海に山に見どころ満載!福井県のおすすめスポット5選

海と山に囲まれた豊かな自然が魅力の福井県。越前(現在の福井県北部嶺北地方)の美しい山並みと、若狭(福井県南部嶺南地方)の清らかな水から、古来より「越山若水」の地と呼ばれるこの地には、まだまだ全国的には知られていない魅力がたくさんあります。そんな、福井県のおすすめスポット5選を紹介します!

image by iStockphoto / 73822257

日本最大の恐竜専門博物館

数千万年前の太古の時代、現在の福井県の山間地域には恐竜が多数生息していました。
フクイリュウやフクイラプトルといった固有種の化石が発見されたことから、福井は日本でも最大の恐竜王国として知られています。

image by iStockphoto / 6805561

県の北東部、勝山市にある、福井県立恐竜博物館は世界でも珍しい恐竜専門の博物館で、等身大の恐竜の模型や本物の化石を見学することができます。
子どもから大人まで楽しめること間違いなしの博物館です!

恐竜専門博物館の住所・アクセスや営業時間など

名称 恐竜専門博物館
住所 〒911-8601 福井県勝山市村岡町寺尾51-11
営業時間・開場時間 9:00?17:00
利用料金や入場料 一般720円 高・大学生410円 小・中学生260円
参考サイト https://www.dinosaur.pref.fukui.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

伝統を継承する美しい里山

伝統を継承する美しい里山

image by iStockphoto / 77772161

福井市の南に位置する鯖江市は全国一のメガネフレーム生産量を誇る「メガネの町」として有名です。

JR西鯖江駅から路線バスでおよそ30分。
山間にひっそりと佇む美しい山里である河和田地区では、昔から職人さんたちの手によって漆器づくりの文化が継承されてきました。
初夏には無数の蛍が舞う日本の原風景漂う趣のある地域です。

日本海側随一の美しさを誇る水晶浜

日本海側随一の美しさを誇る水晶浜

image by iStockphoto / 46585854

若狭湾に面する水晶浜は、まるで南国のような美しいエメラルドグリーンの海と白い砂浜の海水浴場として知られています。

image by iStockphoto / 61525874

海水浴シーズンには主に関西、東海方面からの観光客で大変な賑わいを見せます。
日本海ならではの美しいサンセットも魅力です!

福井は海の幸の宝庫

福井は海の幸の宝庫

image by iStockphoto / 88094417

日本海で採れる豊かな海の幸が魅力の福井。
特に若狭地方は古来より京都へ海産物を運ぶ「鯖街道」の起点として、華やかな都の食文化を支えてきました。

 

image by iStockphoto / 80665953

「若狭ぐじ」や「若狭ふぐ」といった若狭ならではの絶品の海の幸を堪能してみてはいかがでしょうか。

油揚げの名店

油揚げの名店

image by iStockphoto / 30619084

福井は全国有数の油揚げの産地であり、消費量は全国一を誇る、油揚げの県として知られています。

image by iStockphoto / 46839216

坂井市にある「谷口屋」は全国で初の油揚げ専門レストランとして知られており、自社工場で生産される肉厚でジューシーな油揚げは大豆の旨みが凝縮され絶品です。

一度、食べればやみつきになること間違いなし!?

北陸新幹線開業で首都圏からのアクセスも容易に

北陸新幹線、東京~金沢間が開通したことで、首都圏から福井県へのアクセスも容易になりました。
「飾らない魅力」に溢れた福井県をぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。
photo by iStock