絶景はここにもあった!ベトナム・ダナンで見るべき観光スポット5選

ベトナム・ダナンは地理上で国の中央に位置する港湾都市で、国内屈指の貿易港・ダナン港がある街。ベトナム戦争時はアメリカ軍基地が置かれた場所で知られましたが、現在はリゾート地が並ぶ街へと変わりました。美しいリゾート地であり商業都市でもあるベトナム・ダナンにはどのような観光スポットがあるのか、今回は数ある中から5つを紹介します。

大理石の五行山・マーブルマウンテン

大理石の五行山・マーブルマウンテン
ダナン市街地から車で15分ほどの位置にある五行山。
トゥイーソン、モックソン、キムソン、トーソン、ホアソンの5つの山で構成され、いずれも大理石でできていることから「大理石の山=マーブルマウンテン」と名付けられました。
特にトゥイーソンを訪れる観光客が多く、こちらには洞窟内の仏像や展望台などの観光スポットがあります。

ダナンの観光地として外せないのが五行山。
英語ではマーブルマウンテンと呼ばれています。
その名の通り、この辺りは大理石(マーブル)の産地で、山も大理石で出来ています。
昔から聖なる山として知られていて信仰対象ともなっているこの五行山の山頂からは海を望む絶景もあります。
ダナンからホイアン方面に走ったところにあるので、ホイアンに行く際に立ち寄ってもよいでしょう。
ベトナム生活・観光情報ナビより

Ngu Hanh Sonの住所・アクセスや営業時間など

名称 Ngu Hanh Son
住所 Ngu Hanh Son, Hoa Hai, Huyen Tran Cong Chua Street.,Da Nang
営業時間・開場時間 現地時間6:00-18:00
利用料金や入場料 15,000ドン
参考サイト https://vi.wikipedia.org/wiki/Ng%C5%A9_H%C3%A0nh_S%C6%A1n
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

巨大観音像がほほ笑む・リンウン寺

巨大観音像がほほ笑む・リンウン寺
ソンチャ半島の丘にあるリンウン寺。
長い階段の途中には青い海を見ることができ、登りきると本堂にたどり着きます。
本堂前には特徴的な菩薩像が数体並んでいるので、それぞれ見比べてみると面白いでしょう。
67mの巨大観音像「レディブッダ」はこの寺最大の観光スポットで、穏やかな笑みを浮かべて佇んでいます。
パワースポットとしても人気が高いので、カップルで訪れると良いかもしれません。

この大きさはダナンのどこのビーチからでも北の方角を向くと見つけることができますが、実際にリンウン寺まで行くとその迫力に圧倒されます。
また、夜にはライトアップされ昼間とは違った雰囲気の観音像を楽しめます。
夜は額にある白毫(びゃくごう)も神秘的な光を放ち、より一層神々しく見えます。
携帯の待ち受け画面にすると金運がアップするという噂も。
ダナン観光案内所より

Chùa Linh Ứngの住所・アクセスや営業時間など

名称 Chùa Linh Ứng
住所 Bai But, Son Tra Peninsula, Da Nang City
営業時間・開場時間 現地時間8:00-22:00
利用料金や入場料 無料
参考サイト https://vi.wikipedia.org/wiki/Ch%C3%B9a_Linh_%E1%BB%A8ng
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

火噴きパフォーマンスもある・ドラゴンブリッジ

火噴きパフォーマンスもある・ドラゴンブリッジ
ダナンの新たな観光スポットとして、2013年3月に完成したばかりのドラゴンブリッジ。
長さ666m、幅37.5㎝と規格外の大きさを誇るこの橋は、夜になるとエメラルドや赤色にライトアップし、昼とは違う姿を見られます。
土日の21時頃はドラゴンによる火・水噴きパフォーマンスが行われるため、この時は観光客や地元民で大混雑しています。

ドラゴンの形をした全長666メートルの橋で、土日の夜9時から火を噴いた後に水を吐きます。
間近で見ると火の熱気が伝わってきました。
水を吐く時は方角によっては濡れます。
ドラゴンの目はハート形になっているのが可愛かったです。
ダナンの名所です。
4travelより

橋の上で観賞するとその炎の熱さが伝わってくるほどの迫力だ。
水の勢いもかなりのもので、橋の上や見物人が水浸しになるほど。
携帯やカメラなどを持参する場合は注意が必要だ。
巨大な龍の口から勢いよく噴射される火と水は、ダナンの急速な発展を象徴するかのようにダイナミックで躍動的。
trippingより

Dragon Bridgeの住所・アクセスや営業時間など

名称 Dragon Bridge
住所 Nguyen Van Linh St., Hai Chau Dist
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E6%A9%8B
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

ネオンカラーに染まる橋・ソンハン橋

ネオンカラーに染まる橋・ソンハン橋
こちらもハン川にかかる橋で、ドラゴンブリッジの北側にあります。
1本の柱からいくつもの線が広がるデザインが特徴的で、夜にはイルミネーションでネオンカラーに染まった美しい夜景を見ることができます。
また橋の周辺にはイルミネーションを撮影するカメラマンが多数いるので、思い出を残したい方は撮ってもらってはいかがでしょうか。

ベトナムのダナンにある橋。
ダナンの街の中心部はハン川の西岸に、ビーチは東岸にある。
ハン川橋は、観光客がホテルから海岸へ向かう際の経路となっている。
夜中には、船の通行を可能にするために橋が変形し、ハン川橋を渡ることができなくなる。
橋は斜張橋で、夜には明るく照明がともされる。
橋周辺には、ダナン文化センターがある。
wikipediaより

Cau song Hanの住所・アクセスや営業時間など

名称 Cau song Han
住所 Cau song Han Street.,Da Nang
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://4travel.jp/overseas/area/asia/vietnam/danang/kankospot/10492350/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

美しいビーチと鳴き砂体験・ランコー村

美しいビーチと鳴き砂体験・ランコー村
ダナンから車でフエ省へ向かむ途中の郊外にある村。
村の周辺はヤシの木と砂に囲まれており、目立つ建物もないためゆったりとした雰囲気です。
東側の砂浜にはランコービーチがあり、エメラルドグリーンの海が目の前に広がります。
歩くと音がなる「鳴き砂」がある場所でもあるので、歩きながら不思議な感覚を味わってみては。

ハイヴァン峠からの景色も綺麗だったんですが、リゾートがあるランコー村に近づくにつれ徐々に景色が変わります。
ハイヴァン峠のでは山と海のコントラストが綺麗だったんですが、ランコー村で主役が変わります。
遠くから眺めていた海は近づくにつれ徐々にエメラルドグリーンに。
白い砂浜と海辺の村。
本当に絵画みたいな風景。
是非とも車窓からの眺めを見逃さないでください。
Fu/真面目に生きるより

Lang Co Beachの住所・アクセスや営業時間など

名称 Lang Co Beach
住所 Lang Co,Hue, Vietnam
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://www.fivestar-club.jp/blog/traveler/archives/2014/04/post_591.html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

世界中から注目を浴びる旅行地に

特徴的な橋や美しいビーチがあり、穏やかな時間を過ごすのに適した場所ダナン。
近年はリゾート地として世界的注目度が上がり、ベトナムではホーチミンやハノイに並ぶ人気観光地になりつつあります。
今後の定番観光地になるであろうベトナム・ダナンの観光地を、この機会に知っておいてはいかがでしょうか。
photo by iStock