絶景はここにもあった!イエメン・サナアで見るべき観光スポット5選

イエメンは、中東のアラビア半島にある共和制国家。その首都であるサナアは、標高約2300mと、世界で最も高地にある首都です。粘土で作られたレンガ造りの建物など、アラブの文化が色濃く残ります。世界最古の町の1つと言われており、伝説によると「ノアの箱舟」のノアの息子であるセムによって創建された町なんだとか。2500年以上昔から存在すると言われるサナアの旧市街地は世界遺産に登録されるなど、他では見られない絶景を目にできる観光地としても注目されています。そんなイエメン・サナアからオススメの観光スポット5選を紹介します。

image by iStockphoto

おはなしの世界に迷い込んだよう?サナアの旧市街地

世界最古の町の1つと言われるイエメンの首都サナア。
その旧市街地は町がまるごと、世界遺産に登録されています。
おもちゃの細工のような手の込んだ装飾が施されたかわいらしい家が並び、まるで子供の頃に絵本で見たおはなしの世界に迷い込んだよう。

高さ12mの城壁に囲まれ、106のモスクや12の公共浴場のほか、6500もの古い家屋が残ります。
情勢の悪化などから、危機にさらされている世界遺産とも言われ、見られるうちに見ておきたい、貴重な世界遺産ともいえます。

サナアの旧市街地の住所・アクセスや営業時間など

名称 サナアの旧市街地
住所 Sana’a, Yemen
営業時間・開場時間 施設による
利用料金や入場料 施設による
参考サイト http://whc.unesco.org/en/list/385
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

サナアの町で中世アラブの雰囲気を味わう

建物が特徴的であることはもちろんですが、サナアの町では人々の生活や風俗も地域の特徴を色濃く表しています。
女性は黒いチャドルで目以外すべて布で覆ったスタイル、男性はのんびり「カート」(覚醒作用のある葉っぱ)を口の中でモグモグしていたりと、その風情は中世のアラブの雰囲気をそのまま残し、世界遺産を「過去」ではなく「現在」のものとして感じられます。

サナア旧市街の住所・アクセスや営業時間など

名称 サナア旧市街
住所 Yemen,Amanat Al Asimah,Old City of Sana’a
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト https://ja.m.wikipedia.org/wiki/サナア
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

岩で造られた宮殿、ロックパレス

サナアの北西にあるワディ・ダハールという町に、岩で造られた宮殿ロック・パレスがあります。
町の中心部からは25キロほど離れていますが、サナアから日数をかけず行くことができるため、観光スポットしては定番。
その不思議な外観からも人気の観光スポット、ぜひ中までじっくり見学してください。

ダル・アルハジャル(ロックパレス)の住所・アクセスや営業時間など

名称 ダル・アルハジャル(ロックパレス)
住所 Wadi Dhahr, Sanaa, Yemen
営業時間・開場時間 施設による
利用料金や入場料 500リアル
参考サイト http://www.page.sannet.ne.jp/ikenoue/travel/yemen/rockpalace.html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

圧巻の城塞都市、トゥーラ

建物が石造りで統一された美しい観光スポット、城塞都市トゥーラ。
サナアの北西に位置しています。
城塞都市という名のとおり、内装は敵から身を守るための設備となっています。
公衆浴場や貯水場など、昔の情景がそのまま残っているので、昔の人々の生活に思いを巡らせて見学するのも楽しいのではないでしょうか。

トゥーラの住所・アクセスや営業時間など

名称 トゥーラ
住所 Tula,Yemen
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://keizos.com/YEMEN2008/29_THULA/29_thula.html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

アラビア学問の中心地、古都ザビード

イエメンにはサナア以外にも世界遺産が存在しています。
サナアから比較的近いところにある都市、ザビードは、1993年に「古都ザビード」として世界遺産に登録されました。
13世紀から16世紀にかけてイエメンだけでなくインド洋一帯のイスラム諸地域の教育・宗教の中心地で、アラブ初の大学が創設された場所です。
ただ、サナア旧市街と同様、街並みや建物の保存状態があまり良くなく、現在では危機遺産としても知られています。

古都ザビードの住所・アクセスや営業時間など

名称 古都ザビード
住所 Zabid,Hudaida,Yemen
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://whc.unesco.org/en/list/611
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

アラビアンナイトの世界そのまま??イエメン・サナアの絶景

いかがでしたか。
治安こそ心配されますが、イエメン・サナアにはまるでアラビアンナイトの世界に訪れたかのような、まさに異世界のロマンを感じられる絶景ばかりがそろっています。
日本とはまったく違う人々の暮らしや文化に触れることで、今まで無かった発見や感動もあるのではないでしょうか。

日本とイエメンまで直行便は無く、時差は6時間、イエメンの方が遅れています。
現地の治安状況によっては防犯グッズを持参することをオススメします。

photo by iStock