人生観が変わりそう!サハラ砂漠を望むモロッコ「エルフード観光」

モロッコは、アフリカ・ヨーロッパ・アラブをつなぐ交易の場として発展してきました。北アフリカ北西部のマグリブに位置し、西は大西洋、北は地中海に面しており、実は観光スポットも豊富。世界中の旅人に愛されています。

今回はそんなモロッコから、アルジェリアとの国境近くに広がる砂丘地帯であるエルフードをご紹介します。エルフードは、1917年にフランス軍の駐屯地として作られました。そのためか、碁盤目状の街並みとなっています。サハラ砂漠への入り口の1つとして人気の観光スポットから、特にオススメの5つの絶景をおとどけします。

モロッコの美しい景観

モロッコの美しい景観

砂漠の街の化石のお店!Macro Fossiles Kasbah

砂漠の街の化石のお店!Macro Fossiles Kasbah
500年ほど前、エルフード近辺は海だったそうです。
そのため、海の生物の化石が採掘されるんだとか。
今は水気の無い砂丘地帯なのに、昔は海だったんだんて…なんだか不思議ですよね。
アンモナイトやサンゴ、三葉虫の化石などがたくさん!ここでは化石の商品の販売のほか、化石の掘り出し・加工・商品への仕上げなどの全工程を行っています。
化石を眺めながら太古の昔に思いを馳せる、ロマンあるオススメの観光スポットです。

Macro Fossiles Kasbahの住所・アクセスや営業時間など

名称 Macro Fossiles Kasbah
住所 National Street, Erfoud, Morocco
営業時間・開場時間 不明
利用料金や入場料 商品による
参考サイト http://macrofossiles.kasbah.free.fr/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

エルフードのお泊りはここ!ホテル・ケンズィ・ベレーレ

エルフードのホテルと言えば、カスバ造りが特徴的なホテル・ケンズィ・ベレーレ。
カスバとは、アラブ諸国で城塞に囲まれた居住地区のことを言い、まさに土地ならではの建物。
外観はもちろんのこと、コテージタイプの客室や美しい庭など、中も素晴らしいと評判のホテルです。
モロッコの代表的な料理であるタジンを味わうことができるということも魅力。
必ず訪れたい素敵スポットです。

ホテル・ケンズィ・ベレーレの住所・アクセスや営業時間など

名称 ホテル・ケンズィ・ベレーレ
住所 Rue Moulay Ali Sherif,Route De Rissani,Erfoud,Morocco
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 施設による
参考サイト http://wondertrip.jp/africa/59459.html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

サハラ砂漠で最も美しい?メルズーガ大砂丘

サハラ砂漠で最も美しい?メルズーガ大砂丘
メルズーガ大砂丘はエルフードからほど近い場所にある、サハラ砂漠の入り口と言える大砂丘。
サハラ砂漠の中で最も美しいとさえ言われる絶景スポットです。

そもそもサハラ砂漠とは、南極大陸に次いで世界第2位の大きい砂漠地帯(とはいえ、南極大陸は砂漠気候でなく氷雪気候分類となるため、気候的にはサハラ砂漠が第1位です!)。
その広さはアフリカ大陸の約3分の1…南北1700㎞、面積は約1000万㎞²で、なんと、アメリカ大陸とほぼ同じ面積なんです。

そんな広大なサハラ砂漠の中で、最も美しいとされるメルズーガ大砂丘。
一生忘れられない絶景体験を堪能できます。
ラクダに乗って砂漠を遊覧できるツアーもオススメです。

メルズーガ砂丘の住所・アクセスや営業時間など

名称 メルズーガ砂丘
住所 N13, Merzouga, Morocco
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://www.morocco-emba.jp/travel/attraction.html#sabaku
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

文明を忘れ星空を眺める…モロッコの先住民、ベルベル人のテント

文明を忘れ星空を眺める…モロッコの先住民、ベルベル人のテント
砂漠地帯でも人が住んで、生活を営んでいます。
モロッコの人口の多数をしめる先住民族ベルベル人。
この地で何千年も生活しているとされています。
ベルベル人の兄弟が運営するエコロッジでは、電気も水も最小限、もちろんインターネットはありません。
文明を離れ、古くからの人間の暮らしを体験することができます。
とはいえ、女性でも居心地よく過ごせる快適な空間。
近くには街頭なども無いので、星降る谷とも呼ばれ、夜にはまさに満天の星空を眺めることができます。
日本では決して見ることができない、感動的な絶景です。

ベルベル人のテントの住所・アクセスや営業時間など

名称 ベルベル人のテント
住所 Sahara Morocco サハラ砂漠(モロッコ)
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 不明
参考サイト https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%99%E3%83%AB%E4%BA%BA
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

砂漠の美しさを堪能できる黄金タイム?美しい朝日は必見!!

砂漠の美しさを堪能できる黄金タイム?美しい朝日は必見!!
最後は、絶景をより深く堪能できるオススメの“時間”を紹介します。

サハラ砂漠の美しい瞬間の1つとして必見なのが、朝日が昇る時間です。
少し早起きをしてラクダに揺られ、日の出の美しいとされるポイントで待ちましょう。
砂漠の赤い砂と太陽の光で出来る黒い影のコントラストはとても感動的。
美しい砂漠をより美しく感じられること間違いなしです。

一生忘れられない感動を…エルフード観光の魅力

いかがでしたか。
エルフード観光は、普段の日常生活を離れ、砂丘ならではの絶景の美しさや、そこで暮らす人々の独自の生活を通し、一生忘れられない感動を得ることがでできること間違いなしです。
地球や人類の歴史に思いを馳せながらスケールの大きな絶景を味わう旅を楽しんでください。

エルフードには空港はないため、近隣都市からのバスなどを利用してのアクセスになります。
ティネリールから3時間30分、メクネスからは6時間30分。
日本との時差は約9時間で、エルフードの方が遅れています。

photo by iStock