クロアチアの世界一美しい墓地と呼ばれる「ミロゴイ墓地」

ヨーロッパ観光においてイタリアやスペイン、フランスは定番の場所として人気です。しかし、何度も訪れている人にとっては、マイナーな国への観光もしたいと思っている方もいるのでは。そこで今回は、一度は聞いたことがあるであろうクロアチアという国にあるミロゴイ墓地という場所を紹介します。

クロアチアの基本情報

クロアチアの基本情報
ヨーロッパのバルカン半島に位置するクロアチア。
美しいアドリア海に位置しており、対岸には観光立国であるイタリアを望むことができ、穴場の観光地でもあります。

世界一とも評される緑の墓場

世界一とも評される緑の墓場
そのようなクロアチアのザグレブという場所にあるのが、今回ご紹介するミロゴイ墓地です。
外観は墓地とは思えないほどの立派な雰囲気であり、インドのタージマハルと並ぶ世界一美しい墓地として評されています。

回廊はまるで宮殿

回廊はまるで宮殿
ミロゴイ墓地の回廊は、まるで宮殿と思えるような豪華さと荘厳さを兼ね備えています。
回廊自体も長いため、日陰の中をのんびりと歩くのにもいいでしょう。

日本ではありえない場所を散歩

日本ではありえない場所を散歩
もちろんミロゴイ「墓地」のため、多くの墓があります。
日本で墓地を散歩するなんて考えられませんが、この場所は整備された自然や美しい建物のおかげで散歩するのにはおすすめです。

偉人が眠る由緒ある場所

偉人が眠る由緒ある場所
長い歴史を持つ墓地のため、クロアチア国内の偉人が何人も眠っています。
そのため、多くの国民が大切に守り続けており、国内からの観光客も多いです。

バリエーション豊富な像たち

バリエーション豊富な像たち
墓地内を歩いていると、多くの像を見かけることでしょう。
多くの宗教の方が眠っているため、その像も多種多様な表情や人物となっています。

お洒落な灯火

お洒落な灯火
ミロゴイ墓地周辺には、花やキャンドルといったお供え物を販売するお店がいくつかあります。
その中でもキャンドルは、非常にお洒落なつくりとなっており、日本人の中には部屋に飾りたいと思える方がいるのではないでしょうか。

ゆっくりと味わうためには

ゆっくりと味わうためには
何度も述べていますが、この場所は墓地のため、観光シーズンでない時期は非常に静かで落ち着いた空間となっています。
そのため、ゆっくりとクロアチアを観光したい方は、オフシーズンを狙いましょう。

定番ルートでミロゴイ墓地へ

定番ルートでミロゴイ墓地へ
このミロゴイ墓地を訪れる前に、ザグレブのシンボルである聖母被昇天大聖堂にも訪れてみましょう。
実は、ここからミロゴイ墓地へのバスが運行しており、聖母被昇天大聖堂からバスでミロゴイ墓地へというルートが観光における定番のルートとなっています。

Mirogoj Cemeteryの住所・アクセスや営業時間など

名称 Mirogoj Cemetery
住所 Aleja Hermanna Bollea 27, 10000, Zagreb, Croatia
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト https://www.google.co.jp/maps/place/Mirogoj+Cemetery/@45.8347987,15.9830155,17z/data=!4m5!3m4!1s0x4765d76d86ed7f01:0x89d7d8fde608f0e9!8m2!3d45.8347987!4d15.9852095
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

クロアチアが誇る美の墓地

いかがでしたでしょうか。
どのような国であれ、なかなか墓地を観光するという経験をすることはありません。
しかし、この墓地は美しい回廊や静かな自然の空間といった訪れたくなる不思議な魅力を持っています。
是非、クロアチアを観光する際に、ミロゴイ墓地を散策してみましょう。
photo by iStock