名湯を楽しんだ後は…下呂で訪れたいご当地スポット6選

関西や東海地方からアクセスも良く、日帰りも可能な岐阜の奥座敷・下呂温泉。豊かな自然に囲まれ、もちろんのんびり宿泊でもリフレッシュできます。今回はそんな下呂温泉でぜひ行っておきたいスポットを6選紹介します。

天下の銘泉・下呂温泉

飛騨川の近くにこんこんと湧き出る下呂温泉は、室町時代からよく知られた温泉地でした。
そのため兵庫・有馬温泉や群馬・草津温泉と並び「日本三名泉」のひとつと称されています。
アルカリ性単純温泉はなめらかな質感で、下呂の病院には温泉を利用したリハビリ施設があるなど、リウマチや神経症、疲労回復に効果があるのだとか。
飛騨川と山々が織りなす豊かな風景はのどかで、日々の喧騒を忘れさせてくれる魅力あふれた温泉街です。

下呂温泉の住所・アクセスや営業時間など

名称 下呂温泉
住所 岐阜県下呂市
営業時間・開場時間 通年
利用料金や入場料 施設による
参考サイト http://www.gero-spa.com/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

温泉と瞬く星空が楽しめる・噴泉池

飛騨川のすぐそばにあり、24時間いつでもお手軽に露天風呂が楽しめるとあって人気です。
温泉街ど真ん中の屋外なので、もちろん水着着用。
そのため家族や仲間、カップルなど、みんなでわいわい一緒に入浴することができます。
流星群の時などは特におすすめ!ゆっくり温泉に浸かりながら、美しくロマンチックな天体ショーが見られますよ。

噴泉池の住所・アクセスや営業時間など

名称 噴泉池
住所 岐阜県下呂市幸田
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://www.gero-spa.com/spot/detail/2
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

温泉にまつわる伝説・温泉寺

下呂温泉は昔、湧き出した温泉が突然止まり困り果てていた時、薬師如来の化身である白鷺が舞い降り、新しい源泉を知らせてくれたという伝説が残っています。
その伝説とゆかりがあるのがこの温泉寺。
規模は小さい寺ですが、高台にあるため下呂温泉の町を一望できる絶景スポットです。
紅葉のライトアップもあるので、秋に訪れるのも風流ですね。

温泉寺の住所・アクセスや営業時間など

名称 温泉寺
住所 岐阜県下呂市湯之島680
営業時間・開場時間 日没まで拝観自由
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://www.onsenji.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

厄除け猿の赤ん坊・さるぼぼ神社

下呂大橋を渡って少し歩いたところにあるのがさるぼぼ神社です。
さるぼぼは飛騨地方で古くから作られている人形で、悪霊払いや厄除けのご利益があると言われています。
下呂温泉にもさるぼぼの社寺があり、たくさんのさるぼぼが鎮座したりぶら下げられていたり。
昔は赤いものばかりでしたが、近年はカラーバリエーションも増えカラフルになりました。
ご当地らしいお土産としてもぴったりですよ。

さるぼぼ神社の住所・アクセスや営業時間など

名称 さるぼぼ神社
住所 岐阜県下呂市湯之島780
営業時間・開場時間 7:00-22:00
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://www.kankou-gifu.jp/spot/3549/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

滝の清々しいパワーあふれる・小坂町の滝

下呂温泉から車で約30分、小坂町には御岳山の噴火によってできた大小さまざまな滝があり、その数はなんと200!周辺には遊歩道がしっかり整備されているので、安心して散策することができます。
ガイド付きのディープなツアーや、自由に散策できるコースまであるので、時間に合わせて巡ってみてくださいね。
夏は少しひんやりした空気が清々しく、秋の紅葉も見もの。
滝の瑞々しいパワーを感じてみましょう。

小坂町の滝の住所・アクセスや営業時間など

名称 小坂町の滝
住所 岐阜県下呂市小坂町
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト https://www.osaka-taki.com/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

素朴な暮らしと合掌造り・下呂温泉合掌村

合掌造りと言えば白川郷が特に有名ですが、白川郷までアクセスするのはなかなか遠いもの。
ですが下呂温泉合掌村なら、下呂温泉から徒歩で訪れることができますよ!合掌造りの民家を、白川郷から移築して集落を再現した博物館です。
村内には当時の暮らしが垣間見える民俗資料館や体験工房、影絵劇しらさぎ座などが集まり、飛騨の人々が受け継いできた素朴な風情を感じることができます。
適度な規模なので散策にもぴったり。
足湯もあるので途中で楽しむのも良いですね。

下呂温泉 合掌村の住所・アクセスや営業時間など

名称 下呂温泉 合掌村
住所 岐阜県下呂市森2369番地
営業時間・開場時間 午前8時30分~午後5時00分年中無休 ※臨時休業あり ※ 12月31日、1月1日、2日は、午前9時から午後4時まで
利用料金や入場料 ○大人 (高校生以上) 個人800円
団体(20名様以上)720円
団体(50名様以上)640円
団体(100名様以上)560円
○小人 (小・中学生) 個人400円
団体 (20名様以上)360円
団体(50名様以上)320円
団体(100名様以上)280円
参考サイト http://www.gero-gassho.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

アクティブに女子力アップ

いかがでしたでしょうか。
下呂温泉はなめらかな「美人の湯」として知られているので、女子旅にもぴったりですよ。
また温泉街を巡るだけでなく、少し足を延ばしてアクティブに満喫するのも、自然のパワーが感じられておすすめです!
photo by iStock