「シリコンバレー」の中心都市「アメリカ・サンノゼ」で見ておきたい観光スポット4選

アメリカ合衆国西部・カリフォルニア州の都市サンノゼ。1777年の創設から果樹、野菜などの生産地として栄え、1970年代以降は多くの半導体・パソコン関連企業が密集する「シリコンバレー」の中心都市に成長しました。今回はそんなアメリカ屈指のビジネスタウン「サンノゼ」の観光スポット4選を紹介していきます。

世界初の山頂展望台「リック天文台」

サンノゼの東にあるディアブロ山脈の山頂に立っている1874年建設の展望台。
世界で初めて山頂に建設された展望台で、展望台へ向かうにはカーブが連続した長い道路(サンノゼ市街から車で約40分)を走ることになります。
ドーム型の内部には90cmの屈折望遠鏡、305cmの反射望遠鏡といった巨大観測設備が設置されており、こちらはぜひチェック。
また展望台へ向かう途中では野生のシカやリスが飛び出してくることもあり、自然な動物の姿をチェックするという楽しみ方も良いでしょう。

こちらは見学箇所は一部屋だけですが、大きな反射式望遠鏡が置いてあります。
天文台があるのはハミルトン山の山頂。
頑張って登ってきた甲斐あって、絶景でした!リック天文台の展示室には雪を被ったシエラネバタ山脈の写真が飾ってあったので、空気が澄んだ日はシエラネバタまで見えるのかも?眼下に鹿の群れが見えました。
帰り道ではちらりときつねらしき動物も。
途中にはハイキングコースもあるようでした。
ただ、(当初)天文台のためだけに作った道ということで、ほんと狭くて九十九折なので、酔い易い方は酔い止め必須です。
新生活発見 in Californiaより

もうそのすばらしさといったらありません。
思わず見た瞬間「うわーーーーー!!」と声をあげてしまうこと間違いなしです。
ツインピークスなどからサンフランシスコの町を見下ろすことはあっても、あまりサンノゼの町をこうしてみることはないので、ほんとびっくりですよ。
ここに載っている写真ではそのすごさをあまり表せていないのが残念です。
ぜひみなさんご自分の目で確かめてください。
くぱちのサンノゼライフより

リック天文台の住所・アクセスや営業時間など

名称 リック天文台
住所 7281 Mt Hamilton Rd, Mt Hamilton, CA 95140 アメリカ
営業時間・開場時間 月~金:12:30-17:00 土日:10:00-17:00
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://mthamilton.ucolick.org
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

奇怪なへんてこ屋敷「ウィンチェスターミステリーハウス」

ウィンチェスター・ブールバード近くにある4階建ての屋敷。
アメリカの銃器メーカー「ウィンチェスター・リピーティングアームズ」一族の邸宅で、内部に入っていくと先がない行き止まりの階段やドア、いびつな形の階段など奇怪な部屋が多数。
これは一族に降りかかる不幸を不安に思った2代目の未亡人・サラが霊媒師から「銃で殺された人々を弔う部屋を作れ」とお告げを受けて造ったもので、サラはお告げを受けてから亡くなるまで1日も休まず造り続けたとされています。

 

かつてこのこの地とは別の場所に住んでいたウィンチェスター家にはまるで呪いがかかったかのように不幸な出来事が相次いだ。
1866年に娘が亡くなり、後を追うようにして主人もこの世を去って行った。
ただ1人取り残されたサラ・ウインチェスター夫人は自身に降りかかった多くの不幸について霊媒師に相談し、その助言を実行。
助言の内容はアメリカ西部に館を建てて増築を続けなければいけないというものであった。
暇つぶしニュース!より

ウィンチェスターミステリーハウス Winchester Mystery Houseの住所・アクセスや営業時間など

名称 ウィンチェスターミステリーハウス Winchester Mystery House
住所 525 S Winchester Blvd San Jose, CA 95128
営業時間・開場時間 9:00-19:00
利用料金や入場料 $36-
参考サイト http://www.winchestermysteryhouse.com/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

サンノゼの中心地「ダウンタウン」

サンノゼの中心地・ダウンタウンにはサンノゼ州立大学(SJSU)のメインキャンパス、その隣にあるドーム型の「サンノゼ市役所」や「サンノゼコンベンションセンター」など、近代的建築物が並んでいます。
またサンノゼ州立大学(SJSU)と合併している8階建ての図書館は2003年に開館したサンノゼ公立図書館(マーティン・ルーサー・キング・ジュニア図書館)で、館内は勉学に励む学生の姿が多くみられます。
エレベーターからはサンノゼの街並みを見ることもでき、訪れた際には注目して見ては。

ようやくサンノゼ州立大学の隣に位置するサンノゼ公立図書館に入りました。
入ってびっくり。
噂には聞いてましたが、建物がかなり奇麗で、大学の図書館と合併しているためか、規模も大きく8階建てで、館内は学生も多く活気に満ち溢れていました。
これだけ多くの方が勉強している自分のモチベーションも上がらないわけがありません。
久ししぶりに「シリコンバレーに来ている」という実感が持てた瞬間でした。
1階には喫茶店も隣接されてました。
龍の苦悩3~シリコンバレー編~より

Downtownの住所・アクセスや営業時間など

名称 Downtown
住所 Downtown, San Jose, CA
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://sjdowntown.com/downtown/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

大富豪の豪邸がホテルに「ヘイズマンション」

エレガントな雰囲気の真っ白な豪邸は「ヘイズ・マンション」と呼ばれる大きな豪邸で、1905年に建設された歴史的建築物。
かつてはこの地の大富豪・ヘイズ家の家人メアリーとその息子2人が住んでいた屋敷で、1975年には「アメリカ合衆国国家歴史登録財」に登録されています。
1950年代にヘイズ家が屋敷を売却すると1990代にサンノゼ市が建物を購入、改装。
現在は客室60室のホテルやカンファレンスセンター、スパ設備を備えたホテルに生まれ変わりました。

Blog仲間の記者Yさんが日本に帰国してしまうのでお別れ会を兼ねてサンノゼにあるヘイズマンションでサンデーブランチしてきました。
このヘイズマンション、1905年に建てられた60部屋もあるビクトリアスタイルの豪邸で、国の歴史的建造物(National Register of Historic Places)やサンノゼ市のランドマークとしても認定されています。
現在では、ホテル兼カンファレンスセンターとして利用されており、スパの施設があったり、結婚式なども挙げられるそうです。
Franklin@Filbertより

ドルチェ ヘイズ マンション Dolce Hayes Mansionの住所・アクセスや営業時間など

名称 ドルチェ ヘイズ マンション Dolce Hayes Mansion
住所 200 Edenvale Ave, San Jose, CA 95136-3309
営業時間・開場時間 プランによる
利用料金や入場料 プランによる
参考サイト https://www.hayesmansion.com/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

治安の良さはアメリカでもトップクラス

アメリカ屈指のビジネスタウン・サンノゼは「人口10万人あたりの犯罪件数(politifact.comの2013年調べ)」が全米ベスト2の2602件(1位のニューヨークは2324件)と、治安の良さでも知られる街です。
かつての大富豪の豪邸やヘンテコ屋敷、中心街を回りながら、アメリカを代表するビジネス街の雰囲気を感じてみてはいかがでしょうか。
photo by iStock