中国・大連に行くならここ!観光アイディアになるおすすめスポット10選

次の旅行先に、旅行のテーマ、いつも悩みますよね。憧れのホテル、美味しい現地グルメ、異文化との交流。旅行には非日常が溢れています。本日は、人気の都市のおすすめスポットや体験をまとめてみました。中国・大連での観光・旅行プランのアイディアを10選お届けします。次の旅のヒントが見つかりますように。

知られざる美しい港町大連

知られざる美しい港町大連

image by iStockphoto / 63600015

大連は中国東北地方の港町。
満州時代には日本人が多く住んだ街です。
この写真を見て中国の都市だと想像する方は少ないのではないでしょうか。
ここ大連は海に囲まれた半島都市で、年間降水量も少なく、青い空、青い海、緑の山、街ナカには花、温和な人々、コンパクトな市街地など、都市と自然がうまく調和したとても過ごしやすい街です。

市内を路面電車が走る街

市内を路面電車が走る街

image by iStockphoto / 79977819

大連市内には路面電車が走っています。
この画像の電車は最新型の路面電車ですが、かつて日本で活躍していた中古の路面電車がまだ大連で現役で走り続けています。
大連は海に囲まれて、海岸線から内陸に入ると少しずつ標高が高くなっている街なので、坂の多い街です。
ですから、他の中国都市の様に自転車がほとんど走っていません。
路面電車は坂道も登り下りしていますが、さながらアメリカ西海岸のサンフランシスコを彷彿とさせてくれます。

ロシア人街のある街

ロシア人街のある街

image by iStockphoto / 63560351

その昔、帝政ロシアはここ大連を租借していて、東洋のパリを目指して都市整備を行っていました。
しかしその建設の半ばで、今度は日本がこの地にやって来て、都市整備のバトンを受け継ぎました。
そういう歴史的な背景を持つ街なので、そこかしこに異国情緒ある建物が残っています。
帝政ロシア時代の名残の一つとして、街の中心部から程近い場所にロシア人街が残っています。
今はロシア人の人が住む場所ではなく、観光名所として多くの観光客が訪れています。
満州時代に日本人が多く住んでいた場所も、日本人風情街という名前で残されています。

市内各所に海水浴場がある中国では珍しい街

市内各所に海水浴場がある中国では珍しい街

image by iStockphoto / 63492433

大連は海に囲まれた半島なので、市内各所に海水浴場があります。
単に海岸線があるということだけでなく、大連の海はとても綺麗です。
広大な中国といえど、市内に何箇所も海水浴場がある街はとても珍しいのです。
しかもとても綺麗な海水浴場ばかりなので、地方からも海水浴に訪れる観光客がやって来ます。
ちょっと残念なのは、砂の海水浴場が少ない事。
でも、この環境は中国随一と言ってもいい、夏のリゾート地です画像は星海公園なので余り大きくない海水浴場です。

市民の憩いの場 労働公園は贅沢にも市内ど真ん中に 

 市民の憩いの場 労働公園は贅沢にも市内ど真ん中に 

image by iStockphoto / 68624373

大連のど真ん中にはそこそこ広い公園があります。
労働公園と呼ばれています。
画像に見える遠方の高層ビルが立ち並ぶあたりが、大連の中心部。
その向こう側すぐに大連駅があって、その先が大連湾です。
公園には、釣り堀のできる池や、芝生の丘、子供が楽しめるミニ遊園地などがあり、公園の背後の山頂にある大連テレビ等まではゴンドラで登り降りすることもできます。
大連のシンボル的な場所です。

円形広場の多い街

円形広場の多い街

image by iStockphoto / 34828778

大連には円形の広場がいくつもあります。
円形広場を中心にして、放射状に道路が伸びています。
これこそ帝政ロシアが大連を東洋のパリにしようとしていた名残なんです。
画像も円形広場で、ここは友好広場。
円形のモニュメントはサッカーボールです。
元々大連は強豪プロサッカーチームのフランチャイズ。
今は有名外国人選手を爆買いするチームに力を奪われましたが、伝統的にサッカーの意識が高い街です。

美味しい海産物の宝庫

美味しい海産物の宝庫

image by iStockphoto / 34861702

大連のもう一つの魅力は美味しい海産物が食べれる事です。
中国では海の魚を余り食べませんが、ここ大連は綺麗な海に囲まれた街なので、美味しい海産物に溢れています。
画像は干物ですが、大連で最も有名なのは生ウニ。
とれたての生うにの貝殻を切って、生のウニをスプーンですくって食べます。
生臭さが無く、とってもクリーミー。
ウニの概念が変わります。
中国で生の海産物を食べれる場所は、数少ないので、本当に貴重な街なんです。

夜も魅力、星海広場からの眺め

夜も魅力、星海広場からの眺め

image by iStockphoto / 62782418

大連市内から西に車で15分程走ると東洋一大きな公園、星海広場にたどり着きます。
星海広場という名前の通り、空から見ると星の形に見えるランド・デザインされた広大な公園です。
南側は海に面していて、遊園地やモニュメントがあり、この広場も市民の憩いの場所です。
その東側には小高い山があって、近年は豪華な建物のホテルや商業施設が建設されています。
巨大なシンデレラ城の様な建物は、昼間見ても綺麗ですが、夜景もとても魅力的です。

普通の人達が慎ましやかに暮らす街

普通の人達が慎ましやかに暮らす街

image by iStockphoto / 57894998

大連は外国人も訪れる大都市ですが、上海や北京の様な超大都市ではありません。
海、山、市街地、住宅地がバランスよく共存している中規模都市です。
市内には高層マンションや高層オフィースビルもある都市ですが、画像の様に古い低層集合住宅がまだまだそこかしこに残る普通の人達が暮らす落ち着いた街です。
港町ですが、やはり東北地方らしい朴訥さを感じることができる温かな街です。

東伊豆の様な濱海路

東伊豆の様な濱海路

image by iStockphoto / 11835557

この道の名前は濱海路。
緑豊かなこの画像からは海を感じることは無いでしょう。
どこかヨーロッパの高原地域の風情さえ感じさせてくれます。
この道は大連市内から海辺に向かう入り口のあたり。
この先には東伊豆の海岸線を走る様な、とても爽やかに海を感じる事ができる風景が始まるのです。
コンパクトな中規模都市大連は、都市昨日と観光地の要素が絶妙に組み合わされたとても素敵な街です。

さあ、旅に出よう

歴史を感じる旅、異文化を感じる旅、最新のおもてなしに触れる旅。
様々な旅のスタイルがあります。
中国・大連に行く際の10のアイディアはいかがでしたか。
次の旅のヒントにしてください。
photo by iStock