日本の小京都・松江で巡りたい!観光スポット5選

「島根の小京都」と呼ばれている松江の町は、曲がりくねった細い道と松並木が連なる、城下町らしい雰囲気が残るスポットです。今回は、歴史好きにはたまらない松江でぜひ訪れたい、素敵なスポットを5選紹介します。

黒く雄大な姿を残す・松江城

松江を訪れたらまず外せないのが松江城でしょう。
日本には12の天守が現存していますが、その中でも唯一の正統天守閣と言われており、国の重要文化財に指定されています。
木彫銅張りのしゃちほこが乗った真っ黒の天守閣は見ごたえ十分。
地階にある深さ24mの井戸は賽銭箱代わりになっています。
城建設の中で一番労力が注がれたのが石垣で、3年もの年月が費やされました。
ハート形の石も使われているのでぜひ探してみては。
また松江の桜の名所としても知られ、「日本さくら名所100選」のひとつでもあります。

松江城の住所・アクセスや営業時間など

名称 松江城
住所 島根県松江市殿町1-5
営業時間・開場時間 7:00-19:30(4月-9月) 8:30-17:00(10月-3月)
利用料金や入場料 大人560円 小人280円(小・中学生) 外国人280円
参考サイト http://www.matsue-tourism.or.jp/m_castle/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

のんびり船旅が楽しめる・堀川遊覧船

松江城の周囲約3.7kmに続く堀川を、小さな遊覧船で周ることができます。
天守閣や武家屋敷、塩見縄手の老松といった趣ある風景を約50分かけてのんびり船旅。
橋の下をくぐり抜ける際には船の屋根が下がってきて、天井すれすれのスリリング体験ができますよ。
船頭さんによってガイドもさまざまなので、1日乗り放題の乗船券を使って、何度乗っても違った楽しみが味わえます。
冬には豆炭こたつで暖を取りながらのお堀巡りになるので、気持ちもほっこり温まりそうですね。

堀川遊覧船の住所・アクセスや営業時間など

名称 堀川遊覧船
住所 島根県松江市黒田町
営業時間・開場時間 3月1日~6月30日09:00-17:00」 「7月1日~8月31日09:00-18:00」 「9月1日~10月10日09:00-17:00」 「10月11日~2月末09:00-16:00」 
利用料金や入場料 大人「1,230円」 小人「610円」 外国人大人「820円」 外国人小人「410円」 障がい者大人「610円」 障がい者小人「300円」 団体(20名以上)大人「1,020円」 団体小人「510円」 
参考サイト http://www.matsue-horikawameguri.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

島根らしさが存分に味わえる・松江歴史館

松江城や城下町の移り変わり、現在の町が持つ秘密についてさまざま展示されています。
島根らしいイベントも定期的に行われているほか、入場無料なのも嬉しいポイントなので、気軽に足を延ばしてみてくださいね。
また和菓子で有名な松江らしく、美味しい和菓子と抹茶を堪能できる喫茶店もあります。
町歩きに疲れたら、美しく整えられた庭園の景色を眺めながらほっと一息つくことができますよ。

松江歴史館の住所・アクセスや営業時間など

名称 松江歴史館
住所 島根県松江市殿町279番地
営業時間・開場時間 8:30-18:30(4月-9月) 8:30-17:00(10月-3月)
利用料金や入場料 施設による
参考サイト http://matsu-reki.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

日本庭園を愛でながら出雲蕎麦を堪能・八雲庵

島根名物の出雲蕎麦を松江で楽しむなら、松江城の近くの八雲庵がおすすめです。
ここは小泉八雲の旧居跡を改装した老舗で、武家屋敷が建ち並ぶ中にあるため風情もたっぷり。
広い座敷で日本庭園を愛でながら美味しい蕎麦がいただけます。
おすすめメニューは鴨南蛮。
地元ならではのグルメを堪能して、元気に松江散策に出かけましょう!

出雲そば処 八雲庵の住所・アクセスや営業時間など

名称 出雲そば処 八雲庵
住所 島根県松江市塩見縄手308
営業時間・開場時間 10:00~15:00(ラストオーダー) ※おそばが無くなり次第終了
利用料金や入場料 メニューによる
参考サイト http://www.yakumoan.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

宍道湖の恵みたっぷり・松江しんじ湖温泉

宍道湖を要する松江は水の都としても有名です。
そんな松江の温泉街と言えば、地下1250mから豊富な湯が湧き出している松江しんじ湖温泉。
宍道湖を眺めながらゆったり温泉に浸かれます。
名物は「宍道湖七珍」と呼ばれる独特な郷土料理。
スズキ、ウナギ、アマサギ、モロゲエビ、シラウオ、コイ、シジミの7種類を使ったもので、中でもシジミは「宍道湖しじみ」というブランドでも知られています。
また宍道湖に沈む夕日は絶景そのもの。
温泉街には足湯もあるので、町歩きを楽しみながらぜひ美しい情景を眺めてみてくださいね。

松江しんじ湖温泉の住所・アクセスや営業時間など

名称 松江しんじ湖温泉
住所 島根県松江市千鳥町
営業時間・開場時間 施設による
利用料金や入場料 施設による
参考サイト http://www.matsue-yado.com/spa/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

しっとりとした城下町でリラックス

島根県と言えば出雲大社が有名ですが、松江も負けてはいませんよ。
城下町らしいしっとりとした魅力にあふれ、のんびり散策できるスポットがぎゅっと集まっています。
美味しいグルメに歴史に温泉。
日々の喧騒から開放されてゆったりリラックスしましょう。
photo by iStock