大自然の神秘…カナダで見れる海、滝、湖、川、渓谷、沼…水にまつわる絶景

カナダでは美しい絶景をたくさん見ることができます。今回はカナダの水にまつわる絶景を10個ご紹介いたします。ナイアガラの滝やカナディアンロッキーのような大自然や街を流れるオタワ川などさまざまな絶景に癒されてください。

世界三大瀑布の一つ、ナイアガラの滝

世界三大瀑布の一つ、ナイアガラの滝

image by iStockphoto / 79979309

カナダとアメリカの国境にあるナイアガラの滝は世界三大瀑布の一つとして知られています。
ナイアガラの滝は「ホース・シュー滝」、「アメリカ滝」、「ブライダル・ベール滝」という3つの滝に分かれており、ホース・シュー滝の3分の2がカナダ側にあります。
カナダ側からナイアガラの滝を見る場合、ホース・シュー滝にあるテーブルロックと呼ばれる場所が人気であり、滝の迫力を感じることができます。

Niagara Fallsの住所・アクセスや営業時間など

名称 Niagara Falls
住所 Niagara Falls, ON, Canada
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト https://www.niagarafallstourism.com/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

四季の美しさを楽しめるメディスン湖

四季の美しさを楽しめるメディスン湖

image by iStockphoto / 95777899

カナディアンロッキーの中心地であるジャスパーにはジャスパー国立公園があります。
ジャスパー国立公園で人気の観光スポットの一つであるメディスン湖は雪解け水でできた湖です。
春から夏にかけて湖はたくさんの水で満ちていますが、徐々に水が少なくなり、秋ごろには一部が沼地のようになってしまいます。

冬になると水が完全に干上がってしまうこともある「消える湖」で四季の美しさを感じてみましょう。

エメラルド色の湖、レイク・ルイーズ

エメラルド色の湖、レイク・ルイーズ

image by iStockphoto / 86006839

ジャスパーと並んでカナディアンロッキーの中心地にあるバンフ国立公園は1885年、カナダで初めて設立された国立公園です。
バンフ国立公園は美しい湖を見られる場所として知られており、多くの観光客でにぎわっています。
レイク・ルイーズはエメラルド色が特徴的な湖であり、反射して湖の水面に映る山々の美しさでも人々を魅了しています。

時間がある方は湖の周りを散歩することをおすすめします。
野生のリスや珍しい鳥に会えるでしょう。

Lake Louiseの住所・アクセスや営業時間など

名称 Lake Louise
住所 Banff AB Canada
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト https://www.banfflakelouise.com/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

世界一美しい湖、モレーン湖

世界一美しい湖、モレーン湖

image by iStockphoto / 98641091

バンフ国立公園内にあるモレーン湖は「世界一美しい湖」であると言われ、レイク・ルイーズとともに「カナディアンロッキーの宝石」と呼ばれています。
モレーン湖を訪れた際は小高い岩山に登って世界一の青い湖とテン・ピークスと呼ばれる山々に積もった白い雪のコントラストを堪能してください。
モレーン湖では散策のほか、カヌーなどのアクティビティも人気であり、自然の美しさを満喫しながらアウトドアを楽しむことができます。

季節に合ったアクティビティを楽しめるボウ川

季節に合ったアクティビティを楽しめるボウ川

image by iStockphoto / 32036216

ボウ氷河を源流とするボウ川は587㎞の川であり、一部がバンフ国立公園を流れています。
ボウ川ではカヌー体験がおすすめです。
ゆっくりとバンフの街や周辺に住む野生生物を眺め、カナディアンロッキーの雄大な自然に触れ合ってください。
なお、ボウ川は冬になると凍結してしまいます。

冬にはスノーシューやクロスカントリー、アイススケートなどにチャレンジできます。
四季それぞれのアクティビティで自然と触れ合いましょう。

地殻変動が作ったウェスタンブルックポンド

地殻変動が作ったウェスタンブルックポンド

image by iStockphoto / 28982968

グロス・モーン国立公園はカナダの大西洋側に位置するニューファンドランド島にある国立公園です。
グロス・モーン国立公園は何億年も前に起こった地殻変動の証が見られる場所であり、大陸がぶつかり、マントルが海底から押し上げられてできた「テーブルランド」という台地などが見どころです。
フィヨルドが地殻変動によって湖となったウェスタンブルックポンドでは遊覧船に乗って高さ約600mの絶壁を見上げることができます。

スリルと自然を体感するキャピラノ渓谷

スリルと自然を体感するキャピラノ渓谷

image by iStockphoto / 90167323

バンクーバーのダウンタウンから無料のシャトルバスで簡単に行くことができるキャピラノ渓谷には高さ70m、長さ140mの吊り橋がかかっています。
吊り橋の上からはるか下を流れるキャピラノ川を眺めると自然の美しさとスリルを同時に味わうことができるでしょう。
キャピラノ渓谷には長さ213mのクリフウォークもあります。
クリフウォークの床はガラスでできているため、簡単に下を見ることができます。

キャピラノ渓谷の住所・アクセスや営業時間など

名称 キャピラノ渓谷
住所 North Vancouver.
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://www.veltra.com/jp/north_america/canada/ctg/6464:6464/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

カナダ有数のリゾート地、トフィーノ

カナダ有数のリゾート地、トフィーノ

image by iStockphoto / 93033195

トフィーノはカナダ南西部に位置するバンクーバー島にあります。
美しい砂浜が数十キロ続くパシフィック・リム国立公園に隣接したトフィーノはカナダ有数のリゾート地として知られており、多くの人でにぎわっています。
トフィーノからは船に乗って温泉に行くことができ、季節によってはクジラの姿を見ることもできます。

また、トフィーノではシーフードなどのおいしいグルメを味わうことができます。

トフィーノの住所・アクセスや営業時間など

名称 トフィーノ
住所 Tofino
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://www.hellobc.jp/Home/Place-to-Go/Vancouver-Island/Tofino.aspx
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

クルーズが人気のオタワ川

クルーズが人気のオタワ川

image by iStockphoto / 93662229

カナダ東部、ケベック州とオンタリオ州の境界を流れるオタワ川ではクルーズが人気です。
ケベック州のガティノーとオンタリオ州のオタワを分けるオタワ川を1時間半程度かけてクルーズすると水際から両方の街のランドマークを見ることができます。
オタワ川のクルーズ船は5月から10月上旬まで運行されており、6月中旬から9月上旬までは4~8時間かけて上流まで行くクルーズも行われています。

Ottawa Riverの住所・アクセスや営業時間など

名称 Ottawa River
住所 Ottawa, ON, Canada
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 施設による
参考サイト http://www.ottawariverwaterway.com/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

市民憩いのビーチ、イングリッシュベイ

市民憩いのビーチ、イングリッシュベイ

image by iStockphoto / 71818873

バンクーバーの西側にあるイングリッシュベイは市民の憩いの場となっているビーチです。
イングリッシュベイの周りにはレストランが並び、夕方にはロマンチックな夕日を見る人でにぎわっています。
イングリッシュベイで犬の散歩やジョギングを楽しむ地元の人を見るとカナダをより身近に感じることができるでしょう。

イングリッシュベイでは夏に花火大会が開催されます。
夏の時期にバンクーバーを訪れる方は情報を調べてみてください。

絶景を見てカナダを満喫しよう!

いかがでしたか。
カナダには今回ご紹介した場所以外にも見どころがたくさんあります。
自然を満喫し、文化に触れることでカナダの魅力をより感じられるでしょう。
日本からバンクーバーまでは直行便に乗ると約9時間で行くことができます。
photo by iStock