ベルギーでこれだけは見たい!3つの世界遺産

ベルギーは九州と四国の中間程の大きさしかない国ですが、世界遺産が11個あり、世界遺産ランキング24位(2016年7月時点)と、小さな国土にギュギュッと魅力が詰まった国です。また、ベルギーという国が生まれる前の遺産が多いため、国境を越えて登録されている世界遺産が多いのも特徴なんです。では、今回も私が実際に行って良かったベルギーの世界遺産3選をご紹介いたします。

絵本のような世界「ブルージュ歴史地区」

ベルギーの古都「ブルージュ」は“北のヴェネチア”“水の都”と呼ばれ、中世のヨーロッパの街並みが残っており、街全体がブルージュ歴史地区として世界遺産に登録されています。
ブルージュは中世に海洋交易による商業都市として繁栄した州都です、ベルギーの首都ブリュッセルから車で約1時間程の場所にあります。

歴史地区の中心には世界遺産「ベルギーとフランスの鐘楼群」にも登録されている高さ約83m、3層からなる鐘楼が偉容を誇り、マルクト広場の南西にあるベギン会修道院は、世界遺産「フランドル地方のベギン会修道院」の1つです。
世界遺産の中にさらに2つの世界遺産を抱える街並みは、絵本で見た中世ヨーロッパそのままです。

 

ブルージュは大きい街ではありませんが、可愛いお土産屋さんやチョコレート屋さんにレース屋さん…と特に女性が好きな物が沢山詰まっています。
またクリスマスマーケットの時期には、スケートリンクが設置され、まわりに食べ物屋さんも多く出ます。
馬車や白鳥、ライトアップが綺麗なので、特にカップルの方におすすめします。
また、パリからの日帰りツアーもありますので、少し足を延ばしてみるのはいかがでしょうか?

ブルッヘ歴史地区の住所・アクセスや営業時間など

名称 ブルッヘ歴史地区
住所 Markt, Bruges 8000, Belgium
営業時間・開場時間 施設による
利用料金や入場料 施設による
参考サイト https://www.brugge.be
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

360度に広がる世界遺産「グラン・プラス」

ブリュッセルの中心「グラン・プラス」は市庁舎、ギルドハウス、王の家、プラバン公の館という歴史的な建物に囲まれた世界遺産で、「世界で最も美しい広場」と呼ばれているそうです。
見渡す限りに広がる歴史的な建物は圧巻で、1つ1つの建物に味があり、装飾を観察していると時間を忘れてしまいます。
昼と夜の顔も違いますので、どちらの顔も楽しんでいただきたいです。
2年に1度、8月に開催される「フラワーカーペット」というイベントでは、広場がすべて花で埋め尽くされ、普段以上に美しくなります。
近くに「小便小僧」や「ゴディバ本店」もあり、見どころ・食べ物屋さんには困りません。

La Grand-Placeの住所・アクセスや営業時間など

名称 La Grand-Place
住所 La Grand-Place、brussels
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://www.brussel.be/artdet.cfm/5757
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

フランダースの犬に登場する「ノートルダム大聖堂」

1352年から170年もの年月をかけて建造された「ノートルダム大聖堂」はベルギーで1番大きなゴシック教会で、高さが123mもあり、世界遺産に登録されています。
フランダースの犬に登場し、日本人に人気の場所です。

教会の中はルーベンスなどの名画が所狭しと飾られていて、美しいステンドグラスもあり、教会というより美術館のようで、中世アントワープの財力の凄さが分かる壮大な大聖堂です。
入場料はかかりますが、絵画を見る為の別料金はかかりませんので、フランダースの犬が好きな方は勿論ですが、美術館が好きな方にもおすすめです。
アントワープに行ったら絶対に外せない場所です!

教会前の広場に、日本語で書かれた小さな記念碑があるのです。

また、実際にネオとパトラッシュの銅像があるのはここではなく、ホーボケンという町ですのでご注意くださいね。

聖母大聖堂 (ノートルダム大聖堂)の住所・アクセスや営業時間など

名称 聖母大聖堂 (ノートルダム大聖堂)
住所 Groenplaats 21, 2000 Antwerpen
営業時間・開場時間 10:00~17:00 土 10:00~15:00 日・祝 13:00~16:00 祝日の前日は10:00~15:00 *冠婚葬祭で午前中閉館になること有り
利用料金や入場料 大人 6ユーロ
参考サイト http://www.dekathedraal.be/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

世界遺産以外にも魅力がギッシリ

フランス、ドイツ、オランダからも行きやすいベルギーは、コンパクトで観光しやすい国でイタリアやフランスより治安が良く…大都会ではありませんが、パリに劣らない素敵な街だと思います。
また、800銘柄以上あるベルギービール、ベルギー発祥のフライドポテト、ムール貝にベルギーワッフル。
そしてなんと言ってもベルギーチョコレート…!と女子が大好きな食べ物の宝庫ですので、声を大にしておすすめします。
photo by iStock
格安航空券を今すぐ検索!/

出発地:

到着地:

行き:

帰り:

大人 子供 幼児

TRAVELIST by CROOZ