ポニョの舞台、尾道、厳島神社…魅力いっぱいの広島で遊ぼう!

国内の旅行先として今もっとも注目すべき目的地は、広島です。原爆ドームはもちろん、そのほかにも素晴らしい絶景があなたを待ち受けています。

平和記念公園で歴史を学びなおす

平和記念公園で歴史を学びなおす

image by iStockphoto / 32179652

1945年8月6日、広島に原子爆弾が投下されました。
平和記念公園はその落下地点に作られた追悼施設です。
日本を代表する建築家、丹下健三が設計した「平和記念資料館」とともに、美しいランドスケープを構成しています。

平和記念資料館では、原爆を落とされた広島の生々しい惨状を、目にすることになります。
中にはグロテスクなものや目を背けたくようなものもあるかもしれません。
しかし、これが戦争のもたらす悲劇なのだと、訴えかけているのです。

 

image by iStockphoto / 40695890

川のほとりに佇む原爆ドームは、核兵器の悲惨さを語り継ぐ資料として、世界遺産に登録されています。
しかし、時の経過に伴う躯体の損傷は甚だしく、どうやって補強するかという議論が進行中です。
補強を繰り返していまの状態のまま展示することに対して、自然のまま崩壊させればよいという主張もあります。
確かに、そのほうが無常感を感じるといえばその通りでしょう。

それでも、原爆ドームは核兵器廃絶を訴えるシンボルでもあります。
保存か、崩壊か。
あなたはどちらが良いと思いますか?

厳島神社の住所・アクセスや営業時間など

名称 厳島神社
住所 広島県廿日市市宮島町1-1
営業時間・開場時間 1月1日0時00分~18時30分 1月2日~1月3日6時30分18時30分 1月4日~2月末日6時30分17時30分 3月1日10月14日6時30分~18時00分 10月15日~11月30日6時30分~17時30分 12月1日~12月31日6時30分~17時00分
利用料金や入場料 「個人」大人300円 高校生200円 中小学生100円 「団体 各50名以上」大人250円 高校生150円 中小学生70円
参考サイト http://www.itsukushimajinja.jp/index.html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

厳島神社の絶景を見る

厳島神社の絶景を見る

image by iStockphoto / 18955444

広島市街から少し離れたところに位置する、宮島。
そこには厳島神社があり、世界文化遺産に登録されています。
特に水上にそびえたつ鳥居の姿は有名で、たびたび広島が紹介されるときに、この風景が映し出されます。

海面に浮かぶような宮殿の姿は本当に美しく、まるで竜宮城が水上に浮かんできたかのようです。
国内外から大勢の観光客が一目見ようと厳島神社を訪れます。
また、ふだんは海面から顔を出す形になっている大鳥居も、干潮の時刻になると中をくぐりぬけることができるのです。

 

image by iStockphoto / 86312099

宮島を訪れる際には、厳島神社だけでなく、「食べ歩き」も楽しみましょう。
もみじ型の生地にあんこを詰め込んだ「もみじ饅頭」は宮島の定番みやげです。
もみじ饅頭のほかにも、広島焼きや大福といった、さまざまなグルメを食べながら散策することができます。

最後に、宮島にはシカが野放しで飼育されています。
人懐っこくかわいいシカなので、ぜひシカせんべいをあげてあげましょう。
シカと友達になれますよ。

厳島神社の住所・アクセスや営業時間など

名称 厳島神社
住所 広島県廿日市市宮島町1 – 1
営業時間・開場時間 6:30-18:00(※秋期-17:30、冬期-17:00等、季節によって異なる)
利用料金や入場料 大人300円
参考サイト http://www.itsukushimajinja.jp/index.html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

坂と海の美しい街。尾道

坂と海の美しい街。尾道

image by iStockphoto / 27799704

広島県尾道市は瀬戸内海に面する地方都市です。
この町は坂が多く、一般的に住みたいような場所ではありません。
しかし最近では移住者が増加し、脚光を浴びているのです。

坂が多いのが特徴ですが、この坂があることによって、海への広い眺望が望めます。
また、山を縫うようにして駆け巡る細かい路地も、人口15万人の都市において珍しい存在です。
そういった昔懐かしい路地や美しい海の景観によって、尾道は人気観光スポットになりました。

