【保存版】京都の絶景最強ガイド「東山」版!美しすぎる写真30選

今回は、京都に行った気分になれるような美しすぎる写真を中心に、「東山」の魅力をたっぷりご紹介します。八坂神社、清水寺や祇園といった京都の中でも一際人気のエリアを有する「東山」から、厳選30枚の絶景写真をお届け。

【京都常連が徹底ガイドのおすすめ記事】
京都観光の理想的な日帰りプラン5つ
殿堂入り!京都お土産ランキング BEST30

京都・東山って?

京都・東山って?
「京都・東山」というのは、京都盆地の東側にある山(比叡山から稲荷山)、またはその山麓の地域の事を指しています。
もっと簡単に言うと「東山」というのは、山の名前ではなく京都の中心地から見て東に見える山のことなんです。
そんな東山には、清水寺をはじめ、多くの神社・寺院が点在しています。
これぞまさに京都!といった、風情感じる街並みがある京都・東山は、国内外から多くの観光客が訪れる観光地です。
では、行ったつもりで様々な観光スポットを観てみましょう!

東山の住所・アクセスや営業時間など

名称 東山
住所 京都府京都市東山区
営業時間・開場時間 施設による
利用料金や入場料 施設による
参考サイト http://higashiyama-kanko.jp
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

全国の八坂神社の総本社 京都八坂神社

全国の八坂神社の総本社 京都八坂神社
祇園さんの通称で有名な八坂神社。
毎年7月には、祇園祭が行われ、多くの観光客が訪れます。

八坂神社の美御前社には美人の誉れ高き宗像三女神がお祀りされています。
『古事記』には、天照大御神が建速須佐之男命の十拳の剣を三段に打ち折り、天之真名井に振りすすいだ時に生じた神々だと記されております。
また『日本書紀』には、天孫降臨の際にその道中の安全を守護するようにと天照大御神から命じられたとあり、そこから海上安全、交通安全の神としても信仰されるようになりました。
宗像三女神のうちでも、ことに際立つ美人の神が市杵島比売命様です。
神仏が習合していた時代は七福神の一神である弁財天(弁天様)と同じ神として崇められ、さらには美貌の女神とされる吉祥天とも習合していました。
これにより、財福、芸能、美貌の神としての信仰があります。
 八坂神社

京都八坂神社の住所・アクセスや営業時間など

名称 京都八坂神社
住所 京都府京都市東山区祇園町北側625
営業時間・開場時間 記載なし
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://www.yasaka-jinja.or.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

京都・東山といえば 清水寺

京都・東山といえば 清水寺
同じ京都にある、広隆寺や鞍馬寺と並び、平安京遷都以前からの古い歴史を持つ、京都では数少ない寺院の1つである「清水寺」は、言わずと知れた、日本を代表する寺院です。
なかでも有名な、清水の舞台は、釘を一本も使わずに組まれた木造建築だそうで、舞台がある高さは、ビルの4階に相当するそうです。

清水の舞台から飛び降りる、なんて言葉がありますが、度胸試しの為にある舞台ではなく、御本尊の観音様に、雅楽や能、狂言や歌舞伎、そして相撲などの芸能を奉納する場所だったのです。
現在でも重要なイベントがある際には、舞台奉納が行われています。

音羽の滝は、清水寺の名前の由来になった「清らかな水」が湧き出る場所。
清水寺のパワースポットとして人気です。
3筋に分かれて流れ落ちる滝の水は、それぞれご利益があります。
音羽の滝に向かって、左から順に「学問成就」「恋愛成就」「延命長寿」とのこと。
あなたはどの水をいただきますか?

成就院参道の右手には、地蔵菩薩、観音菩薩、阿弥陀如来、大日如来、釈迦如来など、様々な石仏が立ち並んでいます。
その一部は、かつて京都の各町内にお祀りされていた「お地蔵さん」。
明治の廃仏毀釈の際に、捨てるに忍びないと、地蔵信仰の篤い京都市民から寺に運び込まれたものです。
苔むした石像には、今も有志の方々よって前垂れが新調され、掛けかえられています。
 音羽山・清水寺より

清水寺の住所・アクセスや営業時間など

名称 清水寺
住所 京都府京都市東山区清水1-294
営業時間・開場時間 6時開門 閉門は季節による
利用料金や入場料 小中学生200円 高校生、大学生、大人400円
参考サイト http://www.kiyomizudera.or.jp/sp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

