四季が最も美しい頂上決戦!静岡県はこんなに絶景に溢れています

四季が最も美しい頂上決戦!静岡編!静岡と言えば、日本を代表する富士山のある風景・・・ですが、それだけではありません!静岡には、他にも四季を美しく見せる絶景スポットが沢山あるんです!今回は、その中から、厳選していくつかご紹介します!

静岡と言えば 富士山!

古来から霊峰と崇められ、特に山頂部には浅間大神が鎮座しているとされているために、神聖視されている富士山は、日本人のみならず、世界から知られる、日本を象徴する山ですね。
富士のある風景は絵になりますね。

富士山の住所・アクセスや営業時間など

名称 富士山
住所 静岡県富士宮市、裾野市、富士市、御殿場市、駿東郡小山町、山梨県富士吉田市、南都留郡鳴沢村
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料(入山料・任意)
参考サイト http://www.fujisan-climb.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

癒しの風景 白糸の滝

静岡県富士宮市上井出にある白糸の滝は、音止めの滝と共に、有名な観光地の1つで、どちらの滝も日本の滝百選に選ばれています。
20mの高さから流れ落ちる滝水の様が絹糸の様だ、ということでこの名前が付けられたそうです。
全国に「白糸の滝」と名付けられた滝は多くあるようですが、静岡の白糸の滝は「富士山の信仰の対象と芸術の源泉」の構成資産の一部であるとして世界文化遺産にも登録されています。

白糸の滝の住所・アクセスや営業時間など

名称 白糸の滝
住所 静岡県富士宮市上井出・原
営業時間・開場時間 「24時間」
利用料金や入場料 「無料」
参考サイト http://www.city.fujinomiya.shizuoka.jp/kankou/llti2b00000018ez.html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

一面の花畑 ぐりんぱ

静岡県裾野市にある遊園地「ぐりんぱ」は、富士急行が展開するフジヤマリゾートの1つです。
1973年4月にオープンした当初は「日本ランド」という名でした。
春と秋には、それぞれ季節の花が咲き乱れます。
富士山と風車、美しい風景が広がります。

ぐりんぱ(Grinpa)の住所・アクセスや営業時間など

名称 ぐりんぱ(Grinpa)
住所 静岡県裾野市須山字藤原2427
営業時間・開場時間 曜日や時期により異なる
利用料金や入場料 入園料 大人1,200円こども・シニア800円
参考サイト http://www.grinpa.com/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

河津町のメイン観光スポット河津七滝

静岡県の賀茂郡河津町を流れている河津川の約1.5kmの間に点在している「釜滝(かまだる)」「えび滝(えびだる)」「蛇滝(へびだる)」「初景滝(しょけいだる)」「かに滝(かにだる)」「出会い滝(であいだる)」「大滝(おおだる)」の7つの滝の総称が「河津七滝(かわづななだる)」です。
白糸の滝とは全く異なる滝の様子ですね。
あ、そうそう、通常「滝」は「たき」と読みますが、平安時代から伝わる民俗語が由来して「たる」と読み、また、河津七滝の各名称に関しては、音が濁り「だる」と呼ぶそうですよ。

河津七滝の住所・アクセスや営業時間など

名称 河津七滝
住所 静岡県賀茂郡河津町
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://www.nanadaru.com/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

美しき富士のある風景

田貫湖(たぬきこ)は、静岡県富士宮市にある湖です。
田貫湖は、断層活動によって隆起した窪地を人工的に拡大させて形成された湖ですが、逆さ富士、ダイヤモンド富士が見られることで有名です。
こちらが富士山頂から朝陽が登った「ダイヤモンド富士」。
田貫湖は、野鳥観察、蛍観察なども出来ることでも有名なスポットです。

静岡県の住所・アクセスや営業時間など

名称 静岡県
住所 静岡県静岡市 葵区追手町9-6
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://hellonavi.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

堂ヶ島 天窓洞

西伊豆で最も観光客で賑わう堂ヶ島。
その中でも、天井にぽかりと穴が空いている洞窟は、神秘的!国の天然記念物にも指定されているというこちらの洞窟には、多くの観光客が訪れています。
天窓洞窟の周辺には、遊歩道が設置されているので、上から見ることも出来ますが、水面に光が差し込むその風景を見るには、遊覧船に乗りましょう!

天窓洞の住所・アクセスや営業時間など

名称 天窓洞
住所 静岡県賀茂郡西伊豆町仁科堂ヶ島
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://nishiizu-kankou.com/seeing/2006/03/post_14.php
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

さあ、旅に出かけよう!

四季が最も美しい頂上決戦!静岡編、いかがでしたか?四季折々の風景を楽しむにはもってこい!ちなみに、絶景とは異なりますが、あの有名な「魔女の宅急便」に出てくるパン屋さん「ぐーちょきぱん」が実在する、という事でも有名な静岡県。
絵になるその佇まい、ジブリファンにはある意味絶景?ぜひ、大自然の絶景をみに、話題のパン屋さんを覗きに、行ってみてはいかがですか?
photo by PIXTA