四季が美しいのは日本だけじゃない!ギリシャの春夏秋冬が美しい

パルテノン神殿をはじめとした歴史的建造物と、エーゲ海に面していることから、夏のバカンス地としてのイメージが強いギリシャ。ですが、ギリシャの魅力は遺跡と夏と海だけではありません!知られざる四季折々のギリシャの風景を今回はご紹介していきたいと思います。

春のパルテノン神殿

春のパルテノン神殿

image by iStockphoto / 66332307

そこだけ時の止まったような印象のパルテノン神殿ですが、春先にはこうしてお花とともにある姿も見ることができます。
植物が育つには厳しく見える大地ですが、色鮮やかなお花が咲き誇っていると、生命の力強さを感じます。

パルテノン神殿の住所・アクセスや営業時間など

名称 パルテノン神殿
住所 2-4, MAKRIGIANNI ST., ATHENS, GREECE
営業時間・開場時間 4/1~9/30まで8:30~18:30 10/1~10/31まで8:00~17:30 11/1~3/31まで8:30~15:00
利用料金や入場料 12ユーロ
参考サイト http://odysseus.culture.gr/h/2/gh251.jsp?obj_id=912
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

まるで桜のようなアーモンドの木

まるで桜のようなアーモンドの木

image by iStockphoto / 8544832

こちらはアーモンドの木とその花。
形状はなんとなくに梅の木に似ていますが、お花の淡い色合いはまるで桜のよう。
満開になった光景を見たら、外国にいることを忘れてしまいそう。

街中にも花が咲き誇っています

街中にも花が咲き誇っています

image by iStockphoto / 91750503

春はお花の季節。
ギリシャのキオス島には藤の花が。
こちらも日本独特のお花かと思っていましたが、外国で見られるとなんだかほっとしてしまいそうですね。
紫の色が美しい見事な藤です。

ここからは皆さんが見慣れた夏のギリシャの風景

ここからは皆さんが見慣れた夏のギリシャの風景

image by iStockphoto / 84013439

ギリシャといえば、まっさらな建物の白色にブルーの海、色鮮やかでエネルギッシュなお花ですよね。
定番の夏の風景はやはり何度見ても美しいものです。

美しいのは海沿いだけではありません

美しいのは海沿いだけではありません

image by iStockphoto / 91486891

季節のお花で彩られたギリシャの町並みも、旅行気分を大いに盛り上げてくれます。
うっすらとしたやさしい茶色の建物の壁に、目に眩しい花々は童話の世界のよう。
その土地のエネルギーをたくさんもらえそうです。

夏の夕暮れを眺めながらリッチにディナー

夏の夕暮れを眺めながらリッチにディナー

image by iStockphoto / 66365001

沈む夕日を眺めながら、のんびりとディナーをいただけるなんて、とても贅沢。
大切な人とともに過ごせたら幸せも膨らみます。
季節によって旬の食材も様々なので、グルメな方にもオススメです。

秋の物悲しさが残る森

秋の物悲しさが残る森

image by iStockphoto / 53679810

秋といえば、オレンジ色に染まった木々と大地。
あれだけ鮮やかな緑色をしていたギリシャの木々も、この季節になると少しずつ葉が枯れ落ち、秋独特の雰囲気を醸し出してくれています。
日本もギリシャもこの点では似ていますね。

鮮やかなブルーの湖と紅葉

鮮やかなブルーの湖と紅葉

image by iStockphoto / 94548599

水鏡に映った空の青と、赤く染まった葉っぱがお互いの魅力を高めあっています。
日本ではよく見られる光景ですが、海外での紅葉となるとまた感じ方が一味違いますね。

ほんのりと雪化粧されたメテオラ修道院

ほんのりと雪化粧されたメテオラ修道院

image by iStockphoto / 25014378

ギリシャの冬は日本の冬よりは暖かく過ごしやすいものなんだそう。
気候の穏やかさも魅力ですが、土地によっては昔の遺跡に雪が降り積もる光景を見ることができます。
断崖絶壁に作られているメテオラ修道院はとても厳かに感じられます。

メテオラ修道院の住所・アクセスや営業時間など

名称 メテオラ修道院
住所 Kalabaka, Greece
営業時間・開場時間 施設による
利用料金や入場料 施設による
参考サイト http://whc.unesco.org/en/list/455/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

冬といえば、クリスマス

冬といえば、クリスマス

image by iStockphoto / 54822820

ギリシャのクリスマスは他とは少々違っているそうで、アイ・ヴァシリスと呼ばれるサンタさんが新年にやってくるそうです。
なので、現地の子供はサンタクロースとアイ・ヴァシリスと計2回プレゼントをもらうんだとか。
羨ましいですね。

さあ、旅に出かけよう

今回はギリシャの四季をご紹介してみました。
よほど長期滞在しない限り海外の四季の移り変わりを体感できる機会がないので、此方の記事で少しでも雰囲気が伝われば、と願っております。
photo by iStock