金沢に行くならここ!旅行のヒントになるおすすめスポット10選

次の旅行先に、旅行のテーマ、いつも悩みますよね。憧れのホテル、美味しい現地グルメ、異文化との交流。旅行には非日常が溢れています。本日は、人気都市のおすすめスポットや体験をまとめてみました。日本・金沢での旅行プランのアイディアを10選お届けします。次の旅のヒントが見つかりますように。

北陸新幹線で話題の金沢

北陸新幹線で話題の金沢

image by iStockphoto / 70495473

日本の石川県にある、金沢市。
県庁所在地であり、最も賑わう場所のひとつです。
最近では、平成27年3月14日に北陸新幹線が開業し、関西からの観光者のみならず、外国からの観光者も急増し、テレビでも多く特集が組まれるなど、話題沸騰となりました。
北陸新幹線が開業したことで、東京~金沢間は最速約2時間半で移動することができ、金沢はますます盛り上がっていくことが予想されます。

便利な金沢駅

金沢駅は、新幹線と在来線をつなげている交通の中心地です。
東口、西口ともにバスターミナルがあり、観光地等金沢各所へ行くために便利で、案内所も設置されています。
駅内には、お土産処をはじめ、コンビニ、スーパー、薬局、また食事のできるお店があり、ファッションに関しては駅内のリント、および東口にはファッションビル金沢フォーラスなど多数のお店が存在しています。

世界一美しい駅

世界一美しい駅

image by iStockphoto / 73942391

金沢駅は交通の便のみならず、駅本体も建築物として美しく、世界一美しい駅として選ばれたこともあります。
特に、東口のもてなしドームとよばれるガラス張りと鉄骨でできたドームが特徴的で、太陽の光がそのまま降り注ぐ屋根は機能性も兼ね備えています。

そして、鼓門と呼ばれる木製の門が、見るものを圧倒するようにそびえたっています。

日本の美しき庭園

日本の美しき庭園

image by iStockphoto / 26957418

金沢には、日本三大庭園のひとつである兼六園があり、有名な観光地のひとつとなっています。

兼六園では、苔むした岩やのびのびと育った植物、水面に映る景色など、日本らしい美しさを楽しむことができます。

冬になり、雪で庭園全体が白く覆われると、他の季節とは違った風景の良さを味わえます。
また、雪国ならではの雪吊りも見ることが出来ます。

小京都金沢

小京都金沢

image by iStockphoto / 21554829

金沢は、小京都とも呼ばれる町で、日本古来の良さを生かした街並みが残っています。
東茶屋街はその街並みが特に有名で、金沢を紹介する際には欠かせない場所となっています。
石畳の道並みと、夕方には灯籠に火がともり、風情あふれる風景となります。
茶屋街自体はそれほど広くないですが、お茶屋さんなど小さなお店があります。

百万石金沢城

百万石金沢城

image by iStockphoto / 58737158

金沢城は、江戸時代に加賀藩主であった前田利家の居城だった場所です。
加賀百万石だけあって敷地は広く、城の中に入って見学することもできます。
夜はライトアップされその荘厳さが際立ちます。
また、春には金沢城公園内およびその周辺に桜が咲き、城と桜の美しいコンビネーションを見ることができます。
兼六園とも近く、あわせて散歩するのがオススメです。

きらびやかな金箔

きらびやかな金箔

image by iStockphoto / 86476489

金沢の有名な生産物として、金箔があります。
日本国内の金箔の大半が金沢で作られており、金沢駅内や東茶屋街をはじめとしたお土産屋さんでも、金箔を使用したものが多くみられます。
金沢市内では金箔のパックや食べる金箔など、ほかの地域ではみられないようなものがあり、金箔の貼られたグッズなども販売されています。
県内の伝統工芸品にも金箔が使われることがあります。

日本海の幸

日本海の幸

image by iStockphoto / 44867470

石川県は日本海に面した県だけあって、漁業が盛んです。
毎日仕入れた新鮮な魚が並ぶ近江町市場が町の中心にあります。
海の幸が食べられるお店もあり、金沢ならではの海産物が食べられるでしょう。
食べ歩きをするのにも楽しい場所です。
市場の目の前にはバス停があり、金沢駅から乗り換えることなく到着できるので、交通面も良いです。

美術館も芸術品

古き良き日本だけでなく、現代文化も混在している金沢。
21世紀美術館では現代的なアートを楽しめます。
プールの中に人がいるように見えるスイミング・プールが有名で、他にもアートイベントや展覧会などが行われています。
美術館自体が丸い形、ガラス張りの特徴ある建築物で、無料の常設展示作品も館内の様々な場所に設置されています。

若者に人気のスポット

金沢の町の中心部には、お店がズラリとならぶ竪町ストリートがあります。
ファッションや雑貨などの買い物から、食事をするのにも良い場所です。
付近にはカラオケやゲームセンターなど娯楽施設もあり、観光から一旦離れて休憩のため立ち寄る方を多く見かけます。
徒歩圏内に兼六園、21世紀美術館といった観光地があります。

絶景を見に旅に出よう

歴史を感じる旅、異文化を感じる旅、最新のおもてなしに触れる旅。
様々な旅のスタイルがあります。
日本・金沢に行く際の10のアイディアはいかがでしたか。
次の旅のヒントになれば幸いです。
photo by iStock