春の桜・秋の紅葉が絶景 南禅寺

春の桜・秋の紅葉が絶景 南禅寺
南禅寺の正式名称「瑞龍山 太平興国南禅禅寺」。
ここ南禅寺は、桜、紅葉の名所でもあります。
日本にある禅寺のなかでも、最も高い格式を持つと言われています。
レンガ造りの水路閣は、明治21年に造られました。
水路閣の全長は93m。
古代ローマの水道橋を模したというだけありアーチがとても美しいです。

南禅寺の住所・アクセスや営業時間など

名称 南禅寺
住所 京都府京都市左京区 南禅寺福地町86
営業時間・開場時間 8:40-17:00(12/1-2/28は16:30まで)
利用料金や入場料 一般500円 高校生400円 小学生300円
参考サイト http://www.nanzen.net/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

京都東山 風情ある路地 二寧坂

京都東山 風情ある路地 二寧坂
まさに京都!といった風景の「二寧坂」。
こんな雰囲気が素敵な路地ならば、たとえ目的がなくても散策したいですね。
産寧坂の下にあることから「二寧坂」と呼ぶようになった、というこの坂は「この坂道でつまずいて転ぶと二年以内に死ぬ」という言い伝えがありますが、これは決してホラー的なものではなく「石段のある坂道は気を付けて」という警句が語り伝えられたものだと考えられています。

ちなみに、二寧坂の上にある「産寧坂」の名前の由来は、秀吉の正妻である「ねね」が、我が子の誕生を念じながら(産・念)坂をあがり、清水寺にお参りしていたことからその名前がついたと言われています。
※諸説あり

二寧坂の住所・アクセスや営業時間など

名称 二寧坂
住所 京都府京都市東山区高台寺桝屋町
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://www.2nenzaka.ne.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

京町家のある風景 祇園白川

京町家のある風景 祇園白川
石畳に京町家、風情ある祇園白川。
のんびりと路地を歩けば自然とはんなりとした立ち振る舞いになりそう・・・
春、桜の季節には、夜間ライトアップされています。

祇園白川の住所・アクセスや営業時間など

名称 祇園白川
住所 京都府京都市東山区
営業時間・開場時間 施設による
利用料金や入場料 施設による
参考サイト http://www.gion-nawate.com/sakura/shousai.html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

東山花灯路の美しき景色

東山花灯路の美しき景色
約2,500基の行灯(あんどん)に明かりがともる花灯路というイベントでは、数か所お香がたかれており、香りを楽しむ「香りの散歩」も人気です。
行灯や灯篭の優しい光で癒されること間違いなしです。

東山花灯路の住所・アクセスや営業時間など

名称 東山花灯路
住所 京都府京都市東山区
営業時間・開場時間 現地時間18:00-21:30
利用料金や入場料 無料(寺社の夜間特別拝観料は各寺社による)
参考サイト http://www.hanatouro.jp/higashiyama/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

京都さくらよさこいで有名な 岡崎公園

京都さくらよさこいで有名な 岡崎公園
「京都さくらよさこい」は、関西最大級と言われるよさこい祭りです。
毎年、桜が舞い散る4月上旬に開催されます。

この地は、平安時代に法勝寺等、六勝寺と総称される6か寺の大寺が建立された故地である。
その名は、現在でも各寺の故地に町名となって残されている。
Wikipediaより

公園内には、平安神宮、京都市美術館、京都国立近代美術館、ロームシアター京都、岡崎グラウンド、京都府立図書館、京都市動物園、京都市勧業館などがあります。

岡崎公園の住所・アクセスや営業時間など

名称 岡崎公園
住所 京都府京都市左京区岡崎最勝寺町他
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト https://kanko.city.kyoto.lg.jp/detail.php?InforKindCode=1&ManageCode=10000001
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

さあ、旅に出かけよう!

今回は、京都・東山へ行った気分になれる、そんな写真を中心にご紹介してまいりました。
ちょっと路地を行けば、日常を忘れさせてくれるような、のんびりとした時間が流れる、そんな風景が沢山あります。
桜や紅葉の季節以外でも、街中を散策するだけでも十分京都を満喫できます。
定番の寺巡りもよいですが、ちょっと通に、街中をめぐってみては?
photo by PIXTA