桜も紅葉もいらない!新緑が美しい初夏の京都おすすめスポット5選

今回ご紹介するのは、京都の夏を満喫できるスポット。京都と言えば、春の桜、秋の紅葉というイメージがとても強いのですが、新緑の季節から夏にかけての風景が美しく、また涼しく過ごせるスポットがあるのです。

【京都常連が徹底ガイドのおすすめ記事】
京都観光の理想的な日帰りプラン5つ
殿堂入り!京都お土産ランキング BEST30

数多くの観光スポットがある京都

数多くの観光スポットがある京都
みなさん、すでにご存じのとおり、京都には美しい風景を望める絶景スポット、世界遺産に登録されている建造物がおおくあります。
特に春、秋の行楽シーズンにテレビで流れる京都観光の某CMを見る度「そうだ、京都へ行こう」と、思ったことがある方も多いはず。
今回は、新緑溢れる初夏の京都のおすすめスポットを中心にご紹介しますよ!

京都市の住所・アクセスや営業時間など

名称 京都市
住所 京都府京都市
営業時間・開場時間 施設による
利用料金や入場料 施設による
参考サイト http://www.city.kyoto.lg.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

其の一 緑あふれる京都三千院

京都市左京区大原にある天台宗の寺院で、三千院門跡とも呼ばれています。
こちらの寺院で誰もが目を奪われるのは、新緑に囲まれた庭園内の青々としたコケに埋もれた数々のわらべ地蔵の姿です。
コケの生す風景が涼しげだとの声が多くあります。

ここ三千院は、五月にはつつじ、初夏にはあじさいの花が咲き乱れます。
街角でみるあじさいもいいですが、こうした「和」の雰囲気溢れる場所で見るあじさいは、より一層美しく見えますよね。

京都三千院の住所・アクセスや営業時間など

名称 京都三千院
住所 京都府京都市左京区大原来迎院町540
営業時間・開場時間 3月~12月7日「08:30-17:00」 12月8日~2月「09:00-16:30」
利用料金や入場料 一般「700円」 中・高校生「400円」 小学生「150円」
参考サイト http://www.sanzenin.or.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

其の二 龍安寺の美しき石庭

其の二 龍安寺の美しき石庭
京都府京都市右京区にある、臨済宗妙心寺派の寺院「龍安寺」は、石庭が有名です。
この、石庭には「禅」をテーマとした石が15個置かれているのですが、どこから見ても15あるうちの1つの石が、必ず隠れるように設置されているそうです。
ホント?と思った方、ぜひ、いろんな角度から石庭を観てみてくださいね。

「石庭」として知られる枯山水の方丈庭園で有名な龍安寺は、室町幕府の管領、守護大名で、応仁の乱の東軍総帥でもあった細川勝元が宝徳2年(1450年)に創建した禅寺 wikipediaより

5月には、美しい藤の花が咲き乱れます。
初夏の青空の下、風に揺れる藤の花は、とても涼し気ですよ。

龍安寺の住所・アクセスや営業時間など

名称 龍安寺
住所 京都府京都市右京区龍安寺御陵ノ下町13
営業時間・開場時間 8:00-17:00(3月1日-11月30日) 8:30-16:30(12月1日-2月末日)
利用料金や入場料 大人・高校生 500円 小・中学生 300円
参考サイト http://www.ryoanji.jp/top.html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

其の三 京都嵐山で保津川下り

其の三 京都嵐山で保津川下り
初夏におすすめなのが、嵐山の保津川で楽しむ川下りです。
京都は、落ち着いた観光スポットが多く、お子様連れの方は、何をしたら、どこへ行ったら、なんて悩まれる方も多いようですが、川下りは、子供から大人まで楽しむことが出来て「涼」を感じる事も出来ます。

船頭さんが3人1組船を操作していきます。
約2時間、一番大変な漕ぎ手の方が漕ぎながら観光箇所を説明してくれるのですが、トークが面白くてずっと笑っていてあっという間でした。
 tripadvisor 口コミより

緑あふれる保津川をゆったりと…。
普段都会の中で過ごしていると、こんなにも緑って気持ちいいものなんだ、と改めて感じさせてくれる景色はまさに絶景。
途中、船型の移動式のお店があって、飲み物やおつまみなんかも飲み食いしながら過ごせます。

保津川下りの住所・アクセスや営業時間など

名称 保津川下り
住所 京都府亀岡市保津町下中島2
営業時間・開場時間 9:00-
利用料金や入場料 大人4100円 小人2700円
参考サイト http://www.hozugawakudari.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

其の四 大文字山へ登ろう!

大文字焼きで有名な大文字山。
こちらの山は、トレッキングで気軽に登れる山なのをご存知ですか?いつもは、遠くから「大」の字を見るだけですが、せっかくですから緑の中を散歩がてら登ってみてはいかが?「大」の字を焼いているポイントまでは、30分程で着くそうですよ。

送り火等で大文字山を見上げることはあっても登る人は少ないでしょう。
あまり高い山ではないので、気楽にチャレンジできます。
お弁当でも持って登ってみてください。
京都を見渡せる素晴らしい眺望が待っています。
 tripadvisor 口コミより

ついつい、頭上の揺れる緑に目を奪われますが、階段や木の根があるので、足元にはくれぐれもご注意くださいね。

大文字山(東山如意ケ嶽)の住所・アクセスや営業時間など

名称 大文字山(東山如意ケ嶽)
住所 京都府京都市左京区
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト https://www.kyokanko.or.jp/okuribi/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

其の五 これぞ日本!雰囲気抜群の貴船の川床

新緑溢れる初夏から夏本番にかけて最もお勧めなのが「貴船の川床」です。
これぞ日本!といった、癒しの空間がそこにはあります。
昼夜問わず、流れる水、揺れる緑、目から、耳から涼を感じながら過ごす時間は、贅沢そのものです。
京都旅行、1日の締めにいかがですか?

さあ、旅に出かけよう!

いかがでしたか?今回は、桜もない、もみじもない、京都の初夏を楽しむスポット5選、ご紹介してまいりました。
心静かにのんびり旅する京都、歴史ある寺院も多くありますが、今回は寺院そのものにスポットを当てる、というよりも、その景観に注目してみました。
初夏ならではの、新緑に包まれた京都の美しさをぜひご堪能いただけたらと思います。
photo by iStock