伝説の島「マレーシア・ランカウイ島」で行くべき絶景&グルメスポット

今回ご紹介するのは、マレーシアにあるランカウイ島。ここランカウイ島には、とある伝説が語り継がれており「伝説の島」とも呼ばれています。一体どんな伝説なのか、ランカウイ島の絶景スポットと絶対行きたいグルメスポットと併せてご紹介します。

ランカウイってどんなところ?

ランカウイってどんなところ?
ランカウイ島は、マレーシア北西部「アンダマン海」にある、太古の森とエメラルドの海に囲まれたリゾートアイランドです。
99の島からなる「ランカウイ島」は数々の伝説が島内に残っていることから「伝説の島」としても知られているそうです。

地元の言葉で「ラン」は鷹、「カウイ」は大理石を意味しており「Dataran Lang(鷹の広場)」という勇ましい鷹のオブジェがある広場も有名です。
ランカウイ島は、地球科学的に貴重なジオ多様性と、そこに形成されている生態系や地域文化に高い価値があるということで、島全体がマレーシア初の「世界ジオパーク」として認定されているんですよ!そんな、ランカウイ島には、絶景ポイントがいくつかあるのでご紹介していきます。

絶景を望める ランカウイ ケーブルカーに乗ろう!

まず、ご紹介するのは、ランカウイの観光で人気の絶景を望めるケーブルカーをおすすめします。
定番ではありますが、ランカウイの美しい景色が一望できるので、まずは足を運んでいただきたいです。

See over all of Langkawi and enjoy stunning views! The ride itself is also pretty spectacular.(ランカウイが一望できる見事な景色をお楽しみください!乗り心地自体もかなり壮観です。) Google口コミより

ランカウイ島スカイブリッジから大自然を一望!

ケーブルカーで上まで行ったら、絶対立ち寄りたいのがこちらのスカイブリッジです。
谷間にかけられた一本の橋、高所恐怖症の人でなくても、ちょっぴり躊躇してしまいそうな、そんな橋ですが、そこから眺める景色は絶景!ぜひ、勇気を振り絞って大自然を望めるスカイブリッジを渡ってみてくださいね!

美しい景色は言うことなし!山道を歩くのが少々しんどいですが、晴れ渡った景色にはその価値があります! tripadviser口コミより

チェナン ビーチをのんびり散歩

チェナン ビーチをのんびり散歩
ランカウイの代表的なビーチです。
静かで、砂浜が美しいと評判ですが、正直、海水は、それほど透明度はないです。
主に、陽が傾き涼しくなってきた夕刻の景色が素晴らしいと評判のスポットなので、風にあたりながらビーチを散歩するのにおすすめです。
近隣は、飲食店や土産物店など多くある繁華街なので、観光するには便利な立地ですよ。

ランカウイ島に伝わる伝説を知っておこう!

ランカウイ島に伝わる伝説を知っておこう!

太古の森とエメラルドの海に囲まれたランカウイ島の有名な伝説とは・・・

その昔「マスリ」という名の美しい女性がいました。
マスリは、村長の息子に見初められて、結婚をしました。
その後・・・夫が戦場へ赴き不在のある日、ある旅人が村を訪れました。
マスリは、長い旅で疲れきっていたこの旅人に親切にしてあげました。
その噂はたちまち村じゅうに知れ渡り、優しくて美しいと評判になったマスリは村の人気者になりました。
そんなマスリに義母は嫉妬し、夫である村長に「マスリが不貞をはたらいている」という嘘を話しました。
村長はたちまち怒り狂い、マスリを死刑に処せられました。
すると、マスリの体からは、身の潔白を証明する白い血が流れたのです。
そして死の間際に「島は7代にわたり災害が起こると」島を呪ったのです。
事実、その後7代の間ランカウイ島は、貧しい漁村しかありませんでした。
現在、すでにその7代も過ぎ、マレーシア随一のリゾート地として栄えています。

現在、マスリの墓は、マスリ伝説の記録を展示する「コタ・マスリ」にあります。
そして、コタ・マスリには「顔を洗うと10歳若返る」といわれる井戸水があり、伝説を知る観光客の多くがこの井戸の水で顔を洗っています。
何も知らず、マスリの墓を訪れた人々は「なぜ、みんなして顔を洗ってるの?」なんて不思議に思うようです。
ちなみに、飲料水ではないので、決して飲まないでくださいね。

ランカウイでおすすめのグルメ店は?

ランカウイでおすすめのグルメ店は?
ランカウイ島には、絶景スポットや大自然を満喫できるアクティビティが豊富なのですが、せっかくの旅行、思い出に残る、美味しいものを食べたいですよね!ここからは、いくつかの人気のお店をご紹介します。

ちょっと見つけにくい?隠れ家的 fatCUPID

大通りから、ちょっと入ったところにある「fatCUPID」は、タクシーで行くのがおすすめです。
ロケーション的には、緑に囲まれた大変静か、雰囲気あるお店です。
隠れ家的な存在のお店で、日本人観光客は、あまり訪れないようですが、現地でも人気なのでおすすめ。

ビーチサイドで優雅に・・・ La Sal at Casa Del Mar

La Sal at Casa Del Marは、ホテルにあるレストラン。
砂浜にテーブルが置かれていて、照明は蝋燭、海風が心地よく、優雅に食事が出来るスポットです。
もっとも人気なのが夕刻、ランカウイの中では、ちょっぴり高めですが、滞在中一度は、こんな贅沢なロケーションで食事をするのもおすすめ。

安くて美味しい! Wonderland Food Store

お肉に、お魚、野菜などが店頭に並び、量り売りで調理提供してもらうスタイルのお店。
新鮮な食材を自分の好みに合わせて調理してもらえるのが人気です。
オシャレな、レストランの料理もいいですが、せっかくの海外旅行、現地の雰囲気が感じられる、こういった飲食店もおすすめです。

さあ、旅に出かけよう!

今回は、マレーシアのランカウイ島をご紹介してまいりました。
大自然に囲まれたランカウイ島、絶景を観ずに何を観るのでしょう。
絶景をただ眺めるだけではなく、マングローブの森が広がる地帯をめぐるツアーや、バードウォッチングをするツアー、スリリングなボートツアーなど、自然を体感できるアクティビティも豊富なので、まずは、絶景を目に焼き付け、そのあとは、体感型の観光をすることをおすすめします。
美味しい料理に舌鼓、思い出深い素敵な旅の参考になれば幸いです。
あ、ランカウイを訪れる際に、頭の片隅に伝説の事を忘れないでくださいね。
photo by iStock