ヨーロッパで定番の「森林セラピー」、日本でも流行の予感!?

ドイツなどのヨーロッパ先進国ではすっかり定番になっているのが「森林セラピー」という考え方です。何かとストレスの多い現代人は、知らない間に目や頭を酷使していて呼吸が浅くなっており、そのことが新たな健康被害をもたらしているとも言われています。

地震や火山の噴火など、人間にはどうすることもできない自然の驚異を目の当たりにする度に自然との共存についての意識を高める必要性を感じる今、「森林セラピー」は注目を集めています。

森の中で五感を取り戻そう

森の中で五感を取り戻そう
森の中に入ると、木々のざわめきや鳥のさえずり、落ち葉を踏む時のザクザクした感触、土や若葉のにおいなどを感じることで普段の日常生活では使い切れていない五感をフルに活用することが出来ます。

医学的に効果が裏付けられている森林セラピー

医学的に効果が裏付けられている森林セラピー
森林セラピーとは、森の中で時間を過ごすことで楽しみながら心身の健康が促進されることが医学的に裏付けられている森林浴効果のことをいいます。
癒し効果によるストレス解消だけでなく、実際に心拍数が安定したり、NK(ナチュラルキラー)細胞が活性化することで免疫力が上がるため、健康効果があることが医学的にも認められています。

森林セラピーは、医学的な証拠に裏付けされた森林浴効果のことです。

森を楽しみながらこころと身体の健康維持・増進、病気の予防を行うことを目指します。

具体的には、森林の中で呼吸法やヨガ、アロマテラピー等を組み込んだ心のリラクセーション・プログラムや、森林ウォーキングやノルディックウォーキングの運動を通じた身体のフィットネス・プログラムを行います。
森林の近くで温泉やヘルシーな郷土料理を楽しめたり、医師と連携して健康相談を行う森もあります。
森林セラピー総合サイト

効果は一か月続く

効果は一か月続く
そして、嬉しいことにこの森林セラピー効果はおよそ一か月持続すると言われており、身体にマイナスイオンをしっかりと持ち帰ることで忙しい毎日も健やかに過ごすことが出来ると言われています。

森ヨガも人気

森ヨガも人気
そんな森の中で行うヨガも人気を集めていて、美しい空気の中で深く呼吸することでより効果が高まると言われています。

 

かつて人間は森に住んでいた

かつて人間は森に住んでいた
一説によると、人間の進化は森の中で育まれたと言われており、人間は森の中に入ると懐かしさを感じることが多いのだと言われます。
一方で、紙を作ったり、新たな居住地や娯楽施設を作るための森林伐採は後を絶たず、地球環境は悪化してゆくばかりだと言われています。

週末は森林セラピーで素顔の自分に戻ろう

週末は森林セラピーで素顔の自分に戻ろう
現在全国62か所が「森林セラピーロード」として認定されており、各ロードにて事前に予約をすればガイドさんの案内を依頼することもできます。

森林セラピーの良い点は、登山やハイキングのように長距離を歩いたり、装備を整える必要がない点と、雨の日でも雨音や雨露に濡れた木々の鮮やかさを楽しむことが出来る点です。

日本での代表的な森林セラピースポット

日本での代表的な森林セラピースポットとして、「森林セラピー総合サイト」では62のスポットが紹介されています。
そのうち関東圏から主要なエリアの森林を3つご紹介します。
ここにご紹介する日本の森林セラピースポット以外にも、全国に広がっていますよ。

奥多摩町(秩父多摩甲斐国立公園)

奥多摩町(秩父多摩甲斐国立公園)
町内全域が国立公園に含まれる、東京都内の広大な森林スポット。
都市部から2時間程度でアクセスできる立地の良さが特徴で、森林セラピーのみならずハイキング、観光客が絶えません。
「日本水源の森百選」にも選ばれているのだとか。

森林セラピーのコースが宿泊プラン、日帰りプランとして提供されており、セラピー弁当も提供されています。
オプションで医師の問診を受けることも可能。
森で勝手に癒やされて帰宅するようなものかと思いきや、きちんとプランとして準備されているなんて知らなかった!

檜原都民の森

檜原都民の森
東京の最西端に位置する村にある、東京の秘境スポット。
特に「大滝の路」が有名で、落差35メートルの滝からはたっぷりのマイナスイオンが取り込めそうですね。
首都圏から日帰りで森林セラピーを楽しめるスポットです。

近くに温泉(日帰り入浴施設)もあるため、たっぷり癒やされる一日を過ごせますね。

群馬県上野村の「中之沢源流域自然散策路」

群馬県上野村の「中之沢源流域自然散策路」
群馬県にある「中之沢源流域自然散策路」も森林セラピーが可能です。

全長12.6kmのルート沿いに関東では失われつつある貴重な自然生態が凝縮されています。
それは森林総面積が9割を超える自然豊かな上野村のなかでも抜群の自然景観と価値観の高い森林地区といえます。
上野村公式HP>森林セラピー

過去に何度も関東で最も綺麗な川として、国土交通省から評価された実績もある森林。
車でのアクセスを前提に検討してみては。

自然によって生かされている自然な自分

いかがでしたでしょうか?何かと混乱の多い現代社会において、トレンド面からみても「自然回帰」に対するニーズは高まっていると言われています。

森林セラピーは、誰でも気軽に取り入れることのできる安全で健康的な時間の過ごし方として人気を集めています。
森の中に入ることで、本来のあるべき自然の姿について思いを巡らせてみるのも良いかもしれません。

photo by iStock