ドイツビールで乾杯しよう!ほろよいドイツ旅のススメ

ご存知の通り、ビール大国ドイツ。今回はビール好きな方もそうでない方も、これを見てドイツに行ってビールを飲みたくなる!やはり現地へ行って飲むその国のビールの美味しさは格別!そんなドイツビール達をご紹介します。

ビールの法律が制定されている!

ドイツには大麦、ホップ、水、(現在は酵母も加えられています)を原料として製造するという「ビール純粋令」が定められており、法律改正もされ大麦以外の使用も可能になりましたが、今でもビール純粋令を守り続けている醸造所はたくさん残っているほどビールには誇りを持っている国です。
ビール純粋令に従って製造されるビールは品質の良さはもちろんのこと、純粋令によって造り上げられるドイツビールのこだわりを味わうことができます。

ギネス認定!世界最大のビール醸造所「マイゼル&フレンズ醸造所」

ギネス認定!世界最大のビール醸造所「マイゼル&フレンズ醸造所」

image by iStockphoto / 36501276

ドイツビールがきっともっと好きになる醸造所をご紹介。
マイゼル&フレンズ醸造所は醸造所と博物館か一体となっており、ドイツビールのことが学べる以外にもフードも充実しているので誰でも楽しめる場所です。
このマイゼル&フレンズ醸造所があるバイロイトという街には他にと沢山の醸造所があることで有名ですので一日中ビール三昧を味わえる幸せな場所です。
またここバイロイトは街並みも美しくレストランや様々なお店も多くあります。
ぜひ歩いてバイロイトを満喫してください。

image by iStockphoto / 29622010

Meisel’s Bier Erlebnisweltの住所・アクセスや営業時間など

名称 Meisel’s Bier Erlebniswelt
住所 Kulmbacher Str. 40 95445 Bayreuth Germany
営業時間・開場時間 14:00~18:00
利用料金や入場料 8ユーロ
参考サイト http://www.maisel.com/bier_erlebnis_welt/bier_erlebnis_welt_5.html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

ドイツ人もよく飲むビールを飲みたい!

ドイツ人もよく飲むビールを飲みたい!

image by iStockphoto / 92026445

ドイツでももちろん、世界中で最も飲まれているホップが効いた喉ごしの良さが特徴であるピルスナービール。
日本のビールもほとんどがこのピルスナービールですので日本人の方も飲みやすいのではないかと思います。
ピルスナーの中でも輸出量No.1のBeck’s(ベックス)や国王や初代大統領も愛していたと言われるRadeberger(ラーデベルガー)。
この2つはビール純粋令に沿って製造されています。
日本でも飲むことはできますが、やはり原産国ドイツに行ってドイツの景色と人々に囲まれ飲むビールは格別です。

image by iStockphoto / 36626068

image by iStockphoto / 62194948

ドイツのオクトーバーフェストの規模が凄すぎる。

ドイツのオクトーバーフェストの規模が凄すぎる。

image by iStockphoto / 86805975

日本でも各地でオクトーバーフェストが開催されていますが、本場ドイツ・ミュンヘンのオクトーバーフェストは全てが桁外れ!まず最大約1万人を収容できるテントが10数棟あり、移動遊園地もあります(これもまた桁違いの規模)。
そしてビールジョッキは1リットルサイズしかありません。
ドイツの人々はこれをどんどんお腹中へ消費していきます。
そして来場者数は毎年平均600万人。
朝のオープンから行かないともちろん席はすぐに無くなってしまい、席を離れてしまうともう座ることは不可能に近いです。
それほどこの年に1度の世界最大ビール祭りを楽しみにしている人が大勢いるということです!

image by iStockphoto / 10400328

image by iStockphoto / 60809940

ドイツ人に学ぶ、二日酔いにならない方法とは!

ドイツ人に学ぶ、二日酔いにならない方法とは!

image by iStockphoto / 44723926

せっかくビールを楽しみにしてドイツに来たのに二日酔いなるのはもったいないですよね。
ドイツ人は酒豪が多いですが二日酔い対策もしています。
まず、その日飲むお酒を1種類に絞る、水分を取りながら飲む。
これは日本でも知られていますよね。
この他ドイツでは睡眠前には蜂蜜を食べたり、きゅうり、玉ねぎのピクルスをニシンで巻いてマリネされたロールモップスや酸味があるものを食べたりして二日酔い対策をしているようです。
皆様も実践して最後までNO二日酔いで楽しんでください!

image by iStockphoto / 31328892

image by iStockphoto / 90137823

ビール片手に楽しむ場所

今回はドイツビール中心にエンジョイできる旅をご紹介しました。
ビールを愛する国と言われている理由が行けば必ずわかる!そしてビールに対する見方があなたにとって今までと変わる旅になるかもしれません、ドイツ人のビール愛が溢れている国だから。
photo by iStock