エルサレム陥落後行き場を失った彼らは、1309年にロードス島を支配下とし堅固な城塞を築いていくことになります。
彼らは当時大帝国だったオスマン帝国の攻撃にも耐え抜きました。
当時のオスマン帝国はトルコ全域や東欧にまで勢力を伸ばしていましたが、片やロードス島は淡路島の2倍、力の差はとんでもないものだったのです。
しかし、オスマン帝国は1522年に再び攻めてきました。
騎士団は奮闘しましたが、住民も疲れ切り、これ以上の抵抗は諦めざるを得ませんでした。
そして騎士団は帝国と協定を結び、島を去ったのです。

ロードス島に残された中世の街並み

ロードス島に残された中世の街並み
ロードス島に残された中世の街並みは旧市街を中心とした区域に多く残っており、「ロードス島の中世都市」として世界遺産に登録されています。
最大の特徴は城を中心に街全体を壁で囲んだ城塞都市であることで、聖ヨハネ騎士団によって4世紀頃の城が拡張されました。
オスマン帝国などの強大な勢力が近くにあったため、ロードス島は防衛を強化しなくてはなりませんでした。
そこで造られた城壁は長さ4㎞、高さ・厚さ共に10mを超えます。
これでは大砲の弾も通りませんね。
石造りの重厚な門が11ヶ所あり、見上げるだけで諦めたくなるほどの威容です。
このように強化されたロードス島は、中世ヨーロッパではトップクラスの要塞でした。

ロードス島の中世都市の見どころ

ロードス島の中世都市の見どころ
ひときわ目立つ建物は、城である「騎士団長の館」です。
文字通り騎士団長の家であり、政府機関でもありました。
床には美しいモザイクがはめこまれ、壁も色彩の異なる石が積み上げられて、どこを見ていいかわからなくなるほどです。
現実離れした巨大な城は、今にも騎士が出てきそうな雰囲気です。

 

騎士団長の館に向けて走っているイポトン(騎士団)通り沿いには、騎士団が住んでいた家々が立ち並んでいます。
石畳の路地を歩いていると、色鮮やかな花が飾られていたり青いエーゲ海が見えるところは、目の保養になりますね。

騎士団の病院であった施設が今は考古学博物館となっており、当時のロードス島の歴史を知るにはうってつけの場所です。

世界七不思議のひとつ・ロードス島の巨像

世界七不思議のひとつ・ロードス島の巨像
紀元前3世紀には、ロードス島の港の入口には太陽神ヘリオスの巨像が建っていたそうです。
これは戦勝を祝って建てられたもので、全長34mもありました。
自由の女神くらいの大きさになります。
大理石の台座の上に、港口をまたぐようにして造られた巨像が手に持った器からは、熱い油や溶けた鉛を不法侵入する船に向かって注がれたと言われています。

 

しかし、巨像は地震によって倒壊してしまいました。
そして7世紀にイスラム教勢力に支配されると、偶像崇拝を禁じた彼らは残りを解体して持ち去ったのです。
こうして、巨像は跡形もなくなってしまいました。

伝承でしかわからない巨像の話は、世界七不思議のひとつにもなっています。

絶景と歴史を感じる旅に出掛けよう

歴史を少しでも把握しておくことで、より楽しく過ごせる観光スポットもあります。
こんなに美しいのに、大国が近くにあったことで翻弄された島。
ロードス島に残る中世都市は保存状態がよいため、きっとその時代にタイムスリップしたような気になれる旅になるでしょう。