 

image by iStockphoto / 72257195

実際に訪れるとわかるのが、海風の心地よさです。
すぐそこにある瀬戸の海の香りが街を彩り、海辺の雰囲気を醸し出してくれます。
また、背後の山に登ると見渡せる瀬戸内海は、まさに絶景です。
路地には人懐っこい猫もいて、とても楽しい町です。

また、尾道はユニークな町おこし方法で有名です。
湾岸部にある”Onomichi U2”は、遊休化した倉庫をリノベーションして誕生しました。
ここは「自転車でチェックインし、部屋まで持ち込める」という日本初のホテルや、瀬戸内の名産物が味わえるカフェなどがあります。
尾道でショッピングする際は、ぜひOnomichi U2も併せて訪れてください。

崖の裏のポニョの舞台にもなった、鞆の浦

崖の裏のポニョの舞台にもなった、鞆の浦

image by iStockphoto / 32252542

鞆の浦は広島県福山市に広がる海辺の集落です。
青々とした瀬戸内海を背景に、古くからの営みが残る鞆の浦はどれだけ散策しても飽きません。
鞆の浦は大ヒットしたアニメ映画「崖の上のポニョ」のロケ地にもなりました。
映画の舞台として鞆の浦が選ばれたのは、そこがとても魅力的な場所だからです。

image by iStockphoto / 32053216

少し歩けば、日当たりがよく、くつろげるようなカフェがあります。
子供かあお年寄りまで、みんなに愛されている駄菓子屋もあります。
しかし、鞆の浦の魅力は「街」だけではありません。
船を使って海を渡ると、「仙酔島」という無人島があります。
「仙酔島」には「仙人が心酔してしまうような美しい島」という意味がこめられていて、その名の通り手つかずの自然が美しく瀬戸内海に浮かんでいます。

そんな街と自然が適度に混ざり合っている鞆の浦を散策すると、心が豊かになりますよ。

鞆の浦の住所・アクセスや営業時間など

名称 鞆の浦
住所 広島県福山市鞆町鞆
営業時間・開場時間 施設による
利用料金や入場料 施設による
参考サイト http://tomomonogatari.com/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

広島に来たら楽しみたいグルメ

広島に来たら楽しみたいグルメ

image by iStockphoto / 25033987

広島には美味しいものがたくさんあります。
広島を訪れる人は原爆ドームや宮島といった風景を見るだけではなく、「食べる」ことも楽しみます。
そして、広島のグルメは安く、量が多くておいしい。

広島のグルメを語るうえで外せないのは、やはり「お好み焼き」でしょう。
お好み焼きとは、小麦粉と卵をベースにした生地に豚肉を乗せた家庭料理です。
お店では目の前の鉄板に生地を流し込み、調理してくれるところもあります。

 

image by iStockphoto / 43494896

そして、広島の特産品、牡蠣(かき)も外せません。
牡蠣は「海のミルク」と言われるほど栄養が豊富で、美肌効果や疲労回復にとても役立ちます。

また、牡蠣の調理方法としてはフライや蒸し焼きがあります。
どちらも、おいしくいただけます。
牡蠣は外がプルンっとしてて、中のうまみがジュワっと広がります。
蒸し焼きは牡蠣本来のプルンっ感を楽しめますが、フライで揚げてもおいしいですよ。
サクっとした衣から牡蠣のジューシーな味が広がり、カジュアルに楽しめます。
そこに爽やかなアクセントにレモン汁を加えるともっと美味しいです。

牡蠣の、何とも言えないあの味を表現するのは難しいのですが、しいて言うと「海の味」ですね。
牡蠣を食べると海辺の「磯の香り」が、口の中で感じられます。

とってもおいしい海産物なので、ぜひご賞味ください。

厳島神社の住所・アクセスや営業時間など

名称 厳島神社
住所 広島県廿日市市宮島町1-1
営業時間・開場時間 午前6時30分-午後5時
利用料金や入場料 拝観料…大人/300円 高校生/200円 中・小学生/100円
参考サイト http://www.miyajima-wch.jp/jp/itsukushima/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

広島の豊富なグルメと文化は、あなたを待っている!

いかがでしょうか?広島には、上質な海の幸から庶民の味まで、豊富なグルメがあなたを待っています。
厳島神社や鞆の浦の絶景も見逃せません。
ぜひ、この秋に広島を訪れてくださいね。
photo by iStock