ハンガリー・ブダペストに行くならここ!旅行のヒントになるおすすめスポット10選

次の旅行先に、旅行のテーマ、いつも悩みますよね。憧れのホテル、美味しい現地グルメ、異文化との交流。旅行には非日常が溢れています。本日は、人気都市のおすすめスポットや体験をまとめてみました。ハンガリー・ブダペストでの旅行プランのアイディアを10選お届けします。次の旅のヒントが見つかりますように。

国会議事堂

国会議事堂

image by iStockphoto / 17148888

ペスト側に建つ壮大な国会議事堂は、1885年に着工され17年の歳月をかけて完成しました。
設計はハンガリー人建築家のシュティンドル・イムレ氏。

華やかでいくつもの尖塔が天に延びる外観はネオゴシック様式、内部中央ドームは優雅なルネッサンス風。
さらにはバロック様式の華美な装飾の施された700近い部屋が連なっています。

入口はペスト側にありますが、ドナウ川を挟んだブダ側の応急の丘から見下ろすと美しい全貌が見渡せます。

ドナウ川に架かるくさり橋

ドナウ川に架かるくさり橋

image by iStockphoto / 26016650

ドナウ川を境に西側にブダ、東にペストに分かれるブダペストの町。
この2つの町を最初に結んだのがこのくさり橋です。

夜になると、ケーブル線に連なる多数の電灯がドナウ川のを照らし、とてもロマンチックな雰囲気が味わえます。
この橋の往来は車だけでなく歩行者も渡ることができるので、実際に歩いてこの橋の壮大さを感じてみるのも良いでしょう。

マチャーシュ教会

マチャーシュ教会

image by iStockphoto / 83187521

首都ブダペストのブダ側の丘に向って進むと一際高くそびえ立つ尖塔があるのがマチャーシュ教会です。

教会が建てられたのは13世紀の半ばで当時はロマネスク様式で建てられていましたが、14世紀になるとゴシック様式に建て直され、さらに15世紀には増築されました。

教会内部には美しいステンドグラスや宗教画などで飾られています。

白が美しい 漁夫の砦

白が美しい 漁夫の砦

image by iStockphoto / 66022811

ブダペストのブダ側にある砦。
建国千年の祭のため街の美化計画の一環として建築家シュレク・フリジェシによって1895年から1902年にかけて建てられました。

この砦は外側も内側も白で統一された回廊で、一歩入るとおとぎの世界に迷い込んだかのような感覚になるでしょう。

夏季には1階にカフェがオープンし、バカンス中の観光客で大変賑わっています。

ブダペスト憩いの場 セーチェーニ温泉

ブダペスト憩いの場 セーチェーニ温泉

image by iStockphoto / 23532886

ヨーロッパ最大とも言われているセーチェーニ温泉は、地元の人々の憩いの場になっています。

室内には18種類のお風呂と、プールやサウナがあり、屋外には水泳用プール、流れるプール、ジャグジーなど多様に楽しめます。

日本の温泉とは違って、お湯の温度は26~38度とぬるめなのでのぼせることなく長湯ができます。

湯船にはチェス台が備え付けられており、そこでゲームをする人と見物する人でいつも賑わっており、セーチェーニ温泉の名物となっています。

ブダペストの台所 中央市場

ブダペストの台所 中央市場

image by iStockphoto / 70197949

ヴァーチ通りの南端に位置するレンガ造りの歴史ある建物が中央市場。

ブダペスト最大の常設市場で、地元の人達で賑わっています。
また、ハンガリーならではのパプリカやフォアグラなども少し安く買える場合があるので、お土産探しをしている観光客も多くいます。

1階は野菜、果物、加工食品、ワインなど食品がずらりと並び、2階には民芸品や雑貨店それに軽食スタンドが並んでいます。

偉人が並ぶ英雄広場

偉人が並ぶ英雄広場

image by iStockphoto / 60184668

アンドラーシ通り北側にあるのが英雄広場。
1896年にハンガリー建国1000年を記念して造られました。

広場中央には大天使ガブリエルの建国記念碑が建ち、下の台座にはマジャル族などの騎馬像が配置されています。

記念碑の左右には歴代の国王や芸術家など14人の英雄たちの像が並びます。

記念撮影をする観光客が多いのももちろんですが、自転車やローラースケートで遊ぶ地元の若者でも賑わっています。

ヴァーチ通り

ヴァーチ通り

image by iStockphoto / 73025647

ブダペスト雄一の繁華街であるヴァーチ通りは、歩行者天国になっていて終日観光客が多く訪れます。

道幅は広くきれいに清掃され、治安もよく気持ちよく歩くことができます。

両側には建物がずらりと並びます。
ハンガリー名物のカロチャ刺繍やワイン、パプリカなどの土産店も多く客引きをする店員達の声が賑やかに聞こえます。

ブダペスト内を走るトラム

ブダペスト内を走るトラム

image by iStockphoto / 82577101

ブダペストの街を歩いているとよく見かけるのがこのレトロで可愛らしいトラム。
路線も本数も多く、地元の人の足としてもよく使われています。

路線によっては、道路の関係でガタガタと揺れて正直快適な乗り心地とは言えませんが、風景の美しさと便利さで観光客も多く乗り込んできます。

特にドナウ川沿いを走る路線は王宮や国会議事堂など絶景が見られます。

工芸美術館

工芸美術館

image by iStockphoto / 90743321

美しいグリーンの屋根が一際目を引く工芸美術館。
建国1000年祭りの一環として、ハンガリーを代表する建築家レヒネル・エデンと

パールトシュ・ジュラによって設計されました。

この曲線が印象的なデザインはレヒネルの特徴で、アールヌーボー的なデザインが施されたのはハンガリーで初めてのことでした。

内部には、オスマン帝国時代の絨毯から、国外の家具、磁器、彫刻品など400点に渡ってコレクションされています。

絶景を見に旅に出よう

歴史を感じる旅、異文化を感じる旅、最新のおもてなしに触れる旅。
様々な旅のスタイルがあります。
ハンガリー・ブダペストに行く際の10のアイディアはいかがでしたか。
次の旅のヒントになれば幸いです。
photo by iStock
格安航空券を今すぐ検索!/

出発地:

到着地:

行き:

帰り:

大人 子供 幼児

TRAVELIST by CROOZ