貴重な体験が待っている絶景!カナダ「ナイアガラの滝」周辺のおすすめ観光スポット6選

今回ご紹介するのは、カナダ・ナイアガラです。世界三大瀑布の1つである、ナイアガラの滝はかなり有名ですが、他には何があるのでしょう?絶景スポットは勿論、貴重な体験が出来る、そんなスポットもあるのをご存知ですか?

カナダにあるナイアガラの滝ってどんなところ?

カナダにあるナイアガラの滝ってどんなところ?
ナイアガラの滝は、カナダ滝、アメリカ滝、ブライダルベール滝の3つからなる事を知っていますか?カナダ、アメリカの両国から観ることが出来るナイアガラの滝。
カナダ側は「クイーンビクトリア公園」から、アメリカ側は「ナイアガラ州立公園」から、多くの観光客がナイアガラの壮大な景色を望みます。
ちなみに、アメリカ側からの眺望のほとんどが、滝の背後に位置するのに対し、滝の正面や全体を眺望できるのはカナダ側になっています。

2万5千年後には消滅?!

2万5千年後には消滅?!
ナイアガラの滝には、膨大な量の水が流れるため常に浸食がすすんでいます。
落下地点である馬蹄型の部分は、落下水量を馬蹄型の全体に均等化する工事が60年代にかけて行われましたが、今でも年間3cm程浸食されているそうです。
そして、このままの速度で浸食がすすむと2万5千年後には消滅するとも言われています。
そんな風に言われると、2万年以上たつとどういった形になっているのか気になるところですね。

ナイアガラの滝周辺おすすめ観光スポットをご紹介

ナイアガラの滝周辺おすすめ観光スポットをご紹介
ナイアガラの滝は、大自然の中に悠然と…と思いがちですが、実はすぐ側まで観光地化が進み、特に街の夜景と滝のコラボは大変美しいです。
(写真は、ナイアガラの滝の1つのアメリカ滝)そんな、ナイアガラの滝周辺の観光スポット、どんなスポットがあるのでしょう?

滝の全景が! Skylon Tower

滝の全景が! Skylon Tower
Skylon Towerは、滝の全景を観ることができるスポット。
上から見るナイアガラの滝は圧巻!登るのは当然有料ですが、登る価値あり!

タワーの上には展望台とレストランがあります。
なかでも、床が360℃回るレストランが人気です。

観覧車からみるナイアガラ Niagara SkyWheel

観覧車からみるナイアガラ Niagara SkyWheel
Niagara SkyWheelは、ナイアガラの滝のすぐそばにあるアミューズメントパーク。
観覧車からは、滝がばっちり見えます。
スカイロンタワーが混雑しているときは、こちらから景色を楽しむことも出来ます。

1回の乗車で4周するそうですが、日本の観覧車に比べると速度が速いとのこと。
乗降時、もたつく人がいると、その都度停止させることになるそうなので、突然止まってもあわてないで!

しぶきがかかる距離に迫る! Journey Behind the Falls

滝のしぶきがかかるため、レインコート必須のJourney Behind the Fallsは、滝の裏側を観ることが出来る!という売りがある観光スポットです。
裏側は、滝の水がすごすぎて、真っ白に見えるだけで見た目はさほど…といった声が多いですが、音そしてしぶきは物凄い迫力だそうです。
なにより冬場に行くと、凍り付いたナイアガラの滝が間近に見られます。

世界最大規模 Bird Kingdom

世界最大規模 Bird Kingdom
Bird Kingdomは、世界最大規模と言われている鳥類の展示館。
熱帯のジャングルが再現された館内には、多くの鳥が放たれています。

人によく馴れた鳥たち。
餌の入った小さなカップを持って歩けば「鳥まみれ」になることも!

種類も大きさも異なる多くの鳥が、世界中から集められています。
また、触れ合える小動物、爬虫類もいるそうなので、多くの体験が楽しめますね!

歩いて国境を渡る! Rainbow Bridge

歩いて国境を渡る! Rainbow Bridge
ナイアガラ川をまたぐようにかけられたRainbow Bridge。
パスポートと小銭があれば、徒歩で国境をまたぐという貴重な経験が出来ます。
橋の上では両国ともに出国は自由、入国の際に手続きがあります。
滝までは距離があるのですが、橋からの景色も綺麗だと評判です。
※地図にあるポイントはカナダ側の橋入り口。

景色を楽しむ Whirlpool Aero Car

景色を楽しむ Whirlpool Aero Car
Whirlpool Aero Carは、ナイアガラの滝を渡すケーブルカーです。
結構な高さがあり、ナイアガラの川に渦が巻いているのを観る事が出来ます。
ケーブルカーが往復する間、ナイアガラの歴史などのアナウンスがあり、皆が景色を楽しめるように、復路は席替えもあるそうです。

さあ、旅に出かけよう!

今回は、カナダ・ナイアガラの滝周辺の観光スポットをご紹介してまいりました。
ナイアガラの滝と言えば、観光客を乗せてアメリカ、カナダの両岸から滝つぼまでの間を行き来する遊覧船が有名ですが、それ以外にも滝を様々な角度から観るスポットも多くあります。
また、滝以外の観光スポットも周辺に沢山あるので、行ってみてはいかがですか?
photo by iStock