京都はやっぱりここが最強か…「貴船神社」の魅力をご紹介!

京都はやっぱりここが最強か・・・貴船神社編!京都には数多くの神社があります。でも、やっぱり、ここ貴船神社が最強ではないでしょうか?四季折々の境内の美しさは勿論、昔も今も人々に愛される理由があるんです!

【京都常連が徹底ガイドのおすすめ記事】
京都観光の理想的な日帰りプラン5つ
殿堂入り!京都お土産ランキング BEST30

貴船神社とは?

貴船神社とは?

image by PIXTA / 22847225

京都府の京都市左京区にある「貴船神社」は、全国に約450社ある貴船神社の総本社です。
社伝によると、神武天皇の母である「玉依姫命(たまよりひめ)」が、黄色の船に乗って淀川、鴨川、貴船川を辿り、当地に上陸して水神を祭った事に始まる、と伝えられており、社名の由来は「黄船」だそうです。

image by PIXTA / 23523196

貴船神社は、水の神様(おかみのかみ)を祀っていることから、貴船「きぶね」という地域名とは違い、濁らせずに「きふね」というそうです。

image by PIXTA / 7519399

水の神様を祀った貴船神社は、古くより「祈雨の神」として信仰されてきました。
いまでも、水の神様として、全国の料理、調理業や水を扱う商売の人々から信仰を集めています。

貴船神社の住所・アクセスや営業時間など

名称 貴船神社
住所 京都府京都市左京区鞍馬貴船町180
営業時間・開場時間 6:00-20:00
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://kifunejinja.jp/sp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

貴船神社は「絵馬」発祥の地

貴船神社は「絵馬」発祥の地

image by PIXTA / 6493980

ここ、貴船神社は「絵馬」発祥の地と言われています。
なんでも、その昔、晴れを願う時には「白馬」を奉納し、雨を願う時には「黒馬」を奉納していたのですが、時に本物の馬の代わりに、木の板に描いた馬が奉納された事もあった、という出来事から絵馬が発祥したというわけです。

image by PIXTA / 5655584

貴船神社の絵馬は「神馬の絵馬」「和泉式部の絵馬」「竜神様の絵馬」の3種類。

結社 縁結びの神様も

結社 縁結びの神様も

image by PIXTA / 5539031

貴船神社の結社(ゆいのやしろ)には、縁結びの神「磐長姫(いわながひめ)」が祀られています。
結社でひと際目を引く、重さ6トンもあるという大きな岩は「天の磐船(あまのいわぶね)」と呼ばれる自然石で「古くは、唯一の交通手段であった船は、人と人を結ぶ」という意味から、縁結びの神が祀られる結社へと納められたそうです。

丑の刻参りでも有名・・・

丑の刻参りでも有名・・・

image by PIXTA / 16819756

縁結びで有名な貴船神社は、縁切り、呪いを目的で行う「丑の刻参り」でも有名です。
でも、なぜ、丑の刻参り=呪いなのでしょう?元々は、「丑の年の丑の月の丑の日の丑の刻」に「貴船明神が貴船山に降臨した」と言われており、神が降臨した「丑の刻」に合わせ参拝をして願いを掛けると成就しやすい、という、呪いとは全く関係ない物でした。
それが、時代と共に、丑の刻参りと言えば、人を祟る、呪う、という解釈になってしまったとか・・・夜は、おどろおどろしい雰囲気だからでしょうか?どうせならば、ハッピーな願いを願いたいものですね。

何が出るかな?どきどきわくわくの水占い

何が出るかな?どきどきわくわくの水占い

image by PIXTA / 22386615

貴船神社の名物「水占い」は、1枚200円。
購入した時は、何も書かれていないのですが・・・社務所の右手にある「御神水」という小さな池に浮かべる事で、文字が浮かび上がります。
なんでも、水の神様が祀られていることから、水を使った占いをするそうで「怖い!」と言われるほどよく当たる!と評判の占いです。
あ、もしも、悪い結果が出てしまったら、御神水で自らを清めましょう。

七夕笹飾りライトアップイベント

七夕笹飾りライトアップイベント

image by PIXTA / 16888578

貴船神社では、毎年、七夕笹飾りのライトアップが行われます。
境内には笹が沢山立てかけられ、多くの短冊が風に揺れています。

image by PIXTA / 16551623

2016年のライトアップ期間は、7月1日(金)~8月15日(月)です。
風に揺れる笹の葉の音、風流な日本の夏を感じられるイベントなのでおすすめです。

さあ、旅に出かけよう!

京都はやっぱりここが最強か・・・という事で、貴船神社をご紹介してまいりました。
古来、歌人、平安時代に和泉式部が夫との不仲を修復しようと参拝したことをはじめ、多くの文芸にも登場し、現代でも、小説、漫画に登場し、また、縁結びの神がいる事から若者にも人気の貴船神社。
神社は地味?そんなこと言わず、ぜひ一度足をお運びください。
きっと、心に残る旅になりますよ!
photo by PIXTA