四季が最も美しい頂上決戦!長野県はこんなに絶景に溢れています

四季が最も美しい頂上決戦!ということで、長野県の絶景を厳選してご紹介!本州の内陸部、海に面していない長野県。山岳地帯が多く、四季を、自然を感じるにはもってこい!コンクリートに囲まれた生活に疲れた、そんな人には特におすすめの地です。

信濃国 信州 長野県

国宝「松本城」がある事でも知られる長野県は、緑豊かで多くのスキー場があり、毎年多くの観光客が訪れる地です。

軽井沢 白糸の滝

軽井沢にある白糸の滝は、落差3m、幅70mの滝です。
地下水が源流なので、水量は一定、水は濁ることなく、流れ落ちる様が白糸のように見える事から、この名前が付けられたと言われています。
白糸の滝は、下流部は人工的に造られたものですが、庭園風のその風景は、多くの観光客に人気のスポットとなっています。
新緑の季節は、緑×白のコントラストが美しく、また、夏には涼を感じられ、秋には紅葉が美しいです。

白糸の滝の住所・アクセスや営業時間など

名称 白糸の滝
住所 長野県北佐久郡軽井沢町長倉
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://www.slow-style.com/spn/detail/index_416.html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

大自然が広がる 中山高原

長野県大町市、日本アルプスエリアにある、中山高原。
春には、一面菜の花が咲き誇ります。
さすが、日本アルプスエリア、と言われるだけあり、その眺めは絶景です。
(中山高原)

中山高原の住所・アクセスや営業時間など

名称 中山高原
住所 長野県大町市大町
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://www.kanko-omachi.gr.jp/nakayama/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

ハイキングが楽しめる! 車山高原

こちらは、長野県茅野市にある、車山高原。
車山高原と言えばスキー場が有名ですね。
夏季でも涼しく、薄手の長袖が欲しくなるような気候の車山高原では、多くの観光客が、大自然の中をのんびりと散策する、ハイキングを楽しみます。

車山高原の住所・アクセスや営業時間など

名称 車山高原
住所 長野県茅野市
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://kurumayama.sakura.ne.jp/summer/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

龍が天上したと言われる 明神池

長野県にある明神池は、上高地の奥にある穂高神社奥宮境内にあります。
一帯は神域となっています。
元々明神池は、三の池まであったそうですが、土砂災害により、消滅、今では、ひょうたん型の一の池と二の池が残っています。
古木がある水面に映る神秘的な風景、そして、秋には紅葉が美しい為、多くの観光客が訪れます。
ここ、明神池には、『昔、この池に船釘を投げ込むと龍が現れる、という話を聞いた者が、4㎏程の釘を集め、この池に投げ込んだところ、あたりが急に暗くなり、池には波がたち、そして、池の中央から大きな龍が現れた』という伝説があります。
尚、釘を投げ入れた者は、龍が現れたことに驚き、気を失ってしまったそうですよ。

明神池の住所・アクセスや営業時間など

名称 明神池
住所 〒390-1516 長野県南安曇郡安曇村上高地
営業時間・開場時間 通行時間5時~19時(7月~8月~20時)
利用料金や入場料 無料(拝観料250円)
参考サイト http://www.kamikochi.or.jp/spots/myojin-ike/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

高原植物の宝庫と言われる 千畳敷カール

長野県駒ヶ根市と宮田村に跨る、千畳敷カールは、高原植物の宝庫とも言われています。
ところで、カールって???「カール」というのは、氷河地形(約2万年前の氷河期に氷で削り取られたことでお椀型になった地形)の事なんですよ。
千畳敷カールには、遊歩道が設備されており、約40分程で周る事が出来ます。
四季折々の高原植物が美しい千畳敷カール、何度でも行きたい絶景観光スポットです。

千畳敷カールの住所・アクセスや営業時間など

名称 千畳敷カール
住所 長野県駒ヶ根市
営業時間・開場時間 季節により異なる
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://www.kankou-komagane.com/alps/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

神秘の景色 鏡池

長野県長野市、戸隠にある鏡池。
四季折々の山々の風景が、まるで鏡のように映り込むその様は、神秘的だと人気のスポットです。
穏やかな水面に映り込む戸隠連峰、絶景です。

鏡池の住所・アクセスや営業時間など

名称 鏡池
住所 長野県長野市戸隠
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000174613/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

さあ、旅に出かけよう!

今回は、四季が最も美しい頂上決戦!ということで、長野県の四季折々の絶景が観られるスポットを厳選してご紹介してまいりました。
多くの自然公園、高原がある長野県。
日本の四季を満喫するにはもってこいの地です。
近年、異常気象とも言われる暑さが続く夏、高原でのんびり、絶景を見ながら涼を得たり、紅葉の季節に神秘的な絶景に癒されたり、何度でも訪れたくなる、それが長野県です!
photo by PIXTA