水の絶景!世界遺産「ミディ運河」で感じる南フランス

フランスにはモン・サン・ミッシェルやエッフェル塔など数多くの世界遺産がありますが、その中にはまだ知名度が低い遺産もあります。今回はその中から是非訪れてみてほしいフランス南部の世界遺産「ミディ運河」と周辺のおすすめスポットについて紹介します。

貿易を支えた360km

貿易を支えた360km

image by iStockphoto / 43072316

ミディ運河とは南フランスにある360kmもの距離がある運河であり、17世紀に完成しました。
この当時は運河の存在は非情に重要なものであり、フランスの貿易に大いに役立ちました。

運河に全てを捧げた男

運河に全てを捧げた男

image by iStockphoto / 11398414

当時この運河を完成させるプロジェクトのリーダーであったリケは、利便さと景観の共存をテーマに人生の全てを運河に捧げました。
そのため、彼は全ての財産を運河に費やすことになってしまいましたが、そのおかげで写真のような緑のトンネルといった美しい景色が大切に保存されています。

クルーズツアーは必ず予約しておこう

クルーズツアーは必ず予約しておこう

image by iStockphoto / 42584956

のんびりと運河沿いを歩くのもいいですが、この運河を味わう一番の方法は、やはりクルーズでしょう。
いくつかの旅行サイトではクルーズツアーを計画しているので、訪れる方は必ずチェックしておきましょう。

運河沿いの素敵な街並み

運河沿いの素敵な街並み

image by iStockphoto / 43901204

緑のトンネルといった自然もいいですが、歴史を感じられる街並みを見るのもおすすめです。
もしクルーズにて景色を見ながらワインが飲めたら、これ以上の幸せはないと思えることでしょう。

美しきバラ色の街「トゥールーズ」

美しきバラ色の街「トゥールーズ」

image by iStockphoto / 67915259

ここからはミディ運河沿いの街について紹介します。
まず紹介する街は、南フランスにおいて最大の都市ともいえるトゥールーズです。
この街はレンガ造りの美しい建物が多く残っており、「バラ色の街」として評されています。

Toulouseの住所・アクセスや営業時間など

名称 Toulouse
住所 Toulouse, France
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://www.toulouse.fr/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

独特な尖塔が目印「サン・セルナン教会」

独特な尖塔が目印「サン・セルナン教会」

image by iStockphoto / 89563719

トゥールーズには数多くの名所がありますが、その中で最も人気のスポットが独特な尖塔のサン・セルナン教会です。
キリスト教の巡礼路にある教会であり、、無料で見学することもできます。

Basilique Saint-Sernin de Toulouseの住所・アクセスや営業時間など

名称 Basilique Saint-Sernin de Toulouse
住所 Place Saint-Sernin, 31000 Toulouse
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://jp.france.fr/ja/discover/30163
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

巨大すぎる城塞都市「カルカッソンヌ」

巨大すぎる城塞都市「カルカッソンヌ」

image by iStockphoto / 96929573

世界遺産であるこの都市は、「カルカッソンヌを見らずに死ぬな」という言葉があるほど、フランスを代表する観光スポットです。
また、都市の中心が大きな城壁に囲まれており、その範囲は西欧一と言われています。

CHATEAU ET REMPARTS DE LA CITE DE CARCASSONNEの住所・アクセスや営業時間など

名称 CHATEAU ET REMPARTS DE LA CITE DE CARCASSONNE
住所 1 rue Viollet le Duc, 11000, Carcassonne, France
営業時間・開場時間 1月2日~3月31日・10月1日~12月31日 9:30~17:00 4月1日~9月30日 10:00~16:30
利用料金や入場料 8.5ユーロ
参考サイト http://www.remparts-carcassonne.fr/en
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

悲しき過去を持つ中世の街「ベジエ」

悲しき過去を持つ中世の街「ベジエ」

image by iStockphoto / 56259078

小さな街であるベジエは、今なお中世の街並みが残っており、のんびりとした時間が流れています。
しかし中世の頃には、キリスト教の一派であったカタリ派の信者を、異端としてキリスト教徒が虐殺するという悲惨な過去を背負っている街でもあります。

終着点で美味しいシーフードを「セート」

終着点で美味しいシーフードを「セート」

image by iStockphoto / 83256699

ミディ運河のゴールであるセートは、地中海に面した賑やかな街です。
旅の最後の食事として、潮風感じる新鮮な絶品シーフード料理をいただきましょう。

男たちによる真夏の一発勝負「サン・ルイ祭り」

8月のセートで行われるサン・ルイ祭りでは、二人の男が長い棒を持って落としあうという競技が行われています。
詳細は動画を見てもらうと分かりますが、そこまで危険でもなさそうなので、つい参加したくなりますね。

ミディ運河でのんびりとした休暇を

自然に囲まれたミディ運河は、のんびりと旅行した人には非常におすすめな場所であり、周辺の街並みも見応えが充分にあるものばかりです。
是非、この運河で時間を忘れてしまうほどくつろぎのある旅行をしてみてはいかがでしょうか。
photo by iStock
格安航空券を今すぐ検索!/

出発地:

到着地:

行き:

帰り:

大人 子供 幼児

TRAVELIST by CROOZ