イタリア・ミラノに行くならここ!旅行のヒントになるおすすめスポット10選

次の旅行先に、旅行のテーマ、いつも悩みますよね。憧れのホテル、美味しい現地グルメ、異文化との交流。旅行には非日常が溢れています。本日は、人気都市のおすすめスポットや体験をまとめてみました。イタリア・ミラノでの旅行プランのアイディアを10選お届けします。次の旅のヒントが見つかりますように。

オレンジの光の中、料理が楽しめるミラノの川辺

オレンジの光の中、料理が楽しめるミラノの川辺

image by iStockphoto / 48210592

ミラノの川沿いにはレストランやカフェが多くあります。
これはその一つの風景で、夕暮れ時にオレンジのライトの中、川辺で料理を楽しんでいる様子や人でにぎわっている様子を見る事ができます。
また、散歩をするにもよいコースとなっており、食事の前後では川辺を散歩する事で建物も自然も両方楽しむ事ができると思います。

大聖堂や像等がそびえ立つミラノの中心街

大聖堂や像等がそびえ立つミラノの中心街

image by iStockphoto / 64634385

右奥に見える建物は500年間かけて建てられた大聖堂です。
聖母マリアの誕生のために作られたもので、有名なゴシック様式を用いています。
また、左手にある建物はミラノの象徴とも言われる、ガッレリアです。
イタリア王国の初代国王ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世にちなんでガッレリアと名付けられ、イタリアを代表する建築物としての壮大な姿を見る事ができます。

平和の門を背景に、トラムで回るミラノ市街地

平和の門を背景に、トラムで回るミラノ市街地

image by iStockphoto / 69663001

後ろに見える建物はミラノの凱旋門と呼ばれる、平和の門です。
夜はライトアップするので、日中と夜どちらを訪れても楽しむ事ができます。
また、ミラノの乗り物であるトラムは100年以上も使われている交通機関で深夜まで運行しているので市街地を回るのには便利な乗り物です。
伝統的な乗り物と伝統的な建造物を一緒に写す事ができるこの場所も訪れてみてはいかがですか。

ミラノで一番大きな公園、センピオーネ公園

ミラノで一番大きな公園、センピオーネ公園

image by iStockphoto / 65768465

センピオーネ公園は地元の人々もよく訪れる、ミラノでは一番大きな公園です。
また、公園の南東にはスフォルツェスコ城があるので、公園で休憩がてら観光をする事もできます。
緑に囲まれ、噴水や人口の池など自然豊かな公園にぜひ一度足を運んでみてください。
ジョギングをしている方やランチを食べる方々も多くいるので、現地の生活を見る事もできます。

ドゥオモから徒歩15分で行く事のできる、スフォルツェスコ城

ドゥオモから徒歩15分で行く事のできる、スフォルツェスコ城

image by iStockphoto / 65427149

この建物の周辺は石畳の通りとなっており、両サイドはガラス張りで素敵なお店がたくさんあります。
突き当りまで行くとレンガ積みで高い塔があり、これがスフォルツェスコ城です。
有名なレオナルド・ダヴィンチも建設に携わったと言われており、伝統的でルネサンス期の最大の城です。
現在は博物館としても公開されているので美術品を見る事もできます。

ミラノの市街地にそびえ立つヴェラスカタワー

ミラノの市街地にそびえ立つヴェラスカタワー

image by iStockphoto / 74072079

ヴェラスカタワーはドゥオモから3分ほど歩いたところにある、キノコ型の建物です。
中世に建てられた高い塔や城を思い出させるような建物となっており、まるで日本のアトラクション、ホーンテッドマンションを彷彿させます。
また、イギリスの新聞では世界で最も醜い建物と言われた事もあり、夜はまた違った雰囲気を楽しむ事ができます。

日本とは全く異なる、石造りのミラノの中央駅

日本とは全く異なる、石造りのミラノの中央駅

image by iStockphoto / 68000555

ミラノにある中央駅はユーロスターの発着としても使われるので、国際ステーションのうちのひとつとして毎日多くの利用客で賑わっています。
また、日本の駅とは異なり、石造りで空間が広く造られています。
2010年に改修工事がされた事により、一層きれいな姿になりました。
周辺にはホテルもたくさんあるので、駅とホテルの距離が近い事も観光客にとっては便利です。

牛のモザイクで有名なミラノのガッレリア

牛のモザイクで有名なミラノのガッレリア

image by iStockphoto / 000064134823

ミラノのガレリアの中には雄牛のモザイクがあります。
このモザイクには穴があいており、穴の上をかかとをつけて止まらずに回る事ができると“幸福になれる”という言い伝えがあります。
毎日、数千人以上の人々がこのモザイクに足をつけて回っており、多くの観光客だけでなく、地元の主婦やサラリーマンも試しているそうです。

世界中のオペラの頂点、ミラノにあるミラノ・スカラ座

世界中のオペラの頂点、ミラノにあるミラノ・スカラ座

image by iStockphoto / 53667292

ミラノ・スカラ座は世界中のオペラ歌手やダンサーが舞台に立つことを目指している、世界でも有名な建物です。
スカラ座の建物の前にはレオナルド・ダ・ヴィンチの像があります。
ミラノを訪れた際はトップクラスの人々しか立つ事のできないこの舞台での公演を、聴いてみるのもいいかと思います。
世界最高峰のオペラを聴く事はここでしかできない貴重な経験です。

ライトアップされるミラノ市街地

ライトアップされるミラノ市街地

image by iStockphoto / 74072079

ミラノでは建物のライトアップを見る事ができる事も観光の醍醐味です。
市街地の建物も街灯で照らされ、昼間とは異なる景色に驚かされます。
夜は観光客で混雑する事もなく、街中を散策する事でゆっくりとミラノの市街地を楽しむ事ができます。
昼間の賑わった街中とは打って変わって、ロマンチックなひと時を過ごす事ができるでしょう。

絶景を見に旅に出よう

歴史を感じる旅、異文化を感じる旅、最新のおもてなしに触れる旅。
様々な旅のスタイルがあります。
イタリア・ミラノに行く際の10のアイディアはいかがでしたか。
次の旅のヒントになれば幸いです。
photo by iStock